
--.--.-- *--
EDIT | 

初めての胡桃割り

2008.10.22 *Wed
ご近所さんから胡桃をいただいてやってみました~初胡桃割り☆
2008-10-17 11;54_DSC01172-200
コレ・・・思ってた以上に大変なことでして^^;
炒ったくるみを
ご近所中に響き渡るようなかなづちの音を立て頑張りました。


最初はコンコン…と可愛くやってたのもつかの間
数分後には、ゴーン!!!と一発勝負のカチ割り方で終わらせてしまいました^^
でも綺麗で感動…☆中身も殻も可愛いすぎる~♪
2008-10-17 14;15_DSC01205-200
ここにないのは無残にもぐちゃぐちゃになったの~^^;

炒り立てのごまをすった匂いにも似たようなふくよかな匂いがして…
なんだか愛おしくて大事に食べたい気分~♪


そして出来たのがやっぱりコレ^^
くるみが入ってると何も食べないのうちの子…
って言ってたので
パンやお菓子に入ってると嫌なのかも…って
サクサク・クッキーにしてお礼のおすそ分けをしてきました。
2008-10-18 14;13_DSC01224-200


それから↓このかわいいガレットはお友達のkohakuさんにいただいたもので☆
2008-10-17 11;35_DSC01170-200
もうひとつチョコの可愛い~のがあったんだけど二人で出先で食べちゃった^^
ガレットって、もともとザクザク食べるものだから小さく焼いてもとっても美味しいのね♪
上にナッツとか乗せるだけ印象が変わって可愛い~♪

お礼に、超~なつかしさのあるあえて素朴な配合の
マドレーヌを焼きました。
2008-10-17 12;00_DSC01192-200


で、毎度のおなじみの春巻きですが今回はキハチさんの本から真似て
鯛と生ハムとバジルの春巻き☆
ソースはこれまた粒マスタード&生クリの
お魚にもよくあう頻度の高いのにしました。
2008-10-10 18;56_DSC01148-200



わんこたちは
カメラを向けるとどこからともなくレンズに接近してくるティオと
棒立ちで、いつまでたってもおもちゃ投げが大好きなぱぴ
ティオ・2回目のヒートが始まって、おとなしめにお昼寝ばっかりしています。
2008-10-17 11;56_DSC01184-300

そうそう…今度金沢にあの…こうちゃん・・・がやってくるので
tomokoさんkohakuさんとカメラもって朝一に並んできますよ~!!
他にも誰か一緒に行きますか~?^^

よ~し!写真取り巻くってこ~

ついでに書くと『愛と青春の宝塚』も見てきます!!
もひとつ書くと
私のずっと応援してた安蘭けい(トーコちゃん)がとうとう宝塚を退団します。
このnewsを知った直後、なんともいえない寂しさに襲われたんだけど
次なる目標があるみたいだし今後の活躍をも応援したいと思ってます♪
頑張れ~!トーコちゃん!!

あちこちでもう見馴れてしまわれたであろう渋皮煮
今年は何回もノーマルなゆで栗にして食べてたんだけど
猫さんのを読み直し^^頑張りました!
2008-10-18 14;15_DSC01225-200
マロンペーストにしてモンブラン風シフォンでまずはいただきました♪

COMMENT (21)  EDIT | 

COMMENT

胡桃は…大変よね。でも美味しいのよね(^w^) ぶぶぶ・・・

春巻きもおいしそう~♪

ティオちゃんはヒートなのね。
お昼寝ばかり…って。やっぱり辛いんだろうね。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ だよ~。
棒立ちのぱぴちゃんも相変わらず控え目でかわゆいわ(*^_^*)
2008/10/22(水) 15:15:45 | URL | チェリーママ #klq26XPE [Edit
チェリーママ

うん。すっごい大変でびっくりした!(笑)
でも香ばしくってそっちのがもっとびっくりだったわ☆

ティオ小さいけどヒートにもなるんだよね~^^ちゃんと自分で綺麗にしてるの見ると可愛いよね。
おとなしそうに見えるぱぴ。結構凶暴なんだよ^^

こないだの朝カフェの写真。じ~っとみちゃった^^
なんだか癒される日記だったなぁ~☆
2008/10/22(水) 18:13:17 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 18:14:21 | | # [Edit
元気にしていた?先日 佳江さんと kimiちゃんんねたで 盛り上がりながら 横浜まで行ってきたよ 金沢からちょっと離れるけど 宿探したよ 今度お泊りで行くから 会いに来て

くるみ割り 最近ないよね すぐに割れるようになっていたり 中味だけ売っているし
私は好きなんだよね いろいろ工夫して食べるのは 流石だなぁ~☆

ティオ ヒートなのね だるいのかな 寝てばかりなのね 日頃元気だと 心配になるね
早く 終わるといいね~☆

宝塚 観にいくのね 楽しんできてね~
2008/10/22(水) 19:42:14 | URL | ミチコママ #- [Edit
こんばんは~

胡桃に栗、秋ですね(*^_^*)

ミチコママさんも書かれてますが、横浜までの電車の中、盛り上がってました。
くしゃみしてらしたのではないかしら?
いつか本当に一緒にお会いしたいですね~。

栗の渋皮煮、本当に美味しいですよね。
私は作れないのですが、お友達のご主人がお上手なの。
私は、栗ご飯に、栗と鶏の煮物、を作りました。
あと一キロ、美味しい栗があるの。何にしようかな~。
胡桃はいつも「ころころクッキー」にしちゃいます。
同じレシピかな??

こうちゃんが金沢へ?!
んまぁ~うらやましい。こうちゃんの本、二冊持っててフル活用しているの。
レポ、楽しみにしています。

ティオちゃん、こんなに小さいのにヒートなのですね。
マロンは初ヒートの前に手術しちゃったので、私自身はそういう経験がないのです。
早く終わってまた元気になりますように。
2008/10/22(水) 21:46:42 | URL | 佳江 #v/jIfGG2 [Edit
こんばんは~★
相変らず美味しい香りと文化の薫りがい~っぱい
漂ってて素敵だわ(≧∇≦)ノ♪
何もかもが素晴らしくて、もう釘付けです(^^ゞ

こうちゃんの写真、楽しみだわ(≧∇≦)ノ♪
それに宝塚にもいらっしゃるそうで、
秋をしっかり堪能なさってるのね♪

私も何かせねば・・・アセアセ( ̄m ̄〃)


2008/10/22(水) 22:28:52 | URL | ナオミ #TY.N/4k. [Edit
kimikoさん、こんばんわ^^

胡桃・・・割るの大変そうですね(@_@)
わたし皮付きの栗を以前頂いたとき、皮のあまりの硬さ、剥き難さにイライラしてしまって(笑)でもせっかくのいただきものなのでと必死で剥きましたが下手なので実がめちゃ小さくなって『これはほんとに栗なのか・・・?大豆?』っていうくらいの無惨なものになりましたよ~
なので胡桃も無理だろうな~でも胡桃ってめちゃ可愛いですよね、殻も実も♪

こうちゃんが金沢に?いいですね~本買ったけど眺めるだけで1品も作ってないわたし(^_^;)作らないのについ買ってしまうんですよね・・・
レシピ本集めるのが趣味になりつつある今日この頃で~す^^

2008/10/22(水) 23:29:25 | URL | ぶぶ&かれん #.vjKhiP6 [Edit
kimikoさん、おはようございます・・・こうちゃん、楽しみですね。今からワクワクです・・・胡桃・・・私もいただいて割った経験ありですv-221確かに力いりますよね~。そして綺麗に割れないんですよね~。胡桃の殻でピンクッションなどいかがですか~??簡単でかわいいのでたくさん作って瓶に入れておくのもかわいいですよ~。
2008/10/23(木) 08:24:10 | URL | tomoko #- [Edit
○○ちゃん。
くるみもおソロだったのね♪なんか炒ってからって言われたんだけどなかなかひびも入らず結局レンジでチンしたのよ~蒸し焼きになっちゃう~(泣)って心配だったけど大丈夫だったよ。でも途中で放棄しちゃうと一生やらない気がして頑張るのみよ!(笑)

パーッケージありがとう♪ドライフルーツはこんなかわいいboxに入ってたからとっておいてあったの^^そちらに行けばもっとも~っといろいろあるよね。一緒にお買い物したいわ~☆
春巻きは簡単で熱々はほんと美味しいのよ!でもさめるとお薦めではありませ~~~ん。
さ~○○ちゃんのくるみアレンジが楽しみになってきたわん♪美味しいの頑張ってね!!
2008/10/23(木) 08:51:13 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ミチコママへ
はい!^^元気元気です。ありがとう♪
うひゃひゃ…結構ズバズバ喋るゴーカイなkimiちゃんだったでしょ~とか?(笑)
横浜まで一緒に楽しんできてたのね☆綺麗なマダムが二人で話す内容は結構おもしろいんだよね~^^

で?で?いつ?いつ~~~?!!!!!!
金沢じゃなくっても絶対行くよ!!あとでメル送ってね☆


くるみ好きだったのね。おいしいもんね♪佃煮の方とか?v

ミチコママは確か二回目ぐらいには手術してたよね。ティーちゃん元気だし産ませれそうだけど私それは考えてないし、そしたら小さいうちのほうがいいんだよね?!また分からないことあったらメルさせてね☆


東京のケーキ教室いくなら絶対連絡させてもらうね☆
2008/10/23(木) 09:01:47 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
佳江さんへ
きゃ~ほんと怖いわ~(笑)お二人には家のなかの全てまで知られてしまってますから~(汗)でもほ~んと3人・まみさんも^^みんなで会いたいね!わんちゃんもそれぞれ勝手に遊んでネタにも尽きなさそうだし…

お~栗のごはんに煮物とは…さすがお母様でもある佳江さんだわ☆yuiが超~喜びそうだわ!
ころころクッキーはほんと簡単な配合で、ちょっとだけ足らなかった分ココナッツファインとココナッツパウダーもいれました^^

こうちゃん。いいでしょ~私も二冊☆一緒な本かもですね。クッキングしてくれるからしっかりレポお任せください!お母様も行かれたりして~^^

あら^^マロちゃん一回目だったのね♪うんうん。おとなしくて可愛いいマロちんにまた会いたいな~お正月とかあえるかもだね~☆
2008/10/23(木) 09:15:43 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ナオミさん。
なんだかいつもララちゃん見てると、遠くにいる気がしないわ♪
くるみ…とっても可愛くって携帯の待ち受けにしようかしらって思ってるの(笑)
ナオミさんも待ちうけはララちゃんですよね~?!^^


こうちゃん。生ブロマイド撮って来ますわよ!!待っててくださいね♪
昨日枯れまくってたベランダにパンジーとか買い足してきました。そんなときにはいつもナオミさんが頭に浮かぶんですよ~♪^^

皺なんてナオミさんのイメージじゃないも~~~ん♪^^また楽しみにお邪魔するね~☆
2008/10/23(木) 09:23:23 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ぶぶ&かれんさん
キャハハ…大豆って…(笑)
でもあるある!そんなこと^^栗は栗剥き器です~っとめくるのが一番!今回のは水に浮いてダメな栗ばっかじゃん!ってやる気もうせてたけど、煮てたら意外とほっくりふっくらたけました。

くるみは、正直ぶぶ&かれんさんやめておいたほうがいいと思います(笑)
きっと次のブログ・バトルネタになること間違いないと思われますから^^

うえ~?!一品もないのですか~?こうちゃんのは庶民的材料で誰もがきっと好きであろう馴染みの味付けが多くてなかなかいいですよ。一番のお気に入りはいかのからげの粒マスタード&マヨあえです☆

アハハ…本収集ね☆それもありです!!先日のなが~い日記2回読みました!!^^
2008/10/23(木) 09:33:11 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
tomokoさん
胡桃の殻って厚すぎですよね(笑)

はい!ピンクッション。ネットで見てて、もしかしてtomokoさん作られるかしら?なんて思ってました。4個ありますがご入用でしたらおっしゃってくださいね。
こうちゃん。楽しみですよね~来週じゃないですか~^^一番前狙いましょうね~☆
2008/10/23(木) 09:36:43 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
こんにちは♪
kimikoさん、こんにちは♪
ゴツゴツでカチカチの殻を必死で割っているkimikoさん、思わず想像しちゃったよ(笑)
昔、祖母の家には「くるみ割り」があってね、「こうやって割るんだよ♪」と教えてもらったものです。
ちゃんと道具があるんだけど、それでも結構割るのが大変だったような…。
でも、この殻の中にはあの美味しい胡桃が入ってると思えば…
食いしん坊は頑張ってしまうんだな~♪

マドレーヌってホント懐かしい味で昔も今も変わらず好きな焼き菓子だな~♪
秋は焼き菓子が一段と美味しく感じるよね。
今年は渋川煮は作らなかったけど、マロンペースト作ってみたよ。
kimikoさんのシフォンも楽しみだな~♪

こうちゃんが金沢に来るんだね!いいな~♪
公開お料理教室みたいなことするのかな?
レポも楽しみにしてるよ~ん♪
ずっと先延ばしにしていたマカロン教室。
やっと来週行ってくるよ。ダックワースも教えてくれるって♪
シャブロン型抱えて行ってくるわよ~ん(笑)
ティオちゃんたちも元気そうだね!
カメラ目線でバッチリね☆
2008/10/23(木) 12:56:16 | URL | 食いしん坊ママ #1olHiW.o [Edit
食いしん坊ママへ

そうなんだ~器具を使っても大変な作業なんだね。胡桃割りって言葉があるくらいだもんね。肉たたきじゃ無理でかなづち使ったよ(笑)

マロンペースト☆うわ!見てなかった!渋皮煮のじゃなくてだと、どうやって作ったのか気になる~~~!
栗はそのままでも甘露煮でもなんでもおいしいもんね。
このマドレーヌは山本麗子先生のなの。熱々はカヌレみたいな味がしてお母さんの味がしておいししかったよ。

アハハ!!ねね^^シャブロン抱えて習いに来るってきっとママが初めてだよね!シェフも気が抜けないね^^
マカロン。ほんと食べる度にいろんな配合あるんだな~って思うものね。いっぱい写真撮って来てね。
私もこうちゃんにレシピお世話になってます!って質問とかしてこないとね♪
2008/10/23(木) 23:41:33 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(金) 09:24:58 | | # [Edit
こんにちは
おつかい楽しかったです。
くるみの殻忘れて帰ってしまいました(´・ω・`)ショボンヌ

栗は、このまえはなまるで冷蔵庫にいれると甘みがアップするっていってたので、週末にやってみますねd(´∀`*)

どのお菓子もホントおいしくて すご~く癒されました ♡♥(。´▽`。)♥♡
しかし、この春巻きおいしそう 今度教えてね。

こうちゃん楽しみ♪
2008/10/24(金) 12:34:11 | URL | kohaku #- [Edit
kohakuさん。

ほんとだ~ここに殻がある~(笑)そのままあるからまた来週にでも持っていくね。
昨日も楽しかったね♪あのスカートどうだった?^^あれ黒には絶対あうし、あと白にも会わせてみようかな~って思ってるんだ。おそろ二枚目だね~

栗・そうなんだ~いいこと聞いた。

こうちゃん。何作ってくれるんだろうね。11時からだったね~
2008/10/24(金) 14:35:53 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
く。くるみ。。。。食べるんだ!ゴンゴン割って、
家のくるみも割ってくれ!
いるんなら持って行ったのに、、、
誰も割らない、、うちのくるみ。。。

パピもティオも毛ぬけてない?
レアはもう毛が無くなってへアレスdogになりそう。

そして体重測定をしたら、
レア2.3k、アイ3.3kまたへってしまった。。。。

今度機会があったらあのおいしそうなガレットの作り方教えて!
あれちょ~~うまそ!
2008/10/28(火) 20:29:55 | URL | まみ #2Z5jlXfU [Edit
まみたん。
くるみ美味しいよ~!でも割るのはほんとに大変…割ってから持ってきて~
(笑)
レアちゃん。スカスカになってきたんだ…体重も止まったのね。てか減ったんだ?
我が家ちょっと今抜け毛は止まったかな?って感じだよ。
でもぱぴの耳の90パーセントなくなって・どう見てもパピヨンには見えないわ^^


ガレット。美味しいしね!ザクザクまみたん好みの焼き菓子だからね♪いいよ~!いつでも聞いてきて♪作りに来て♪
2008/10/28(火) 23:02:20 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析