スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

また宅配便が…

2006.01.20 *Fri
これ…今から10年以上前に、東京の先生にケーキを習ってた時に
先生がいつも手書きのレシピをくださり(準備のために数日前にFAXで届く)
当日は我が家で焼いたケーキをすぐ私が写真を撮って、すぐ現像に出し
前もって私がワープロで打っておいたレシピに、出来立ての写真を貼って、
電車で帰る先生にプレゼントしてたのが、お決まりのレッスンパターンでした^^
初めてお渡しした時、先生すっごく喜んでくださって^^それからずっと…
あ・もちろん先生のレシピも大切にあります♪手書きはとてもいいですから(*^^*)
20060120084444.jpg

20060120084520.jpg


そしてそのファイルもいつしか分厚いファイルになり
今では、本を見ては新しいものばかり作る私より^^;
自分の好きなケーキを作るyuiの方がはるかに多く使ってくれてます^^

最近はただHPに写真をアップするだけだけど、
久々にこのファイルを眺めた時
『何か見失ってる…yuiに残すのにはレシピが書いてないと…』
なんて思い、これからは手書きでもPC打ちでも
時間あるとき、昔のような宝物を作っていこう!って思ってるとこです^^
でもここ数日、ぱぴのキャミソール作りたい!って思ったり^^
とっても優柔不断な気持ちでいるんだけどね…(*^^*)

話は変わって、昨日somarimamaさんから、シコシコもちもちの焼きそば麺をいただきました♪
早速食べてみると、『いや~違う~!!』
ほんとにしっかりとした手打ちうどんのようなコシ☆すご~!
まるでインスタントラーメンしか知らない子が、
初めて生ラーメン食べたくらいビックリ美味しいかったです♪ご馳走様でした!!(*^^*)
20060120134459.jpg
具が…^^;ない…アハハ…

そしてと~っても恥ずかしいんだけど、初めて食べたリ・ファーヌのロール☆
デパートに行ったときに買ってみると、家族の反応が凄かったw( ̄▽ ̄;)wもので…
カスタードだったのもあるんだけど、ビビッてしまうほど口に合ったらしい^^

で、すぐに粉買いに走りネットで検索^^KUNBELLさんとで割合を見て
前に教えてもらったぴんきーちゃんのロール生地に当てはめていざ挑戦♪
20060120134426.jpg

美味しい~!
ふわふわの生地にカスタード♪想像通りの出来上がりに全員大満足のロールとなりました♪
これでやっとやっとリ・ファーヌの仲間入りです^^;お恥ずかしい限りです…^^
ケーキギャラリーのデコレーションケーキに普通っぽくアップです^^

最後にコレ…毎日何か届きます…
パパと子供が今頑張ってる自転車こぎ(笑)
自分の走り様の自転車をセットしてトレーニングするんだけど、
ついに今日、へんなものが届きました…
20060120145039.jpg

よくゲームセンターでスキーとか乗馬とか臨場感あるゲームあるでしょ~
あの左右に揺さぶられるヤツ…
あんな風な画像とそれにあわせて坂道みたいな負荷がかかったりするというもの。
一体どんな反応か今晩が楽しみ^^
あ・ブツはまだ箱の中ですぅ~


スポンサーサイト
COMMENT (11)  EDIT | 

COMMENT

kimiさん、おはよう!素敵なレシピファイルだねv-344そのファイルを見ながらyuiちゃんもお菓子作りなんて、羨ましいかぎりだわ。どんな本よりもyuiちゃんにとっては宝物だと思うよ。
 私なんて走り書きが多くて、いざ作ろう!って思うと『な、ない~~~v-292』ってことが多くてね~。でも頑張って作成してみようかな(*^^*) ぱぴちゃんのキャミソール、作るの楽しそう♪おそろで・・・なんてだめよ~。でも、ハリポのハーマーヨニーのピンクのパーカー着ちゃってるからなぁ~v-397 ブハハハハ~~~。
2006/01/22(日) 09:42:43 | URL | kirara #- [Edit
走り書き☆ヾ(>▽<)ゞ やっぱこれ基本だよね~!!(爆)
決まったノートに書けばいいのに、その辺にある紙に書いて冷蔵庫にペタン☆
kiraraちゃんは、レシピ多いからきっといっぱいメモあるんだろうな~
りんごの酵母はどこに書いたんだろ~ね~^^
(ノ∇≦、)ノピンクのパーカー見ててくれたのね^^嬉しいわ~♪
で!お昼のパンにって焼き焼きしたバンズパンに手作りハンバーグのハンガーガー☆
ママの鏡e-420って心揺らいだわ♪↑うちのパパこういうのに弱いの(笑)
天然酵母のパンって出来ないから(笑)って買うもんだ!って思ってたけブクブクのあのりんごだけですでにそそられちゃってますよ~
週末はスキーだったのよん^^
2006/01/23(月) 09:23:12 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
(*^-゚)vィェィ♪焼きそば載せてくださってありがとうね♪
チョッとしたカルチャーショックだよねぇ~。

自転車コギコギの秘密兵器の登場ですね。
どんなのか見たいよ。

おっと、この間のビデオありがとう。
順番に見ていますよ、もちろん自転車コギコギしながら。
これがあれば1時間バッチリこぎましたよ。
私の秘密兵器となっています。

ご主人からのご指導を守り
1週間の2回~3回、30分以上こぐ!を続けてなければ。

kimikoさんの料理のレシピは前に見せてもらったけど
写真も綺麗だし、作り方も解りやすいから
ホンと財産だわ!
レシピ本を出しても売れるわよ。

私も子供達に残せる物を考えなくては。
ワインなんて~どうかな?
ただの、呑んべぇ~じゃダメね。反省(TmT)ウゥゥ・・・
2006/01/24(火) 07:52:05 | URL | somarimama #- [Edit
あのかみ締める食感また思い出したよ~♪
ほんとにいつも美味しいの教えてくれてありがとう~☆(*^^*)
んで?!自転車一時間もやってるのね!!素晴らしい!!
やっぱテレビ見ながら…しかも好きなのだしあっという間だね!パパに言うわ^^
今度ぜひパパのおもちゃ(笑)も見に来てくださいね♪

こないだは安蘭ちゃんみて『んっも~♡』って惚れてたsomarimama見てたら
嬉しくなったよ☆^^今度は水との共演だって♪
somarimamaなんでも作れちゃうからねyちゃん幸せよ~☆
ワインはほんと詳しいからそれいいね!!
けど、そのあとの酔いつぶれまで伝授しないようにね~
今度酔いつぶれるまで飲まそψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒ

2006/01/24(火) 14:11:37 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
kimikoさん、お久しぶりです♪
レシピのファイル、素敵ですね~。私も色々とコピーしてたまったファイルが何冊も!レシピ本も山とあるのにね・・・(笑)
でも、これがきっと子供達には私の形見として残るのね~なんて最近思うんですけどね。
yuiちゃん、凄いですね。
ドンドン色々と作れるようになって・・・うちの子もそんな風になってくれるかな~?

リファリーヌのロール、とっても綺麗で美味しそう!
さすがkimikoさんだわ~(´▽`*)
2006/01/24(火) 23:51:37 | URL | りこぴん #vIXFS59k [Edit
あっら==kimikoたんちは、健康器具がいっぱい?
で、あきずにちゃんと使ってる??

うちはまだ隅っこに入ってないけど、ほこりが・・・・少々・・・・

パピ太ったってどのくらい?
確かレアぐらいの大きさだったよね?
2006/01/25(水) 08:25:59 | URL | まみ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/25(水) 08:28:44 | | # [Edit
りこちゃんとカナちゃんなら将来もお菓子つくりは日常的なことかも知れないよ~
だってりこぴんちゃんの素敵な☆姿ず~っと見て応援してくれてるんだもん♪(*^^*)
厳しい発言もまた母のためになり(爆)昨日見てたの^^おもしろかった~!
私もね母のおせちの手書きのレシピを見つけたときは嬉しかったよ♪

リファーヌって使う料によってだいぶ食感変わるんだろうね^^
ロールの配合って、ほんと色々あるからまだまだいろんなの作ってみたいわ^^
りこちゃんのあのマーブル模様・ラッピングの奥の綺麗な模様覗き込んじゃった^^
それからシリコン好きだよ~!前は粉振ってたけど降らない方がピカっとして好きなの^^りこちゃんいっぱい可愛いの作って~!!
2006/01/25(水) 10:07:03 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
健康器具☆買わないようで案外買ってるかも…でも金魚運動は意外にないの^^
それに私は一切やらないの^^欲しいのはマッサージチェア-ぐらいで^^
まみたん頑張ってジム行ってるもんね☆やっぱいいんだろうな~!

タールのウ○チどうだったのか心配…
まみたん獣医さんと蜜に連絡とってるもんね。今度またいろいろ教えてね!

ぱぴね、こないだ計ったら2・8キロだった!あばらのあたりがムクムク
レアちゃんお顔小さくって可愛いい!ってこないだまたyui言ってたよ♪(*^^*)
2006/01/25(水) 10:14:51 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、サイトをいったんお休みされる前に、何度か掲示板でお話させてもらったChinaです。

確か、メロンパンのクッキー生地の模様を付けるものをいただいて、「これがなかったらはげ坊主・・・」と書いてあったのに、たまらなく反応したのではないかと・・・。

それまではずっと読み逃げをしてて、書き込む勇気がなかったときに、ぽんと背中を押されたんです。

でも、そのときは、もっと早くに書き込んでいたらもっとお話が出来ただろうにと残念でした。

だから、今回、偶然にもたどり着けたので、今度はいっぱいお話したいと思って書き込みました。

私はまだまだしょぼいお菓子やパンしか作れないですが、kimikoさんの素敵な作品を見ながら、イメージトレーニングからしたいと思います。

ブログの内容には関係ないですが、見つけた記念にカキコして行きます。
これからもちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いします。
2006/01/25(水) 10:26:19 | URL | china #sj93pB3o [Edit
あ!cinaちゃん^^ヤッホ!!時々覗き見(笑)しに行ってたもんね^^
こないだたまたま携帯に残ってたなつかしのBBS見たら
chinaちゃんいっぱいカキコしてくれてあった^^楽しかったね♪
なかなか見に来て!みたいで自分から言えなくって…ごめんなさいでした^^
でも見つけてもらってす~っごく嬉しいです♪(*^^*)

そうだ!ハゲツルに反応してたんだ! (*^m^)o==3懐かしいね~^^
富士山近いのね。こないだ初めて富士山を間近かで見たパパが感動してたよ!
今はカキコしてないけど、もちろんこっちも気にしないでね^^
また仲良くしてくださいね~☆バースディーメニューメチャ美味しそうだよ~♪


2006/01/25(水) 11:57:12 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析