スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

チョコがけ栗のクレームダマンド♪

2009.10.12 *Mon
思い描いていたイメージ通りに作れました♪
チョコに見えますが…栗の焼き菓子です♪
2009-10-12 15;26_DSC05765-260
これ…先日お友達のお家で出していただいた歐林洞の栗のお菓子が
すっごく美味しくて、真似してみあぁ~い!!って思ってたので作ってみたんです。

中津川のくりきんとんの渋皮煮バージョンみたいなのを
たっぷり含んだバターケーキをチョコでコーティングしたお菓子です。
家では、先日のタルトのクレームダマンドのストックがあったので
それに渋皮煮の裏ごしをたっぷり加え焼いて、チョコで固めてみました♪
アーモンドプードルの分リッチになったかも~♪^^

カット面はこんな感じ♪
2009-10-12 14;36_DSC05725-260
バザーの後お菓子モードにノッてます♪(*^^*)


それにしても最初の写真。めちゃくちゃ好きな感じに撮れた~!
ラッピングも自分らしいし♪
恥ずかしげもなく自画自賛です(笑)
早速携帯の待ち受けに♪
この好き具合はたぶん…
年賀状にも使ってしまうかもです(笑)


って言ってる間に10月も半ば…
もう年賀状の季節とクリスマスの季節が近づいてるではないですか!!
あ、でもその前にお菓子作りのお友達はハロウィンで忙しいかな?^^

近年連休ばかりで、することもないし…
『もう連休はやめて!』って思ってますが
みなさんは連休と週半ばのポツンとした祭日とどっちがいいですか?


今日はチョコがツヤツヤピカピカに仕上がって(薔薇の)それもご機嫌なひとつ♪
しばらく前に金沢では有名なお菓子屋さんでチョコのショーケースがあったので
おぉ~?!って楽しみに覗いてみると
艶のない完全にブルームを起こしてるチョコ達が普通に売られていて
マ・マジですか…
私の中では完全に失敗品でやり直す状態なのに
これで店頭に出すとは…ここのパティシエさんの考え方が分かりません!
て思うことがありました。
せっかくお菓子を楽しみに足を運んでくれるお客さんのためにも
早く気づいて美味しいチョコを並べて欲しいですね~☆



yuiに捕らわれて、ママのお膝のぱぴを見て涙を流してるティオ
2009-10-11 18;35_DSC05679 -260
この子は、おもちゃもらえなかったすると
ほんとにすぐこうやって涙を流すんです…


2009-10-12 12;35_DSC05680-230
スポンサーサイト
COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

キミコさん~(まだ英字出来ず・・・)
きゃ~~~凄い♪
お友達のお家で頂いたものをそのまま形に出来るなんて流石ですね~♪なになに・・・ダマンドに裏ごしの渋皮煮・・+チョコ~~~~
これ絶対売れます~(買います♪ 売ってくださいませ~☆☆☆)
この写真を見た瞬間 なんてピカピカなチョコなんだろう~が第一印象でした~私には絶対出来ないです~・・自画自賛大歓迎ですよ~♪だって、
作り手が美味しいと思えないケーキの美味しさを伝えるのなんて不可能ですもんね~♪型も勿論センス抜群です~・・・

お店・・分かります・特にキミコさんがこれだけ完璧に作られるから余計に残念に思われるんですよね・・でも、お客さんからクレームが出るのも時間の問題のような???
私はカフェでケーキを食べると えええ~これ?って思う事多々ありますよん 笑
2009/10/13(火) 11:33:01 | URL | shima #- [Edit
凄い!の一言だわ。
kimikoさん、本当に凄過ぎます!
もう趣味の粋を完全に超えちゃってて、
この能力を世に出さないなんて、勿体無さ過ぎるわ。
マジでそう思いま~す!!!

うふふ♪パピちゃん、可愛~い♪
意外な一面を見ちゃった(≧∇≦)ノ♪
2009/10/13(火) 18:45:02 | URL | ナオミ #TY.N/4k. [Edit
simaちゃんへ
>キミコさん~(まだ英字出来ず・・・)

時々変換とか出来なくなったりするよね~大文字とか小文字とかならなかったり…そんな中いつもありがとです~^^


>なになに・・・ダマンドに裏ごしの渋皮煮・・+チョコ~~~~
これ絶対売れます~(買います♪ 売ってくださいませ~☆☆☆)
この写真を見た瞬間 なんてピカピカなチョコなんだろう~が第一印象でした~

ありがと~^^このお菓子いただいたとき、見た目以上・想像以上に美味しかったんで(笑)作りたい!って思ったんです~。もし作ることがあったら、かさは同じくらいいれて生クリとかで少ししっとりさせたらさらにいいかな。。。って思いました~^^

>私には絶対出来ないです~・・自画自賛大歓迎ですよ~♪だって、
作り手が美味しいと思えないケーキの美味しさを伝えるのなんて不可能ですもんね~♪型も勿論センス抜群です~・・・

またまた~simaちゃんもあれこれ形とか考えるの好きでしょ~♪この型、チョコが一番綺麗に模様が出るよね~♪


>お客さんからクレームが出るのも時間の問題のような???

見たとき、ほんとこれってマジで売ってるの?って思いました~。

>私はカフェでケーキを食べると えええ~これ?って思う事多々ありますよん 
うんあるよね~!もっと美味しいケーキなのに…とか^^
しか~し!わたくし外では結構大量生産的な味でも何でもokだったりするんです~^^
早く大阪めぐりした~い!
2009/10/14(水) 02:56:26 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
ナオミさんへ
>凄い!の一言だわ。
kimikoさん、本当に凄過ぎます!
もう趣味の粋を完全に超えちゃってて、
この能力を世に出さないなんて、勿体無さ過ぎるわ。
マジでそう思いま~す!!!

これ型とチョコの色・艶が綺麗に見せてくれてるんですよ~♪でも自己満足で褒めてもらえてとっても嬉しいです~!!^^ありがと~♪

おぉ~?ナオミさんが『マジでそう…』 って、なんだか隠れたところを垣間見たようでドキッと嬉しくなっちゃいます~^^

>うふふ♪パピちゃん、可愛~い♪
意外な一面を見ちゃった(≧∇≦)ノ♪

ヶヶヶ…これはティオ譲でございます^^
ぱぴはあまり表情変えないんだけど、気持ちはちゃ~んと分かっちゃうんだよね~。ララちゃんと親戚って思えないほどお尻おおっきくなってるよ!!

2009/10/14(水) 03:01:10 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
お久しぶり~♪
kimikoさん、お久しぶり~♪
今月は行事でバタバタ。
バザーのお菓子も見たよ~!
今年も美味しそうなお菓子がズラリ♪
この栗のチョコも凄いね!
食べて美味しかったものを
完璧に再現出来るとこ、さすがだな~♪

kimikoさんと同じく、ママも連休多いと思います…。
丸々お休み出来たらいいんだけど、結局行事が入ったりして中途半端な過ごし方をしてしまうんだよね…。
旅行でもしない限り、主婦は3度の食事に追われるというか…。

ティオちゃん、涙流すの~!!
…ワンちゃんを飼ったことないからわかんないけど
こんなにも感受性豊かだとは…。
パパの実家がなんと双子のビーグル買ったの~!
パパたちが双子だけに(笑)
めちゃめちゃ可愛いよ♪
2009/10/14(水) 11:37:04 | URL | 食いしん坊ママ #1olHiW.o [Edit
栗の皮剥くだけでも大変なのに とても手がかかりそうね でもラッピングもだけど とても美味しそうよ 食べていないから感想はいえないんだけど~
(笑)確かに美味しいよって聞いて手土産に買いに行ってウインドウの中見てがっかりする事あるよね
お料理も・・・・・

ティオ泣くんだね ミナもすぐに泣くよ 面白くて泣かせるけど 今度会ったときティオ泣かせよう(^_-)-☆

2009/10/14(水) 15:42:28 | URL | ミチコママ #- [Edit
お菓子も上手だけど、写真の腕もホントいいよね~お菓子は更に美味しそうに、わんこたちはベストショットで♪

本当早いね~もう年賀状の時期だよ(汗)この際(←どの際?)年賀状の写真はkimikoに是非ともお願いしたいわ~(^^)

ティオの涙初めて見た時、マジで驚いた!TVに出れるんじゃない??tubeで動画載せたらかなりのヒットだと思うよ~~やろー!!
2009/10/14(水) 19:55:47 | URL | ☆mameta☆ #- [Edit
食いしん坊ママさんへ
ママ~~!!おはよ~~!!
ね~ね~私もさぁ昨日?おとといママのこと頭に浮かんでカキコしようかって思ってたんだよ~あ~ビックリした~!!

あと栗のコレ。昨夜レシピみてたら…このお菓子ってクレオルのクッキーないバージョンとほぼ同じことだよ~!!って気がついたの~!そら美味しいはずだわ!!って^^そこでもなんかママを感じたんだよね~^^


連休でしょ~ママはもう今ヘビー級に忙しい年齢だろうから余計に感じるよね!
旅行にもそうそう行ったりもしないし、

>旅行でもしない限り、主婦は3度の食事に追われるというか…。


超!!賛同!!(笑)
いやになる。。。マックとそばや鍋の食べる率が高くなるぐらいです^^


>ティオちゃん、涙流すの~!!
…ワンちゃんを飼ったことないからわかんないけど
こんなにも感受性豊かだとは…。
パパの実家がなんと双子のビーグル買ったの~!
パパたちが双子だけに(笑)
めちゃめちゃ可愛いよ♪

ティオは手の使い方や何もかもが人間の子供のようででもぬいぐるみみたいでかわゆいのです~♪^^

おぁ~!!ビーグル~~!!それ可愛い~~!!
パパ達が双子?ん?
それじゃぁ~ママのお家のおちびちゃんたちは実家に行こう!行こう!ってせがんでくるでしょ^^

ねね。ちょろちょろっと書いてるけど、yuiが兵庫に合格したら絶対来年会おうね!!
2009/10/15(木) 10:32:32 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
ミチコママへ
>栗の皮剥くだけでも大変なのに とても手がかかりそうね でもラッピングもだけど とても美味しそうよ 食べていないから感想はいえないんだけど~

ありがとう~!近かったらミチコママにも食べてもらいたかったな~♪でもそうなのよ~栗剥くのに手が痛くなった。。。おまけにまた作れば。。。って軽い言葉に、誰がやんだよ!ってね。また作ってください。。。って言いなさい^^って。

>確かに美味しいよって聞いて手土産に買いに行ってウインドウの中見てがっかりする事あるよね
お料理も・・・・・
ミチコママはほんとにあちこち食べてるから味だけじゃなく全体の盛り付けや素材や店員さんのこともすべて点数につけれるよね!でも東京みたいにすごいケーキ屋さんとか少なくて寂しい・・・またお相手してくだしゃい♪^^

>ミナもすぐに泣くよ 面白くて泣かせるけど

↑ちょっと!!
爆笑なんですけど~~~!!(笑)
わざわざミナちゃんを泣かせんといて。。。
またあのかばんに2匹を詰め込むミチコママを思い出した(笑)

>今度会ったときティオ泣かせよう(^_-)-☆

爆!ここにもこんなコメント残していったんかい!!(笑)じゃあたし…マオ泣かせよ~^^

2009/10/15(木) 10:39:17 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
☆mameta☆ へ
>お菓子も上手だけど、写真の腕もホントいいよね~お菓子は更に美味しそうに、わんこたちはベストショットで♪

写真といえばmametaだよ~~!!でもお互いカメラ?写真好きだったよね~^^あたしmemataのニューヨークの写真好きだよ~♪^^

>本当早いね~もう年賀状の時期だよ(汗)この際(←どの際?)年賀状の写真はkimikoに是非ともお願いしたいわ~(^^)

たまには二人で撮って年賀状にするか?^^
いつも凝った年賀状で毎年楽しみにしてるよ~!maetaもちゃんと写ってよ~~!!

>ティオの涙初めて見た時、マジで驚いた!TVに出れるんじゃない??tubeで動画載せたらかなりのヒットだと思うよ~~やろー!!

そうやったよね~mameta。ティオの涙にだまされとったもんね~^^
何?何?そんなんでhit!するん?じゃじゃ…
mametaのカーテンから出てくる聖子ちゃん載せよ~~~!!
2009/10/15(木) 10:43:54 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
栗のお菓子、とってもおいしそうです!!この時期なぜか栗のスィーツに惹かれますね~e-266栗の紅茶っていうのもデパートの紅茶やさんでみつけました!!ここおいしい紅茶がいっぱいですe-420前にいただいたハワイの限定のもおいしかった~e-328チェックしてみてくださ~いv-410
2009/10/15(木) 12:55:54 | URL | tomoko #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(金) 09:34:00 | | # [Edit
tomokoさんへ
>栗のお菓子、とってもおいしそうです!!この時期なぜか栗のスィーツに惹かれますね~

ありがとうございます♪^^スィーツフェアのモンブラン美味しそうでしたもん♪^^
月曜日まで我が家の渋皮煮残ってるかな~?^^;


>栗の紅茶っていうのもデパートの紅茶やさんでみつけました!!ここおいしい紅茶がいっぱいです前にいただいたハワイの限定のもおいしかった~チェックしてみてくださ~い

お~?!栗の紅茶?それは初耳!!香りがきっとロイヤルミルクティーにピッタリって感じでしょうか^^
今度のランチの予約もありがとうございました!新しいお店なので今からとっても楽しみです~!!
2009/10/16(金) 22:19:57 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
Re: 初めまして
○○さんはじめまして~♪Junちゃんからお話聞いてたのでコメントとっても嬉しいです♪
こちらこそこれから仲良くしてくださいね~♪(*^^*)
junちゃんの話も聞きださないといけないですしね~(笑)

○○さんはランナーさんでもありパンやお菓子やお料理も作られるんですね?!素敵~☆パンなんかめちゃくちゃ美味しそうで見入ってしまいました!

先日加藤先生のお料理教室に一緒に行ったお友達Sちゃんもたしか 福岡にいらしたことあったはず^^Sちゃんも○○ちゃんと同じ思いがあるみたいなので、よかったら機会見つけてお茶でもしましょうね♪
そのときストーブでのお話聞かせてくださいね♪

ぜひあまた遊びにきてくださいね♪(*^^*)
2009/10/16(金) 22:31:13 | URL | kimiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析