スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

いちぢくのキャラメルケーキ

2009.11.10 *Tue
大好きなこのケーキ♪
今日はイルプルの2つのケーキのそれぞれ好きなとこを盛り込んで
自分の食べたい様に好みのアレンジにしました。
2009-11-09 22;14_DSC06317-220
・・・と言ってもいつもパターンに黒砂糖を加えて
りんごの甘煮を甘酸っぱめにしただけ。
この甘く煮たいちぢくを『ヤッタ~!今日~肉かぁ~!!』って喜んだのはyui(*^^*)

今日はしっとりふんわりめに焼きあがりました。
2009-11-10 13;35_DSC06344-260

ひとつずつラッピング♪袋の匂いが移らないのかな…
ラップをいちおしてみました。
2009-11-10 13;48_DSC06348 -260



先日、近いのになかなか行くことのない実家でお参りがありました。
年にこうやって数回しか会わない親戚のおじいちゃんなんだけど
もうすぐ86歳を前に、今でも毎日ロードバイクに乗ってるんです。
金沢から車で約一時間弱かかる山方面へもしょっちゅう走りにいってるようで
この日も『お~!kimiちゃんこっちおいで!』って言ってきたので
記念に一枚☆
最近は写真を撮るよ~って言われても、昔みたいに『え~いいよ…』って断ることなく
ハイ!チーズ!って撮ってもらいます♪(*^^*)
091107_100027-75.jpg
これからもまだまだ元気でいて欲しい大好きなおじちゃんでした。


こちら私と同級生のママ友から…
2009-11-06 23;19_DSC06300-260
新しくオープンしたルピシアの金沢限定品
寒くなってきたら温かい飲み物でも飲んでね。。。って。

活発な彼女からの意外な一言と
梅の香りの美味しいお紅茶に。
なんてドキッとする差し入れなんだろ・・・って感動してしまいました。
スポンサーサイト
COMMENT (16)  EDIT | 

COMMENT

・:*ゞ(∇≦* )ガハッ うんうんお肉に見えるかも

おじいちゃんスゴイ!ベテランライダーだ
歳を重ねないとでてこない安心感のある優しいオーラを感じる素敵なおじいちゃんですね

和洋折衷の紅茶はパッケージもいいですね
2009/11/11(水) 10:40:11 | URL | kohaku #- [Edit
ずっ~と“いちじく”と思ってた~正確には
“いちぢく”なんやねぇ^^確かにお肉に
見える!これはyuiちゃん間違ってない(笑)

親戚のおじいちゃんすごいねぇ!
毎日っていうのが元気でいられるし、バリバリの
現役でライダー出来るんだろうね^-^

おっ!kimiちゃん発見!!もうちょっと
大きく載せて欲しかったなぁ~~♪
2009/11/11(水) 16:19:52 | URL | ☆mameta☆ #- [Edit
イチジクは体にいいので 今の時期にはいいよね
美味しく焼けたケーキはラッピングの必要もなく
完食だったのでは
おじいちゃん 元気で走り回ってるんだね
いつまでも 元気でいてほしいよね
素敵なツウショットよ♪
2009/11/11(水) 18:21:02 | URL | ミチコママ #- [Edit
こんにちわ。
イチジクのケーキ美味しそうですね♪
しっとりしててすっごくいい色だし。

それにしてもイチジクの甘煮をお肉と間違えるなんて( ̄m ̄*ブブッ
でも見た目、そう見えるかも~~
お肉をパウンドケーキに入れたらどんなかなぁ。

先月のアフタヌーンティ教室でイチジクのタルトを習いました~ワンホール持って帰るのでまだ冷凍に半分残ってます( ̄m ̄;

ルピシアの金沢限定商品ってあるんですね~素敵です♪
最近、三宮の美味しい紅茶のお店を見つけたので
いろんな味を買い込んでます(笑)

kimikoさん、お写真めちゃ可愛い~~若~い!
女子大生みたいだわ。

わたし、自称オヤジですのでこんな可愛い彼女欲しいです(*^_^*)



2009/11/11(水) 19:14:56 | URL | ぶぶ&かれん #.vjKhiP6 [Edit
kohakuさんへ
>・:*ゞ(∇≦* )ガハッ うんうんお肉に見えるかも


そう…韓国風たれに漬け込んでるときのカルビと似てるって言えば似てるよね(笑)


>おじいちゃんスゴイ!ベテランライダーだ
歳を重ねないとでてこない安心感のある優しいオーラを感じる素敵なおじいちゃんですね

このおじいちゃん。ほんとに優しい神様そのもののようなおじいちゃんで、母の時もすごく優しかったの。
しかもファッションがいつもオシャレ…☆



>和洋折衷の紅茶はパッケージもいいですね

そそ!このパッケージ見たとき、七五三のお着物思い浮かびました!女性が喜ぶテイストですよね♪

あ~!!あのいちごちゃん♪めちゃ!めっちゃ!美味しかったです~!!
2009/11/11(水) 22:42:53 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
☆mameta☆へ
>ずっ~と“いちじく”と思ってた~正確には
“いちぢく”なんやねぇ^^確かにお肉に
見える!これはyuiちゃん間違ってない(笑)

ありゃっ?^^;もしかしたらイチジク…でいいんでないの?^^;どっちが正しいのか分からないわ~!
そうねん。。。韓国ダレのときまさにこんな色合い…(笑)

>親戚のおじいちゃんすごいねぇ!
毎日っていうのが元気でいられるし、バリバリの
現役でライダー出来るんだろうね^-^

うんうん^^月にどのくらい乗るん?って聞いたら毎日乗っとる。。。って。吉野谷村まで行くんだって。

>おっ!kimiちゃん発見!!もうちょっと
大きく載せて欲しかったなぁ~~♪

アハハ・・・無理無理!d( ̄  ̄)
mametaとのツーショットなら一緒に覚悟して載せるか!! 
遠くまでドライブ行ってたんやね♪

2009/11/11(水) 22:51:58 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
KIMIKOさん~♪また変換できない・・・
おはようさんです~☆
↑これ、以前に頂いたものですよね~♪きゃ~~~
おいしそう~☆更にアレンジですか??リンゴの甘煮が甘酸っぱいんですか???
酸味ラブな私には魅惑的な響きであります~~~☆ラッピングも袋のニオイが付かないように一工夫・・・素晴らしいです・・
私ね、こんなに長い間ケーキを焼かなかった期間ってここ数年でないな~と今思いました・
明日は記念日なので週末には作ろうかな???本当かな?アハハ~

86でロードバイクなおじちゃま♪凄いですね~でも、その隣のマダ~~~ム♪更にスレンダーになられましたか???会えないじゃないですか~~~も~~~笑・・・


2009/11/12(木) 07:57:45 | URL | shima #gwiiHUkc [Edit
kimikoさん、おはようございま~す♪
紅葉がきれいな季節なのに、連日お天気が悪くて
もったいな~い!
ドンヨリとした空が恨めしいこの頃です。

いちぢくのケーキ、美味しそうv(*^◇^*)v
お家ゴハンをこんな風に素敵にアレンジして
くれるママが居るなんて、子供さんたち本当に
幸せね~♪
私も頑張らなくっちゃ!って思える、良い刺激を
いつもありがとう~♪

kimikoさんのお写真、あんなに小さくしなくても( ̄m ̄〃)
折角の美人さんが勿体無~い!
後で大きい写真を送ってね~(=笑=)

yuiちゃん、希望校に合格できると良いですね~。
ってか、もう本決まりですよねv(*^◇^*)v
って事は来年はkimikoさんにお会いできる可能性が大?
(≧∇≦)ノ♪うきゃ~!
2009/11/12(木) 09:18:40 | URL | ナオミ #TY.N/4k. [Edit
ケーキ…とってもおいしそうですe-266親戚のおじいちゃま、すごくお元気なんですね~。いつまでも若々しく…永遠のテーマです!!お茶…私もブログ友達に送るために購入しました!!でも試飲せずに買ってしまったんですe-330金沢らしいかな~??って…お味は梅の香りがするんですね~。
2009/11/12(木) 12:35:39 | URL | tomoko #- [Edit
ミチコママへ
お返事ごめんなさい。。
昨夜寝てしまいました^^;文字を見てると即効まぶたが落ちちゃうの^^

そうだ!イチジクって女性の身体にいいんだったよね!もっと食べたらお肌ツヤツヤになるのかなぁ♪(*^^*)
ラッピングは、そうそう^^食べられたり自分でもセーブするためにもいいなって思ったことあるわ!!

このおじいちゃん最近でも大会に出たり冬はスキーもしたり活発なんだよ~あたしよりよっぽど運動してる^^
ミチコママは知らず知らずのうちにウォーキングしたり荷物(笑)かついだりして身体も鍛えてるよね!


> 素敵なツウショットよ♪

ねね。今度東京に行ったらいっしょに写そうね☆約束~☆

2009/11/12(木) 15:28:52 | URL | kimiko #- [Edit
ぶぶ&かれんさんへ
こんにちわ~体調いかがですか~^^
パウンドのこの色はたぶんキャラメルの色かな~。毎回結構焼き上がりの感じがちがったりするんですよね~^^;

ギャハハ…お肉をパウンドに・・・
あ、でもお惣菜スコーンやキッシュを思えばいけるかも。。。

>
> 先月のアフタヌーンティ教室でイチジクのタルトを習いました~ワンホール持って帰るのでまだ冷凍に半分残ってます( ̄m ̄;

わぁ~無花果のタルト秋って感じがして食べてみたわ~☆しっかり焼きこんだ感じかな。ジュワっとレッシュなタイプかな^^どっちも美味しそう。


三宮で美味しいお店を?!いやん♪これからぜひ教えてくださいね。兵庫のお土産に使えそうだし~^^こちらのは梅仁丹(笑)のような香りがしてて美味しかったですよ♪

> わたし、自称オヤジですのでこんな可愛い彼女欲しいです(*^_^*)

ちょっと~~~!
爆笑!PCに向かって吹き出してしまったじゃないですかぁ~~!!
オヤジって…なんておもしろいの!
ますます会ってみたぁ~くなりました!
2009/11/12(木) 15:37:41 | URL | kimiko #- [Edit
simaちゃんへ
simaちゃん。調子悪いのにありがとね~☆


> ↑これ、以前に頂いたものですよね~♪きゃ~~~
> おいしそう~☆更にアレンジですか??リンゴの甘煮が甘酸っぱいんですか???
> 酸味ラブな私には魅惑的な響きであります~~~☆ラッピングも袋のニオイが付かないように一工夫・・・素晴らしいです・・

そうそう。基本の配合に黒砂糖いれたら香りがふっくらなった気がするの。イルプルでは無花果のパウンドは黒砂糖が結構入ってたから。

そうよ~simaちゃんなかなかケーキアップしてないから^^痛みは大丈夫なのかな。でもケーキって腰が上がらない時あるある。それだけsimaちゃん忙しいってことだよ。身体大事にね☆


> 86でロードバイクなおじちゃま♪凄いですね~でも、その隣のマダ~~~ム♪更にスレンダーになられましたか???会えないじゃないですか~~~も~~~笑・・・

おじちゃんたらkimikoちゃんこっちおいで^^ってまるで子供かオンナを呼ぶように呼んだわ(笑)写真もめちゃ自然だったし・・・てか耳遠いから反応ずれてんだけど^^
スレンダーになってないけど、あたしの胸はどこ?って感じじゃないですか?(笑)
2009/11/12(木) 15:47:08 | URL | kimiko #- [Edit
ナオミさんへ
ナオミさ~ん。ほんとだ!せっかくの紅葉の 時期だよね。
でもいつもララちゃんの綺麗なお散歩の写真みては癒されてるんだよ~ちょっぴり可愛いしぐさにも・・・(*^^*)

> いちぢくのケーキ、美味しそうv(*^◇^*)v
うん。無花果ってけーきにしても美味しいよね~フレッシュもドライも。でも上二人の子供は苦手なんですよ~^^

毎日お弁当やご飯作って当たり前って思ってると思うけどyuiは来年から一人暮らしで食事の大変さが分かるとおもうわ^^
ナオミさんは常に旦那様へもララちゃんへも愛情注いでてナオミさんのブログみるたび
あ~あたしもちゃんとしなきゃ!って思ってるの~!


> kimikoさんのお写真、あんなに小さくしなくても( ̄m ̄〃)
> 折角の美人さんが勿体無~い!
> 後で大きい写真を送ってね~(=笑=)

無理無理~!!私を載せるときはいつもプリクラサイズ☆
送ったら^^ナオミさんも送ってくれる?^^
なら送る~~~!!


> って事は来年はkimikoさんにお会いできる可能性が大?
> (≧∇≦)ノ♪うきゃ~!

あたしも~~~!!絶対会おうね!!約束ですよ!!
今日のカキコしてくれたナオミさん・ぶぶ&かれんさん・simaちゃんに会える~~!!
めっちゃ楽しみなんですけ~~~!!
2009/11/12(木) 15:56:43 | URL | kimiko #- [Edit
tomokoさんへ
いつもありがとうございます~♪(*^^*)
>いつまでも若々しく…永遠のテーマです!!

ほんとだよね~今日も兄のお嫁さんとBonteに行ってて自分をしっかり持って綺麗でいたいよね。って話してたの。
その点tomokoさんはあたしとは違ってしっかりとお仕事持ってて毎日忙しくほんと素晴らしいです!尊敬してしまいます・・・

紅茶同じの送られたんですね^^これ梅の香りがしっかりとついてて美味しかったですよ♪大和・・・一緒に行きたいですね~☆
2009/11/12(木) 16:00:42 | URL | kimiko #- [Edit

kimikoさぁーん( ´∀`)
こんにちわ♪

yuiちゃんのやった!今日肉か!って
いうのめっちゃうけました!!!!!笑

ってか写真kimikoさんですか?!!!!!
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン

めっちゃきれかわいいです
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン

素敵なmamaでyuiちゃんがうらやましい
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン

キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ンって
しつこいですね!笑
でもほんとかわいすぎて興奮しました!笑

こんなに綺麗なんで写真もっと
大きく掲載希望です!笑

2009/11/13(金) 13:24:56 | URL | ♡.REIKO #Wa8vY8KE [Edit
♡.REIKOさんへ
REIKOちゃ~ん!
お肉ウケましたか~?^^ありがとです~♪
プチプチの種が白ごまに見えたんですね~^^

キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン


ヾ(>▽<)ゞキャハハ!!いつもリアルREIKOちゃんで楽しい~!!って思ってたけど、4連発には可愛い過ぎる~!!って思っちゃいましたよ~~^^

大きくしたら
『コレって…さっきのと別人じゃないですか? d( ̄  ̄)』感が出るのでこれが限界です^^

オシャレ可愛い♪冬ファッション楽しみにしてるよ~☆
2009/11/13(金) 23:21:16 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析