
--.--.-- *--
EDIT | 

北陸は雪景色

2008.02.18 *Mon
パパが五箇山にでも行くか…って言い出しました。
山が好きなので即答で行く~!!です^^
昨日は金沢はピッカピカの青空だったのに
往復(お茶屋さんでのいっぷくも含)で2時間半の近さのこちらはこの雪…
幼い頃を思い起こさせるような日本の風景…素敵~☆
2008-02-17 15;04_DSC09731 -330


私たちが子供のころは金沢でもこのくらいの雪は普通に積もっていたのに
温暖化っていうのはこういう風に影響でてるのね。
2008-02-17 14;24_DSC09716 -330



つららも剣みたいに長く、しかも茅葺のためか茶色い^^
2008-02-17 14;27_DSC09720 -330


名物のとち餅ってキャラメルもちみたいにほんのり甘くて
それで作ったぜんざいが最高に美味しかった!おかわりしたいくらい^^
2008-02-17 14;57_DSC09726-330
行くまでは、なんで雪つもっとるとこに行かんなんが…
ってブツブツいってた子供たちが
一番喜んでたよ^^
雪に埋もれて遊んで呼んでもなかなか帰ってこないし…

ライトアップのシーズンも終わり観光者も少なく
駐車場も真横に止めれて
まるで自分の近所を散歩でもしてる感覚で
ぜんぜん寒さも感じなかった♪
こんなだったらわんこたち連れて歩かせれば良かった~♪




最近マンネリ化してる晩御飯になんか変化を…と思って立ち読みした
こうちゃんレシピ(こうちゃんごめんなさ~い)
2008-02-15 19;18_DSC09695-300
いかのからあげの時点ですでに数個なくなるので
必ずいかを多めにをお勧めします^^
じゃがいもといかを、ちょっと忘れたので自分流にアレンジした甘辛味に…
とっても美味しかったです!


2008-02-15 19;21_DSC09704 -300
こっちも見たどこにでもあるチヂミ?
材料はシーフードミックスとねぎオンリー☆
(こうちゃんのこういうアイデアが好き)
この日、贅沢にカニにしようと思ってたのが
小イカやシーフードミックスとかで済んだので
食費・メチャお安く美味しく楽しめた晩ご飯になりました☆




ママがジャンパー置いたら直後にこのポーズのティオちゃん2008-02-17 19;00_DSC09737 -300
足・リラックスしてます~♪


それに比べてこのぱぴ
そんなにティオを意識しなくても…
2008-02-17 19;00_DSC09738 -300
COMMENT (18)  EDIT | 

COMMENT

才才-!!w(゚o゚*)wすごく素敵な雪景色♪
子供ちゃんたちもしっかり溶け込んでるね。
つららの色がなんともいい感じだわ(o^^o)♪
ぱぴちゃんたちはお留守番だったの?
連れていったらまみたんちの子より手足が雪玉もこもこ~になったかもね
プププッ (*^m^)o==3

お料理はさすがとしか言いようがない。うん。
お安く・美味しく・楽しく
これが最高のお料理だよね(o^ ^o) /
2008/02/18(月) 13:34:39 | URL | チェリーママ #klq26XPE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/18(月) 15:23:20 | | # [Edit
五箇山  雪が似合うよね~☆ 一度は訪れたいと思ってる場所なのよん
雪に 埋もれて 子供達が嬉しそうなのわかるわ 懐かしい感じだよね

ティオ コートがフサフサになってきたね ママのコートが好きなんだ
っていうより またお出掛けしないで~って感じではないの(笑)
ぱぴちゃん 賢くなってきたね 今まではのんびり食べれたのにね(^_-)-☆

食事工夫して 美味しそう♪ いい主婦だわ(^^♪
2008/02/18(月) 15:24:06 | URL | ミチコママ #- [Edit
kimiさぁん
お久しぶり~~凄い!素敵な景色
まるで絵葉書みたぁい~綺麗~~
ティオちゃんの あんよ かぁわいぃ~~

すっごい悩んでたんだけど、kimiさんがチョコに使ってた
ノルのちいこいのが、いっぱいのやつ買っちゃった♪
早く来ないかなぁ
多分オーブン入らないけど^^;
2008/02/18(月) 17:48:22 | URL | 七色蜥蜴 #- [Edit
チェリーママ・おはよ~昨日あの日記見てびっくりでした…早く見つかるといいよね…
さて、五箇山☆ここはほんとに雪が降りしきってて、子供らがまぁ~喜んじゃって^^チェリーママはこんな大雪ってあんまり体験したことないでしょ。あのときもうちょっと足伸ばせばいけたんだよ~^^

食費安く!!これ毎日のことだからね。こうちゃんのお料理は身近な食材でほんのちょっぴりのアレンジだけで家族全員が喜ぶおかずでいいんだよ~
それはそうとコロンちゃんのお花のお洋服がまた可愛かった~~!!あのポーチといい。お店屋さんのみたいですごいわ!チェリーママ。
2008/02/19(火) 09:24:23 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
○○ちゃん。私酔いやすいんだけど、乗り物でのメルはぜんぜん大丈夫なんですよ~!ティオは雪大好きだから絶対喜ぶはずなんです~ぱぴはきっと動かないと思うけど~^^
揚げ物されないママ多いですよね。こっちにもたくさんいますよ♪面倒でなければお勧めしますよ!揚げたては最高のご馳走ですもん♪^^
忙しかったのね。これから3月にむけてさらにハードになるのかな?お昼寝?それ私も欠かせませんよ^^
プレート…きゃ~!!ごめんね~あれはちかくのヨーロッパの家具を扱ってるとこで昔に買ったの。だからまったくわからないわ~^^;
さ~てわたしもダックに挑戦してみようかな^^
2008/02/19(火) 09:30:15 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ミチコママ・五箇山いいよ~!泊まりでこっちにきたら行こうよ^^絶対好きだと思うよ。
ティオ。ほんとにふわふわなんだ~でも耳の毛が伸びてない(笑)
ぱぴはママの監視のつもりであたしの洋服に寝てたりしたけど、ティオはなんかリラックスして寝てるのよ。でもきっとミチコママの言うとおり・行くな~!だろうね。
あたしはマオちゃんの泣き作戦が見たいの^^
東京お天気いいのね^^そうなると行きたくなる^^
いい主婦?テレビのこと覚えてますか?^^
2008/02/19(火) 09:36:42 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
七ちゃん・こないだもお久しぶりでした♪
わぁ~いよいよ買ったのね!あれ可愛いよ~小さいってだけで可愛いんだもん♪とくにバラとハートがお気に入りよ♪私はまだチョコしか作ってないけど、七ちゃんならきっと可愛く可愛く何か作り上げてくれるね♪楽しみ~☆

五箇山ほんとに絵葉書みたいだったよ!壁に張ってあるポスターを撮ろうかと思ったくらいポスターも綺麗だったし。
ルミさんのふわふわだったのね!私もいつも眺めておいしそう~って思ってたの。とってもふんわり中のもおいしそうだったな!
2008/02/19(火) 09:41:07 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
こんにちは(^-^)このところばたばたとたてこんでてホントご無沙汰してます。
屋根にこんもりと積もった雪いいですね☆
手作りチョコもさすが!家は買ってきたものですませました^^;
ティラミス成功したんですね。ココットのほうがたべやすそう!
ピンクのマカロンもめっちゃラブリーだし…しばらくの間にいろいろあったんですね
また楽しいお話しましょう♪機会があったらいつかポンデケージョ教えてくださいね。
2008/02/19(火) 11:27:03 | URL | kohaku #- [Edit
お~~~やっぱ行動派だな!
kimiたんの旦那さん。

冬に五箇山ってとってもステキなんだろうな~~。
でも雪があるからなんか敬遠してしまうわ。
でも写真見るといいな~。
ワンコ連れて行きたくなったわ。
パピたちはお留守番だったの?

おかずずも上手そうだわ。
たべさせて~~。

ねね。。


ティオなんか・・ふさふさしてね?
1か月であんなにふさふさに変身するけ?
もう子供じゃないみたい。
パピのふさふさと変わらなくなってきたね。

土日はスンマセンでした。
なんか予定がくるってしまって結局いけなくて、、、
今週の土曜は大丈夫?
2008/02/19(火) 20:05:03 | URL | まみ #Uxg/X4nw [Edit
kohakuさん。はいこちらではお久しぶり♪先日会ったけどね~^^
ティラミスもはじめてて、今回またマカロンの追求&確信などできました。
ポンデケージョは簡単だよ。
kohakuさんには忙しい3月が近づいて来たね☆私はお役目もう少し^^
またゆっくりお話しましょ~♪
2008/02/20(水) 08:50:27 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
まみたん。ねねバースディのコメント見た?レスはいいからね^^
そうよ~五箇山は45分ぐらいでついちゃうし、真横の駐車場ならほんとわんこ歩かせれるよ。前ぱぴ連れて行ったときは駐車場遠くて吹雪でかわいそうだったのよ~

ティオでしょ~。なんでかもう成犬並みの身体だよ…また可愛い写真撮ったんだ^^てか…まみたんの金沢弁がいいね~^^
こっちこそごめんね~持ってきてもらって^^;今週大丈夫だし、よかったらお願いします~☆

お料理といえば前にもらった雑穀米おいしかったな~☆またおいしいもの教えてね~!
2008/02/20(水) 08:57:09 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
うわ~、五箇山って素敵な所なんですね。
藁葺き屋根が古き日本を思わせて感動的!
実際に生活していく上では大変なのでしょうが、後世に
残して欲しいものです。

kimikoさんの写真の腕が良いから、自分もその場に
行っているみたいに感じちゃう。
凄いわ!

ティオちゃん、アンヨが可愛いね~(≧∇≦)ノ♪
コートもフサフサして来ちゃって、すっかりレディになって
きたね~(*^^)v
2008/02/20(水) 17:56:15 | URL | ナオミ #TY.N/4k. [Edit
素敵なとこに行ってきたんだねー
寒さ忘れて遊ぶってわかります。
雪合戦したり 雪だるま作ったりってちっとも寒さ感じないもんねー

昔の景色みたいなのも最近になていいなーってつくづく思います。
やっぱ これって 年かしら???

ティオちゃん お姉ちゃんになってきたね。
あんよのびのび写真も超かわいい。


お料理もおいしそう。。。
いかが揚げた時点で減っちゃうっていうのがめっちゃ面白かったー
だって我家もだもーん。
から揚げも、えびのてんぷらもね(これは私があげたてを抹茶塩でいただいちゃうんだけどね)
2008/02/20(水) 18:21:30 | URL | まゆみ #- [Edit
ナオミさん。今日はこっちもナオミさんとこみたいにお天気だよ~!^^
そうなの合掌作りって近くでみても遠めで見ても素晴らしいよね。昔はほんとに障子紙だけの窓だったらしいよ。茅葺だけで雨漏りがしないのも不思議だよね。
写真もありがと~適当に撮っても元がいいから^^絵になってるね~ワハハ…
ナオミさんには、ぜひドイツの森絵本のようにララちゃんのつづったの見てみたな☆ナオミさん洋風・あたし和風^^
ティオは毛が伸びるの早いのかな?背中はケープを羽織ってるみたいにふさふさなの^^今日はいつも可愛いララちゃんみたいにお口あ~んのお顔撮れました!
2008/02/21(木) 09:27:43 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
まゆみさん・アハハ…年ですか?^^そんな~^^
実際住んだはずない風景でも懐かしく感じるってのは日本昔話とかの影響かな~とてもいいとこですよ。ここ☆

この雪では両端の雪にバタッと埋もれたり坂道お尻で滑ったりほんと幼子みたいにはしゃいでました^^;
ティオは特にあしのびのびする子でほふく前進でかなり移動するんです
いつものタイニーちゃんたちの可愛いおもしろ表情には負けるかもだけど^^

お~~!!抹茶塩ですか~?!それいい~!!今度やってみます!
イカ揚げるのって結構怖いですからね^^ふたを持って油跳と格闘しながら作りました。
上のナオミさんとまゆみさんって素敵イメージ・わんちゃんへの思いが暖かで似てるな~って思うことがありま~す♪^^
2008/02/21(木) 09:35:45 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
kimikoさん、お久しぶりです!
この画像をみて、もう、またまた感動して、ついコメントさせてもらいました!
行きたい!行きたい!っていいながらも、ぜんぜんいけてない、私たちです。
いつかいけるのでしょうか・・・(涙)
杏ちゃんが、あんよしだして、落ち着いたら、本当に行きたいです・・・
パパより、T家のじいじの方が、連れて行ってくれそうです。(笑)

本当に素敵・・・この目でみてみたいです!!(懇願!!!)
2008/02/23(土) 08:58:42 | URL | ゆうこ #- [Edit
ゆうこちゃん 
久しぶり~♪体調大丈夫かな?無理しないで元気な笑顔でいてね♪^^
ココ。きっとゆうこちゃん感動すると思うよ~!こないだもご両親を連れて行ってあげたって方が、お母さん感激してたって言ってたし♪
可愛い杏ちゃんがすこ~し大きくなったらみんなで行ってみてね☆
そしていまでもゆうこちゃんのあの美味しいかったお菓子の味を思い出しちゃいます。今もたくさんのお客さんに喜ばれて素敵だな~☆ゆうこちゃんほんとセンスいいな~☆って見させてもらってま~す♪(*^^*)
2008/02/23(土) 12:23:23 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析