スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

高知東生の石焼ビビンバ 『二人の食卓』より

2009.09.14 *Mon
テレビ朝日『二人の食卓』を見てて
作りた~くなった石焼ビビンバ☆

高知東生さん初めてお料理したそうです。
お家でパパさん。ご飯作ってくれてますか~~~?^^
うちは…まったくないです^^

材料はすべてそれぞれ別々に下準備・味付けをしたカルビ肉とお野菜色々
2009-09-13 19;29_DSC04999 -220
韓国海苔とコチュジャンの他に
お好みでキムチ・からし明太子を用意します。

今回はホットプレートでみんなで作りながら楽しむがテーマ♪
ごはんをドーナツ状に広げ真ん中にごま油をたっぷり流してから
カルビを焼き・ご飯の上に野菜のナムルをのせ
しっかりおこげを作った後、混ぜていきます。
2009-09-13 19;38_DSC05007-260


スープもあさりと薄切りれんこん・わかめの中華スープ
家ではウェイパーなのでいつもの味ですが^^美味しいです♪
2009-09-13 19;39_DSC05013-220


完成品!コチュジャンをたっぷり乗せていただきます!!
2009-09-13 19;46_DSC05027-260
どうせ混ぜるのならお野菜系のナムル
全部一緒に混ぜておいてもいいのではないか?と思ってしまうのです^^


さて、お次に挑戦してみたいのは…
『ザ・サンデーNEXT』で今朝やっていた
今、秋葉原で大人気の『金沢カレー』(*^^*)
金沢人ならお分かりの、昔で言う『ターバンカレー』のような
濃い目の色・こってり系カレーです!




お菓子作りの間、ほとんど暇そうにしてたわんこたち♪
今日お昼から、すっごくすっごく心地いい風が入ってきて
もぅ…どんだけでもお昼寝出来る~~!!
ってことでお昼寝してたわけなんですが^^
1時間ほどのあいだ休む暇なくmamaの周りで、おもちゃ攻撃&走り回ってたティオちゃんたちでした♪
うざかったぁ。。。
でも目が覚めたら可愛く思えたぁ♪
2009-09-13 20;43_DSC05047-220 2009-09-13 20;42_DSC05044-220-1
スポンサーサイト
COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

おはよう~ 気持ちのいい朝を迎えたわよ
そちらも 涼しくなって 朝気持ちがいいでしょう
バザーお疲れ様 昼寝のとき近くで遊んでるとうるさいけど 可愛いものよね ママ遊んで~ってしてるパピちゃんとティオの姿が浮かんで微笑ましくなる 可愛いよね~☆

石焼ビビンバ 手抜きしたいとき作るけど美味しいよね 食べたくなった
そうそう金沢カレー今人気らしい どんなのか食べたことがないけれど 今度お店で扱っていたなら
食べてみるわ!


2009/09/14(月) 06:49:25 | URL | ミチコママ #- [Edit
わぁ~、石焼ビビンバおいしそうです!!あのおこげがたまらなく良いですね~。ターバンカレーのようなカレーはどんな香辛料が入っているんでしょう??金沢人しかわからない味ですねv-392ボンテさんのそばにあるカレーやさんのお持ち帰りカレーもおいしいですよv-410
2009/09/14(月) 13:21:33 | URL | tomoko #- [Edit
石焼ビビンバ美味しそう~!加熱前に卵入れて半熟状態で混ぜると美味しいよ。辛み少し抑えられてマイルドになって、辛いのダメな人でも大丈夫!!kimikoんちはみんな辛いのOKかな??うちは辛いのMがNGで・・・カレーも一人甘口です(笑)

金沢カレーね、以前ホテルでよくお客さんから『この店行きたい』って金沢カレーなる雑誌を見せられたけど、知らない・聞いた事ないって店が載っててね。『いやいや金沢カレーは・・・』ってよくターバン系にシフトしたわ。後、今ならニューヨークにも出店したゴーゴーも。あの雑誌の店一体何物やろ???

わんこ。右のぱぴがノビノビってやってて、ティオが、ん??って感じが可愛い~撮られ慣れしてるよね。うちは何?何?って近寄って来る。だからデカ鼻ばっか(爆) 今週、晴れみたいね。楽しみだ♪
2009/09/14(月) 15:46:31 | URL | ☆mameta☆ #- [Edit
ミチコママへ
>おはよう~ 気持ちのいい朝を迎えたわよ
そちらも 涼しくなって 朝気持ちがいいでしょう

う~ん。一気に秋になったみたいに朝寒くなったね~日中も風が爽やかだ~!ミチコママたち歩くからこれからの季節が一番だね~☆


>バザーお疲れ様 昼寝のとき近くで遊んでるとうるさいけど 可愛いものよね ママ遊んで~ってしてるパピちゃんとティオの姿が浮かんで微笑ましくなる 可愛いよね~☆

アハハ…ほんとに『ヤメテクレ。。。』だった。髪のもお腹の上も関係なしに乗って歩くし…

>石焼ビビンバ 手抜きしたいとき作るけど美味しいよね 食べたくなった

マジで?!i-282コレ。。。気合入れて作りました(笑)ミチコママ。日ごろやっぱりパパしゃんのために尽くしてるの証明されたぞ~~!!^^イヒヒ~

>そうそう金沢カレー今人気らしい どんなのか食べたことがないけれど 今度お店で扱っていたなら
食べてみるわ!

なんかね。黒目の色で野菜はほとんど見えなくて、こってり濃厚。それにカツ&ソースでキャベツの千切りなドカンと乗ってるんだよ~!秋葉原に行って(笑)食べてきて!!

2009/09/14(月) 22:32:32 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
tomokoさんへ
>わぁ~、石焼ビビンバおいしそうです!!あのおこげがたまらなく良いですね~。

はい~^^おこげないと味気ないですよね~。でもホットプレートでも十分おこげ出来ました!

>ターバンカレーのようなカレーはどんな香辛料が入っているんでしょう??

なんかね。カラメルらしいですよ♪でも相当入れなきゃあのコクにはならないよね~

>ボンテさんのそばにあるカレーやさんのお持ち帰りカレーもおいしいですよ

そ!そこのお店が、ゴジラ松井君が昔から通っててアメリカにも送ってもらってるとか言って、東京進出した話だったんですよ~でも金沢の人ってあのお店知ってた?ターバンかインディアンカレーじゃなかったですか?^^
2009/09/14(月) 22:37:10 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
☆mameta☆ へ
>加熱前に卵入れて半熟状態で混ぜると美味しいよ。

うん♪卵美味しいね~♪^^
毎朝でも卵ごはん食べれるkentoは特に入れたがるかも~^^

>kimikoんちはみんな辛いのOKかな??うちは辛いのMがNGで・・・カレーも一人甘口です(笑)

うちはパパが甘口なので結婚してからカレーは甘口になりました。。。私は辛いの好きなので中辛が好き。コチュジャンもアホほど入れるのが好きなんです^^
今度Mには何か辛~いお土産買ってきて虐めてやろ~^^

>金沢カレーね、以前ホテルでよくお客さんから『この店行きたい』って金沢カレーなる雑誌を見せられたけど、知らない・聞いた事ないって店が載っててね。『いやいや金沢カレーは・・・』ってよくターバン系にシフトしたわ。

あ、やっぱそうなんやね。雑誌の威力は絶大やね~近江町市場もお店選ばないととんでもないものに大金払ったりってっことあるからね~
ターバン系ってチャンカレかな?^^ファン多いね~☆ついでに第7ギョウザも書いたらどぉ~お?ってね^^


>わんこ。右のぱぴがノビノビってやってて、ティオが、ん??って感じが可愛い~撮られ慣れしてるよね。

これは例のペットボトルのキャップ飛ばしを待ってるぱぴ^^

>うちは何?何?って近寄って来る。だからデカ鼻ばっか(爆) 
そうなんや?!cocoちゃんは近づいてくるんやね^^そういえば☆mameta☆にピッタリくっついてたもんね♪いつもそばに居たいんだろうね♪可愛い~(*^^*)

>今週、晴れみたいね。楽しみだ♪

良かった!cocoちゃんやぱぴにとっては苦痛の時間なのかもだけど(笑)たまにはいろんなわんちゃんと戯れて遊ばせようね~♪

☆mameta☆もミニスカ履いて!^^
2009/09/14(月) 22:51:16 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
こんばんは~。

バザーのお菓子↓↓、今年もすごいですね!
金沢名物かもー★お疲れ様でしたん(^^♪

昨日、家族でTVチャンピオンにも出たことのある近所の韓国料理のお店へ行き、ちょうど石焼ビビンバ食べたところなので、めちゃ味が伝わってきますわ。すごいー!!kimikoさん、オールラウンドね。
しかも、ミチコママが作るってところに激しく反応してしまった(*^_^*)b

金沢カレー????知りません~。
第七餃子だって、私は知らなかったけど
娘たちが数年前に「オレンジレンジが食べてたから連れて行って!」というので連れていったけど、私にしてみたら、8番ラーメンの餃子のほうがおいしいなぁっていう感想(年のせい???(^_^;)
ターバンカレーってあったかもね。
それよりインディアンカレーが有名じゃなかった?
私の記憶違いかしらん。
2009/09/14(月) 23:59:27 | URL | 佳江 #v/jIfGG2 [Edit
石焼ビビンバ
テレビでやってたの、なんとなく見てた!
おこげが出来てるとか?

最近、ちゃんとした食事作ってなくて・・・(笑)
って、いつも、簡単な物しか作らないんだけど~!

kiniちゃんみたいに、お料理上手な奥さんが居たら、
旦那はまず、作らないでしょう~v-218

ランチにも行ってないし、
なんか食に飢えてる~~~v-394

小さなパピ&ティオでも、
うざい。。。って思うことあるんだ!v-12
我が家は一人っ子で、自分をv-286だと思ってない、親父犬だから、
あちょんで~!って言う態度もでかい!
ただいま、リビング中、おもちゃのありったけばらまいてます・・・v-393凄いよ!

片付けも覚えてくりぃ~!
2009/09/15(火) 10:01:02 | URL | 桃・ばぁ #fHdr2QEA [Edit
佳江さんへ
>バザーのお菓子↓↓、今年もすごいですね!
金沢名物かもー★お疲れ様でしたん(^^♪

毎年このときと3人の子供の誕生日がある5月ぐらいしかお菓子作ってないかもです^^ありがとうございます~☆

>昨日、家族でTVチャンピオンにも出たことのある近所の韓国料理のお店へ行き、ちょうど石焼ビビンバ食べたところなので、めちゃ味が伝わってきますわ。すごいー!!kimikoさん、オールラウンドね。

え~?!何そこ!凄い美味しかったんじゃないですか!!私の。。。見るからにごはんの量が多すぎですけどね^^

ヴァ。。。忘れないうちに。。。あのぅ先日の写真って届いてました?


>しかも、ミチコママが作るってところに激しく反応してしまった(*^_^*)b

爆!爆!
激しく反応って。。。
いったいどんなんだい^^ミチコママ。遊んでそう風なのに早朝から散歩にガーデニングに掃除にお料理したりとブログにはまったく生活観ないからね~

>金沢カレー????知りません~。
第七餃子だって、私は知らなかったけど
娘たちが数年前に「オレンジレンジが食べてたから連れて行って!」というので連れていったけど、私にしてみたら、8番ラーメンの餃子のほうがおいしいなぁっていう感想(年のせい???(^_^;)

はぁ~ん^^あれに慣れると無性に食べたくなるんですよ~^^でも8番のは私も好き~!オレンジレンジは、飲み屋であったお友達がむっちゃ生意気って言ってました(笑)

>ターバンカレーってあったかもね。
それよりインディアンカレーが有名じゃなかった?
私の記憶違いかしらん。

私もインディアンカレーの方が多かったです。揚げたウィンナーとか♪でも佳江さんの方向だとターバンの方が近いですよね~?
2009/09/15(火) 23:22:45 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
桃ばぁちゃんへ
>テレビでやってたの、なんとなく見てた!
おこげが出来てるとか?

そそ!朝丘雪路さんが絶賛してたから録画した~^^
ご飯少な目がポイントかと思います^^


>最近、ちゃんとした食事作ってなくて・・・(笑)

そうなの?いっつも6時に仕事終わって野町経由で帰宅してから買い物行って それからでも頑張って作っていたのに~たんすに雑巾・ドアにガムテープも覚えてるけど(笑)


>kiniちゃんみたいに、お料理上手な奥さんが居たら、
旦那はまず、作らないでしょう~

パパは男は台所に入るなって育てられたみたい。目の前にあっても作らないよ。でもつんくのそばつゆだけは作る♪

>ランチにも行ってないし、
なんか食に飢えてる~~~

アハハ~~笑える~~!飢えてるって~爆!
ランチに行ったら桃のことが気になって早く帰りたくなるだろうけどたまにはランチでもいこ!って言いながら桃ばぁんちに押しかけてしまうんだけど^^


>ただいま、リビング中、おもちゃのありったけばらまいてます・・・凄いよ!

桃。おもしいな~ほんと♪写真ではおとなしくオモチャをひとつずつでも出して遊んでそうなのに(上品に見えるし家も凄いし)でもあのテーブルに肩肘のせた姿や寝姿はやっぱり親父だわ^^そこがまた可愛いんだわ~^^

>片付けも覚えてくりぃ~!

これやったら桃ばぁ泣くやろ!!
2009/09/15(火) 23:32:01 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit
kimikoさん♪
おはようさんです~♪
キミコさんが毎食きっちり完璧なお食事を用意されるからですよね~ムフフ~私のように常に手抜きをすると、たま~に足りないと・キッチンに立っているようですよ~(夜中なので私は知らないんですけどね・・・)
このビビンバ~最高にいいですね~ホットプレートでも出来るんだ~とこれまたお勉強させてもらいました~♪
みんなで食べたら美味しいし、楽しいですよね~♪

金沢カレーなるものもあるんですか???これまた初耳でした☆いつもアンテナを張ってご家族の為に色々作られるキミコさんはやっぱりステキ~♪

2009/09/18(金) 09:28:20 | URL | shima #- [Edit
simaちゃんへ
あ~んさっきちょこっとお邪魔したとき美味しそうなケーキが~~~~~!!

パパさんキッチンに立ってくれるんですね?!素敵~☆男の料理ってヤツですね☆
家は誰一人お手伝いしなくって、自分が子どもの頃は、してなかったほうだと思っていたけど、今になってみれば片付けとかは普通にやってたような記憶があります。
ビビンバ。いい焦げも出来るのでやってみてね♪ホットプレート好きな人は出しっぱなしでいっつも使ってるらしいね~。

影響受けやすいんで、テレビで見るとすぐ作りたくなるんです^^
だからsimaちゃんのケーキ見るといっつもまねしてみた~くなるんです♪

連休もエンジョイしてね~!またどこか行くのかな?^^
2009/09/19(土) 00:14:42 | URL | kimiko #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析