スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

抹茶のガトーショコラ

2009.10.16 *Fri
珍しくお菓子連続投稿ですが^^
今回は抹茶のホワイトチョコ・ガトーショコラです。
2009-10-16 13;35_DSC05788-260

これ、実はママ友の息子君が学校からなんと12台も焼いてくるよう言われたというもの^^
大変なんですね~みなさん。
で、とっても美味しいレシピなんですが

我が家のガスオーブンで抹茶ケーキは170度では温度が高すぎたようで
紙の型ってのも原因かと思われますが
焼き過ぎ・ひび割れ、
ラストには表面を焦がさないようにかぶせたアルミが焼き面の一皮をくっつけてしまったり
と、深夜6台のケーキが失敗となりました^^
翌日慌てて同じ型を買いに走り
再度挑戦してなんとか6台、温度調節して綺麗に焼けました。
よかった~。
型・数・を与えられて失敗した時は泣きそうになりました。
同じ型が製菓材料店に売っててよかった…

来週チェリーママが金沢に来てくれる~~!!
2009-10-15 16;52_DSC05778-260
どのわんちゃんが来るのかな?

テスト期間中インスタントラーメンが楽しみで夜更かしする3人
誰か彼か3階リビングで寝てるので
ぱぴとティオは嬉しそうに人間の毛布の上でくつろいでました♪
2009-10-15 16;53_DSC05781-260

今日からまたぱぴとティオでおネンネです




スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

こんにちわ♪
抹茶のホワイトガトショコ美味しそうですね~
抹茶もホワイトチョコも好きなのでいつもながら齧り付きです(笑)
12台も焼くなんて凄すぎます(@_@)
お菓子作りって体力要りません?わたし1日に1種類でも作った後ぐったりしますよ( ̄m ̄;
どんだけ体力ないねんって自分に突っ込んでみたりして(笑)
先日紅茶教室の先生に紅玉りんごをいただいたのでアップルパイを作りました~でもめちゃ酸味が強いりんごですっぱい系が苦手の私の口には合いませんでした(ーー;)ダンナがアップルパイ好きなので彼が全部処理してくれるらしいですが(^_^;)

『栗のなめらかプリン』の日記の最後にシークレットでコメ入れさせてもらいましたが…来年あたり関西出没されます??神戸かしら?神戸ならいつかお逢いできるかもですね~

チェリーママさん来られるんですね^^楽しみですね。話が弾みそうですね~お酒も??(笑)

2009/10/17(土) 14:17:48 | URL | ぶぶ&かれん #.vjKhiP6 [Edit
kimiちゃん♪
kimiちゃぁ~ん♪
またまたご無沙汰のROCOです!

お菓子の連続投稿、大歓迎~
kimiちゃんのお菓子、見ているだけで心が満たされるものぉ~
お腹のほうはね~見ていると、猛烈に食べたくなってきちゃうから、目の前になくてお写真だけで悲しくなるけど~(笑)

お抹茶のホワイトチョコのガトーショコラ、これ最高に美味しそう♪
お抹茶とホワイトチョコの相性は抜群だもんね。
失敗したとき、泣きそうになる気持ちわかる~うん、うん♪
確かにオーブンの火力とか型の種類で焼きあがり違うもんね~それでも、頑張って型買いに走って焼き上げたkimiちゃん、お疲れ様~!

↓の栗のお菓子も、たまらなく美味しそう。ケーキ屋さんでこんな素敵なお菓子見つけたら思わず大量に買い込んでしまいそうだよ(笑)

あっ、『歐林洞さん』って鎌倉に本店のあるあそこ??栗のお菓子美味しいの?
kimiちゃんお勧めなら間違えないから、今度買ってみよ!

2009/10/17(土) 22:42:41 | URL | ROCO #Z5gI5h76 [Edit
根性で作りなすのは素晴らしい

今週チェリーママが行くのね お話しに盛り上がって楽しい時間を過ごしてね!!
2009/10/18(日) 08:58:46 | URL | ミチコママ #- [Edit
kimikoさん、お疲れ様でした!!そのケーキはもしかしてバザーですか??今日、Mは金○デパートにでかけていきました!!T中も今日バザーだそう…明日は久しぶりにたくさんおしゃべりしたいですe-266
2009/10/18(日) 13:31:47 | URL | tomoko #- [Edit
ぶぶ&かれんさんへ
こんばんわ~☆
この配合なかなか重めで(笑)美味しかったですよ^^カットして売るそうです♪
2台分卵6個で作ってましたから、3回で6個をだったのでさほど疲れませんでした。あと紙の型って後が楽でいいですね~

> お菓子作りって体力要りません?わたし1日に1種類でも作った後ぐったりしますよ( ̄m ̄;
> どんだけ体力ないねんって自分に突っ込んでみたりして(笑)

アハハ・・・わかるわかる!!チーズケーキ1台でも面倒と思えば面倒ですよね!!
そのあと片付けてから家のご飯の準備に片付け・・・倒れますよね~(笑)
ところがこのパターンは今度からチーズケーキも2台分紙の型にすれば4台はいけるな♪って思ってしまったんです^^


> 先日紅茶教室の先生に紅玉りんごをいただいたのでアップルパイを作りました~でもめちゃ酸味が強いりんごですっぱい系が苦手の私の口には合いませんでした(ーー;)ダンナがアップルパイ好きなので彼が全部処理してくれるらしいですが(^_^;)

紅玉?!わぁお!お菓子では最高に嬉しい紅玉ですね!食べたかったな~ぶぶ&かれんさんのアップルパイ♪(*^^*)
旦那様1ホールですか?!(笑)私いただきますけどぉ~^^


> 『栗のなめらかプリン』の日記の最後にシークレットでコメ入れさせてもらいましたが…来年あたり関西出没されます??神戸かしら?神戸ならいつかお逢いできるかもですね~
↑ほんと気がつかずすみませんでした!!^^;
まだ地理に詳しくないので三田・宝塚・大阪駅あたりがいいですね~
会える日ももう真近♪合格してたなら神戸のケーキ屋さんやおすすめスポットぜひぜひ案内してください!


> チェリーママさん来られるんですね^^楽しみですね。話が弾みそうですね~お酒も??(笑)
よくご存知!!酒豪チェリーママ夫婦^^金沢の酒屋さんにてカートいっぱい酒・買ってました^^

2009/10/18(日) 21:43:12 | URL | kimiko #- [Edit
ROCOちゃんへ
> kimiちゃぁ~ん♪
> またまたご無沙汰のROCOです!
>
う~ん^^秋になったけど海行ってるかな~^^

> お菓子の連続投稿、大歓迎~
> kimiちゃんのお菓子、見ているだけで心が満たされるものぉ~
> お腹のほうはね~見ていると、猛烈に食べたくなってきちゃうから、目の前になくてお写真だけで悲しくなるけど~(笑)

いつもありがとう~!いっつもわんこばっかなんだけどたまたまお菓子が重なっちゃった~^^昔と大違いの日記だよね~(笑)
私はROCOちゃんとこにお邪魔したら綺麗でまじ美味しそうなパンたちに想像しながら見て^^あ!こないだパン用にはるゆたか・・・いっつもROCOちゃんかいてるから^^買ってみたよ。まだパン作ってないけど^^ROCOちゃんの影響~


> お抹茶のホワイトチョコのガトーショコラ、これ最高に美味しそう♪
> お抹茶とホワイトチョコの相性は抜群だもんね。

そう♪マフォンでもあるよね♪でも配合見たとき、『これ考えた先生・凄いな。。。』って思ったの^^


> 失敗したとき、泣きそうになる気持ちわかる~うん、うん♪
分かってくれる~?!(泣)深夜6個全ての型が失敗品に変わり果てたときの絶望感はなんともいえないくらい不安になりました。


> 確かにオーブンの火力とか型の種類で焼きあがり違うもんね~それでも、頑張って型買いに走って焼き上げたkimiちゃん、お疲れ様~!
結局160.150・140に下げてレシピ通りに焼けました。パンだったらもっと色々時間や温度変えなきゃいけないのかな。発酵具合とか毎回違うんだよね?教えるときっていつも以上に緊張なんだろうな~すご~ROCOちゃん。


>
> ↓の栗のお菓子も、たまらなく美味しそう。ケーキ屋さんでこんな素敵なお菓子見つけたら思わず大量に買い込んでしまいそうだよ(笑)
> あっ、『歐林洞さん』って鎌倉に本店のあるあそこ??栗のお菓子美味しいの?
> kimiちゃんお勧めなら間違えないから、今度買ってみよ!

そうそう!鎌倉の並んで買うってお店の!
オレンジのパウンドは洋酒が効いてしっとり♪栗のは誰にも喜ばれるお菓子だと思うよ~!
ROCOちゃんは鎌倉の近くなのね!はぁ~行ってみたいなぁ~☆
2009/10/18(日) 21:55:43 | URL | kimiko #- [Edit
ミチコママへ
> 根性で作りなすのは素晴らしい

キャハハ!根性で…(爆)

まさにその言葉通りでした!(笑)


> 今週チェリーママが行くのね お話しに盛り上がって楽しい時間を過ごしてね!!
きっとミチコママの話出るよ^^くしゃみしたら間違いないから!!
まみたんがいいお店見つけてくれてあるからわんこいっぱいの様子アップ出来そうよ~♪
2009/10/18(日) 21:58:55 | URL | kimiko #- [Edit
tomokoさんへ
> kimikoさん、お疲れ様でした!!そのケーキはもしかしてバザーですか??今日、Mは金○デパートにでかけていきました!!T中も今日バザーだそう…明日は久しぶりにたくさんおしゃべりしたいですe-266

そうです!たぶん!^^Mちゃんバザーに行ってたんですね?^^休日も楽しそうにしてるね~♪
お~!T中も~^^

明日よろしくお願いします♪ちょこっとぶりですね~ランチ☆数ヶ月分の爆裂トークしましょうね~☆お手製あみあみは何をつけてこられるのかしら^^そちらも楽しみにしてますね~☆では11時半に・・・
2009/10/18(日) 22:03:55 | URL | kimiko #- [Edit
凄い!
美味しそう~♪
Kimikoさんでも
やり直しあるんだわ~♪
なんて…
ちょと親しみを感じてしまいました
私は…しょっちゅうですが(汗)

これからは
焼き菓子が美味しい季節ですよね
これから何を焼くか
楽しみ~♪♪♪
2009/10/19(月) 09:58:17 | URL | パンプキン♪ #- [Edit
パンプキンさんおはようございま~す!
失敗なんてしょっちゅうありますよ♪マカロンは以前12クール連続失敗もありましたから・・・
ここまで来ると意地と成功してやりたいんだ!って根性だけですよね(笑)

焼き菓子お家にあると幸せですよね~プレゼントにも可愛いですし♪

あのハロウィンのテーブル素敵でしたね~☆あのメインのかぼちゃは何なんだろ~って思って見てました^^
2009/10/20(火) 09:47:37 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
お久しぶりで~す☆
連休続きと子供達の学校行事に追われる毎日です。
おいしそうなお菓子の数々に癒されます(´∀`)

渋皮煮はなくなっちゃったけど、プリンのレシピメモっていきますね φ(`∀´φ)(φ`∀´)φカキカキ
2009/10/21(水) 11:55:22 | URL | kohaku #- [Edit
抹茶も好き!ガトーショコラも好き!!合体したらどんなかな~~食べたいなぁ~
(さりげなくおねだり♪笑)
ねね、とうとうインフル身近で蔓延してきたよww
さっきMの学校からTELあって3年の半分学級閉鎖だってよ(汗)
うちは先週末から風邪ひいてたから楽しみにしてたバザーもお休みしたけどね。
M中・高はどう??
で、○西学院の話。聞きたい??ふふふ・・・^w^
2009/10/21(水) 17:47:36 | URL | ☆mameta☆ #- [Edit
kohakuさんへ
ほんとにお久しぶりですね~!歩いているとこは3階から時々見かけてますよ~^^

行事かぁ~秋ですもんね~。kohakuさんは今一番あっちにもこっちにも忙しい時期ですよね~体力つけて頑張ってくだいね~☆


お菓子ありがとうございます~!
渋皮煮。なくなりそうになるとかなしいけどそのままいただくのもおいしいですもんね♪面倒なときは瓶詰め買って済ませちゃいましょ~!
プリンぜひ陶器で作ってくださいね~☆
2009/10/22(木) 00:48:03 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
☆mameta☆へ
> 抹茶も好き!ガトーショコラも好き!!合体したらどんなかな~~食べたいなぁ~
(さりげなくおねだり♪笑)

アハハ…^^結構濃厚で重めのケーキだったよ~bonteさんのガトーとは全く違った感じだよ。

>ねね、とうとうインフル身近で蔓延してきたよww
さっきMの学校からTELあって3年の半分学級閉鎖だってよ(汗)

うわ・・・Mちゃんも明日は休みなの?でもあんまり出れないしね。。。こないだ新聞でこの辺も学級閉鎖って書いてあって、へ~って思ってたんだ。yui達は隣の席の子がインフルに初生徒でかかったけど、誰一人クラスの子移らなかったよ^^

>で、○西学院の話。聞きたい??ふふふ・・・^w^

土曜日行ってくるね。yuiは塚の前のマンションにしてくれ!って言ってるよ^^今日は免許とって車持って行く?って話してたんだ~懐かしいね~自動車学校も一緒に行ってたね。
で、そうよ^^聞かせて頂戴よ^^うひひ・・・
2009/10/22(木) 00:53:52 | URL | kimiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析