
--.--.-- *--
EDIT | 

ロンネルフェルト社のティーレッスン☆

2007.10.24 *Wed
今日はtomokoさんとMAPLE HOUSEの紅茶のレッスンに行ってきました!

席につくなりウェルカムティーとして出されたワインの様な紅茶にビックリ♪
私ロンネルフェルト社の紅茶は初めてなので
ワインみた~い♪ぶどうジュースみた~い☆ってワクワク大興奮 d(⌒o⌒)b
20071024164756.jpg
茶葉はラズベリーに種なしぶどう、そして色付けにハイビスカスが使われてるそうです。
なんともしょっぱなから酔いしれてしまいそうな♪いい香りの
見た目にも優雅な深みのある美味し~いウエルカムティーでした。
コレが↓茶葉です。ぶどうの粒が見える^^
20071024164824.jpg


さて、本日の講師 森 直樹講師さんは
ドイツ・ロンネルフェルト社認定のシルバー・マスターを取得され
全国あちこち忙しく飛び回られてるそうで
お話も分かりやすく楽しくて、終わっても誰もなかなか席を立たないほど
あっという間に時間が過ぎてていきました^^
20071024164926.jpg
右のお兄さんはここのお店の店長さんね♪
いつもありがとう(*^^*)

20071024164902.jpg
初めてでも同席した方とのお喋りは嬉しい♪

20071024165014.jpg
これはマスターお勧めのダージリンティー
なんと!100g1万円の茶葉!!\(●~▽~●)
すごいんだ~!!
くるみやココアのこっくりした和風ケーキにダージリン特有の少しの渋みの様な香りがよく合って、とても美味しかったです!


紅茶の入れ方をしっかりとメモメモ
そうだった・・・と思い出すこと。へぇ~そうなんだ…と初めて知ること
いろいろ奥が深いんですね。
しかし習ってもすぐポットの置き湯でやっちゃう私。
さすがにティーバック・ぎゅうぎゅう押し付けはしませんよ^^
次に遊びに来てくれるお友達には美味しくお入れしま~す♪


もっと食べたかったメープルハウスさんの新作のロールケーキ
20071024165956.jpg
胡桃を散らしたふんわりのココアのロール地に
カスタードと生クリーム・中には求肥とゆずが巻かれた
和風テイストのロールケーキ☆
すっごい美味しかったです~♪
…材料バラしちゃった~^^

他にはシャンハイフィーバー・アイリッシュモルトなどの紅茶をいただきました。
20071024165037.jpg
う~このお紅茶欲しい~!!
ホテル扱いが多いこの紅茶もいよいよ金沢でいただけるようになるみたいですよ^^

気軽に参加できる企画なのに
森さんやアシスタントの方々のおかげで優雅な気分も味わえて
美味しく楽しいティーレッスンでした。
いいなぁ~やっぱり好きなものを習うって♪(*^^*)



そしてこれ~!tomokoさんが作ってくれたメジャー♡
可愛いい~!!O(≧▽≦)O
クラウンのステッチを施して刺繍のテープでぐるっと補強した
マカロンみたいなメジャーカバー♪
ワンコのお洋服のサイズを測るのに使うから嬉しい!
作り方も教わったので早速作ってみた~いです^^
そして私もプレゼントしてみたい!
DSC07747-270.jpg



では長~くなりますが本日のぱぴこ達♪
『ぱぴに近づいていくティオ』
20071024211941.jpg
おねえちゃん♡

20071024212018.jpg
横に行きたいよ~

20071024212055.jpg
イヒヒ…くっついた~!!

20071024212132.jpg
次はお手手つなぐじょ

20071024212202.jpg
ぱぴ・すき♡

20071024212234.jpg
好きだけど…ティオちゃん怖い…
COMMENT (30)  EDIT | 

COMMENT

わぁ~♪
素敵なティーレッスンですね~♪
ウエルカムティーがとても美味しそうですね~!!!
紅茶は本当に奥が深いですねぇ。
私もティーレッスンは何回か受けましたが…。
いやはや…トホホ状態の入れ方。反省!反省!
ロールケーキ美味しそう~♪

ハピちゃんティオちゃん
可愛いすぎ~♪
kimikoさん目線のハピちゃん
もうたまらないね…。
2007/10/24(水) 23:40:34 | URL | パンプキン #- [Edit
素敵~☆
会社でお茶の入れ方の講習があったけど 覚えていない私
紅茶の入れ方 お話楽しそうだね 今度は紅茶入れてね 楽しみにしていますヨン ティオ可愛いの~ ぱぴちゃんもだいぶ慣れてきたね!!
2007/10/25(木) 00:41:30 | URL | ミチコママ #- [Edit
紅茶…ちゃんと入れたことのない私(^^ゞ
ほとんどコーヒーだし。。。
美味しい紅茶飲みたくなったらお邪魔させてもらうね~(*^^)v

メジャーもかわいい♪
そんなのがあったらもっと裁縫楽しくなりそう♪
2007/10/25(木) 08:11:38 | URL | チェリーママ #klq26XPE [Edit
パンプキンさんへ
よくお気づきで(爆)ぱぴの訴えるような目線バレちゃった?^^
うちのパピコたちの関係を把握してもらってるようで嬉しいわ♪

ティーレッスンっていくつ受けても楽しいよね♪楽しいことはどんどん吸収したいですもんね。パンプキンさんと合いそうね♪
でも分かるわ~。数日はお湯わかして頑張るんだけど、ついついね(笑)
でもパンプキンさんのおもてなしにはやっぱり美味しい紅茶が似合います!!
わたしこそパンプキンさんのコーディネートの見るの大好き~♪(*^^*)
2007/10/25(木) 09:47:43 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ミチコママへ
アハハ!忘れちゃった?習って実践やった?^^ひひひ…
確かに忘れちゃう…ロイヤルミルクティーとか3番目ぐらいにやるものはほぼ記憶にないもんね^^
今度もまた着てくれるのね?!(*^^*)こないだはあんまり飲まなかったしね~暑かったけど(笑)
ティオ・全体の動きがおもしろいでひょ^^にょろにょろ近づくの
逆に一枚でいいの撮れてしまうぱぴのほうがおもしろくない感じ^^
いつになったらミチコママんちみたいに揃ってこっち見てお座りや背中向けて振り向いたのとれるのかしら。
2007/10/25(木) 09:53:27 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
チェリーママへ
マカロンメジャー可愛いでしょ~♪お裁縫得意のチェリーママも興味もちゃったでしょ♪(*^^*)いつも手作りのもらっちぇってるんだ^^
ドクロちゃんのメジャーもいくない?^^あ、生地なくなったんだった・・・

そうか~どうしてもコーヒーの人多いよね。私も食後はコーヒー派。で時折美味しい紅茶が飲みたくなるんだ♪
でも私たち、会ったら味より爆裂トークのなりそうね(笑)あのかわいいチェリーちゃんにまた会いた~い♪
2007/10/25(木) 10:00:16 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/25(木) 10:07:17 | | # [Edit
素敵ぃ~
とってもきれいなお写真で私の方は恥ずかしい限りですe-263kimikoさんのブログ、森さん見にいらしたかな~??あまりの素敵さにびっくりですよ!!テンプレートもシックで素敵です!!私もそろそろ変えますね。
生ティオちゃん、かわいかった~。パピがすごくお姉ちゃんに見えました!!
2007/10/25(木) 12:30:51 | URL | tomoko #- [Edit
パピの心の叫び
うお~~、
何をしてるかと思えば素敵なレッスンを受けていたのね。
今度お手前を!!

で、パピ&ティオのこと。。
上の画像からパピのコメントをさせていただきます。
1枚目:あっ!来た・・・
2枚目:しらんぷりしよっと。
3枚目:ママ・・・e-263
4枚目:ママ・・たしけて・・・

いかがなもんですか?
2007/10/25(木) 17:22:06 | URL | まみ #2Z5jlXfU [Edit
うきゃ~(≧∇≦)ノ♪
あ~ん♪素敵過ぎますぅ~。
たまにはちょっぴり畏まった時間を過ごすのも楽しいですよね~♪
kimikoさんはお好きな事を極める為に、本当に熱心に勉強なさるから
尊敬しちゃうわ。
何でも中途半端になってしまう私に、一番足りないことなのよね。

それにしてもワインみたいなウェルカムティー。、初めて。
色合いも秋にピッタリの紅茶ね。
kimikoさんの写真の素晴らしさも、優雅なひと時をたっぷり伝えてくれて、
拝見しているこちらまで心地よくなっちゃうわ。
で、100g1万円の茶葉!(@_@;)
そりゃぁ~美味しいでしょう(≧∇≦)ノ♪

お友達が作られたカロマンみたいなメジャーカバーも
優しい雰囲気で素敵ね(*^^)v
こういうのって、作る人のお人柄が表れますよね。

で、ぱぴちゃんとティオちゃん♪
ティオちゃんはぱぴちゃんと遊びたいんだよね~。
でも隣にティオちゃんが来た時の、ぱぴちゃんのお顔ったら。
思わず噴出しちゃったわ( ̄m ̄〃)プッ!
ぱぴちゃん、頑張るのだ~(*^^)v
2007/10/25(木) 18:26:48 | URL | ナオミ #TY.N/4k. [Edit
素敵♪
なんて素敵な優雅なレッスンなの?
紅茶の入れ方は以前テレビで見てホーホーってうなずくばかりだったけど
今日もビックリ。葡萄のだなんて なんてすてきなの!
色も香りも味も最高なんだろうなー
ちょっと頂いた気分になりました。

ティーカップの写真 勉強になりました。
カップ 全部写しこむ必要ないんですよね。。。
なんて今更感心しました。

ぱぴちゃんティオちゃんも少しづつ仲良しさんですね。
微妙に嫌がってるような訴えてるような表情のぱぴちゃんが何ともいじらしいね。。。
お洋服も着ていただけうれしい。。。
お手手つないで写真も 今から楽しみです。。。

お友達のtomokoさんのメジャー可愛いね。クラウン刺繍も素敵。
マカロンに本当にてるね。
素敵なセンスのいいお友達ですね。。。

2007/10/25(木) 18:33:26 | URL | まゆみ #- [Edit
tomokoさん
ま!全然!tomokoさんの写真すっごい綺麗でしたよ~!やっぱり1000万画素は違いますね♪^^こうやって見るとなんだかこういう系一緒に行く機会多いですね♪また何かあったら一緒に参加しましょうね♪(*^^*)
森さん…どうでしょうね~でも紅茶のレッスンって何度習っても楽しいです。コーヒーは受けたことないからそっちも習ってみたいな~
それからメジャーありがとうございました!yuiもすご~い!って言ってメジャー全部引き出して(笑)眺めてました。シャレ行ってきました!美味しかったです!
2007/10/26(金) 08:07:48 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
まみたん
ヾ(@>▽<@)ノキャハハ!その通り!!
やっぱぱぴの目線気になった?アタシもぱぴのコメント入れようかと思ったけど
まみたんのこれ最高やわ~☆
ついでに言うとティオ。3枚目。
喜んでるのではなく遠吠えの真っ最中なのです^^
ねね。今度まみたんちにお邪魔させて~♪
紅茶ならK熊ちゃんのならあるので、お入れしま~す♪
ブログ・更新しないの?^^
2007/10/26(金) 08:12:39 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ナオミさん
( ̄m ̄* )ムフフッ♪ご名答~☆笑っていただいちゃったのね~!
やっぱりぱぴの心境読んじゃう?^^
仲良さ気に見える写真の80パーセントがこんな感じの関係なのよ^^
ぱぴへの応援ありがとう!ぱぴに伝えておくわ~(*^^*)

うんうん。このメジャーほんとに可愛いの♪裏には小花の生地がはってあって外国製に感じちゃう♪でも中身100均のメジャーなんだって。それがまたおもしろい!
え~!!ナオミさんが中途半端なんてありえませ~ん!!
ララちゃんやうさちゃんに対しても、お家にもお庭にも~!!それからナオミさんが作り出す作品のすべてが一通り習った上でナオミさんのセンスが加わった素晴らしいものばかりです~!私の憧れなんですよ~☆そしてじっくりお邪魔して見てみたい…
そしてこのワインみたいな紅茶。ほんとビックリでしょ~。これでシャーベットと作ってシャンパン注いだりしてくださいね。…っていいセミナーですよね^^
毎日平凡過ぎて刺激になった一日だったんです♪
2007/10/26(金) 08:24:05 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ブログ更新しました。

美人愛ちゃんがいます!

でしょう!
ティオ1枚で映ってる顔なんかおかしいな~~って
本当はコメント入れたかったけど、
これどういう顔?ってわからなかったのよ~~
とうぼえか・・・

わがや??
大掃除しないと無理だし、今コタツを出したので、
狭い部屋がなお狭くなってイライラモード全開です。
毎年冬はそうなのです。
そんな家でもよければ。。。。。
2007/10/26(金) 08:30:11 | URL | まみ #2Z5jlXfU [Edit
まゆみさん
あら・私実は昨日もわんちゃんの撮り方でまゆみさんとこ見に行ってたとこなのよ♪そうかこうやって撮ればいいんだな(*^^*)って^^;
カップね。ケーキとか撮る時、全体かだいたいこんな感じになっちゃうから、つい出ちゃっうのね^^
で、テレビでやってたんですね!以前熊崎さんのレッスンを受けたとき細かく書いたので今回書かなかったんだけど、お湯のこととか『へ~?!』とか結構おもしろいんですよね。
メジャー。まゆみさん大必修物ですね!!お店でお売りになられたら大人気になったりして^^

そしてワンピース。も~可愛いです~♪あ・ぱぴね。後ろ向きでワンピが綺麗に写った顔だけ振り向いた写真撮りました!それからもう行ったかな?お友達のサイトはhttp://ymrm.sweet.coocan.jp/こちらです。すっごく可愛く着こなしてくれてます♪
ぱぴはたぶん世界中で一番犬嫌いってほど、赤ちゃんわんちゃんにも怯える情けない子なんですよ~だからびびって終いには怒って…でもだんだん慣れてきてそれがまた可愛いんです~♪
2007/10/26(金) 08:37:18 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
まみたん
お~!やった~!毎日覗きにいってるのに忙しいのかな?って思っていたんだよ。楽しみ楽しみ(*^^*)
遠吠えはぱぴとのツーショットの3枚目ね。
ティオ一人のは『そのおやつ・はよくれ…』のポーズです!

ほ~もうこたつ出しちゃったの?こたつ大~いすき♪
じゃかなちゃんのメーク道具が広げられるのも時間の問題ね(笑)
私は知っている~♪素敵なお家~☆
お邪魔する前にはなるべく連絡入れて5分後ぐらいに到着しますので~^^ヶヶヶ…
2007/10/26(金) 08:44:00 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
凄っ!
と~っても素敵なセミナーだったのね♪
何度も何度も写真見たり、日記を読み返したよ~ん。
kimikoさんの写真も素晴らしい…一枚目の写真なんか、美しすぎてため息出ちゃいましたv-10
ティーレッスンで沢山のことをお勉強して、ケーキ作りにも生かせることが増えたね♪
美味しい紅茶入れて、kimikoさんのスペシャルスィーツで優雅な時間…ママもご一緒したいです…。

パピちゃん&ティオちゃんも可愛い~♪
毎日違う表情を見せてくれて、写真を撮っても撮っても飽きないでしょ~♪
お友達からのプレゼントのメジャーも素敵!
ホント、マカロンみたいにコロンとしていて…食べちゃいたいくらい可愛いね!
2007/10/26(金) 16:08:34 | URL | 食いしん坊ママ #1olHiW.o [Edit
10:00の鍵コメちゃん
ごめ~ん!飛ばしてしまったてよ~!それから私のあの書き込み昨夜半眠りだったのよ。今から書き込みにいこうと思ったら送信してあって自分でビビッてしまったぞ。
セミナーね。ほんとだね。こっちではあんまりコンスタンスにやってないからかえって有名な大元のマスターがこられて行われたりするのかも。じゃ次回の金沢に来ますか?なんてね~^^
○○ちゃんだとこのぶどう色の紅茶も素敵にアレンジしてホールのケーキにしちゃうんだろな~☆あの水玉ちゃんも圧巻でしたもん♪
ハハハ…紙のね♪○ちゃんだったら紙のイメージじゃないぞ~!黒の生地にレースのついたメジャーとか?(*^^*)
あ~素晴らしいわ!そろそろ大掃除の季節近づいてきたもんね。
換気扇のお掃除☆プロに頼んでさっぱり綺麗になったのね。お家もピカピカにしてる○ちゃん尊敬します~うちはまずは排水口にドメストからです^^;
2007/10/26(金) 16:25:07 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
食いしん坊ママ
うふふ~^^冷ます間はランチだったのね~☆
あのぐるぐる可愛いかったわ~♪何に変身するのかしら~♪(*^^*)

紅茶もいろいろ説明してもらって美味しくいただける入れ方を教わると
今までと全然違う味になっちゃうしね。そしてなにより習ってる時間が好きなの~♪
ママだったら紅茶にあうお菓子とか、組み合わせもバッチリ考えそうよ~!
でも私、ママのあのお教室に心揺れ動いたわ^^
手作業で作り上げて…それを習うママ素敵!近くにいたらいっつも会って何か作っていそうね私たち♪
もちろんこのメジャーもだよ~☆tomokoさんは最近刺繍をたくさんさしてるんですよ♪
ワンコたち。動きがおもしろいんですね~^^;今に子供ちゃんたちが大きくなったらいるかもよ^^ワンコ。
そしてまたひとつ食べてみたいケーキを私に言い残したわね…d( ̄  ̄) 
2007/10/26(金) 16:40:12 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
何度も・・・
拝見させていただきました。
作っていて小ささにビックリしていたんですよ
なのに ちゃんときれている。。。
本当はサイズ確認しようか迷ってたんです。
でも本当に小さいんですね。
着こなしもKimikoさんち同様しっかりしていてくれてとてもいいぉ洋服に見えちゃいます。ありがとうございました。

よろしくお伝え下さいね。
2007/10/26(金) 20:35:52 | URL | まゆみ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/26(金) 23:12:48 | | # [Edit
まゆみさん
見てきてくれたんですね♪可愛いでしょ~♪(*^^*)
ほんとに小さめの子でかわゆいのです♪でもめちゃんこ元気っ子ちゃんなの。
とってもお洒落好きなミチコママ、絶対気に入ってくれると思ってたんだ~まゆみさんのワンピ。すごく似合ってて私も嬉しかったわ~☆
そしてそしてタイニーちゃんたちの横顔のアップがそれぞれ違ってて可愛いかった~!私ヨーキーの子ゆっくり見たことないから見入ってしまったの^^
2007/10/27(土) 00:31:28 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
○○ちゃん
お~!こんな日記でもそういってもらえて嬉しいですわ~ん♪
習うのお気楽だから楽しむばっかなの^^しかもGパンで行ってるしね(笑)
わんちゃん欲しくなった?かわいいよ~○○ちゃんちにいても全然おかしくない雰囲気だね~☆てかいそうなイメージだわ♪(*^^*)
でも絶対休日はあそこに連れて行くでしょ^^そして乗せるでしょ^^
あちらにカキコしちゃったわ♪

2007/10/27(土) 00:40:09 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
こんにちは~♪
とっても素敵なTeaレッスンを受けてこられたんですね。
ウェルカムティー、美味しそうです☆
紅茶って本当に奥深いですよね。
ブログのスキンも写真がますます綺麗に見えます。
わんちゃんたちもかわいいなぁ~♪
癒されました~~♪
2007/10/28(日) 12:30:22 | URL | Jury #R63KSl6. [Edit
げ!
5分出来てもらっても、家には入れてやらん!

2週間前にいってくれ!

やっと壊れた暖房もついたから、ほっとしたけど、
ためし運転されたおかげで、家の中が暑いぞ!

つ~かティオに会いたいわ!
2007/10/28(日) 17:43:27 | URL | まみ #2Z5jlXfU [Edit
Juryさん
ココのレッスンいろいろあるらしいですよ~クリスマスにはテーブルコーディネートもあるらしいです♪そのうちご一緒しましょうか?(*^^*)
Juryさんも素敵な再会されてたんですね♪美味しいもの食べながらね♪

昨日は久々のお天気だったので鳥越に行ってテニスしてました。Juryさんもどこかに行かれてたのかしら?
今年は久しぶりの金沢の冬を向かえられるんですよね。寒いですよね~^^;
2007/10/29(月) 09:14:08 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
まみたん
アハハ…やっぱ5分まえだよ!だってたぶんアミングかサンニコラかのあと急にまみたんちに行きたくなりそうだもん^^

うへ~!昨日は暑かったでしょ~
暑いときにクーラー壊れたり、寒い朝に暖房壊れてると最悪…早めに直ってよかったね~。
ティオ。いつでもいいのです!!といいますか、週末は家にいないこと多いので…
あ~!だから預けるのか~(笑)
2007/10/29(月) 09:18:06 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29(月) 17:11:26 | | # [Edit
○○ちゃん
おはよ~!嬉しいよ~カキコ見て私も張り切っちゃうよ~♪(*^^*)
ネットでの交流って、とっても力ついたりするんだよね♪これからもず~っと仲良くしてくださいね~♪
いえいえ…写真☆マジですよ!私遊びに行く度に『わ~これいいな~☆超~いいな~』って自分が撮ったときの様な完璧だわコレ…モードに勝手に浸ったりしてました(笑)
本ね。昨夜もみてました^^なら作れよ!ってね^^;
また休日日記なんかも楽しみにしてるね~☆今度どうどうと正体現して~!!^^
2007/10/30(火) 09:55:57 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析