
--.--.-- *--
EDIT | 

マカロンに振り回されてます…

2007.01.05 *Fri
明けましておめでとうございます(*^^*)

年末は白馬にスキーの予定だったのが
雪が降らなさそうだったのでTDLに変更^^
一泊だけのお泊りで冷たい風の吹くディズニーランドに行ってきました☆
20070104233256.jpg
タワーオブテラーは恐~いので乗りません。
インディーとセンターオブ・ジ・アースとスプラッシュとかばかりです^^
あ、クリスマスバージョンのホーンテッドマンション可愛いかった~♪

金沢はみぞれの降る冬空でも東京はこんなにピーカン☆なのね…
『毎日こんなお天気だったら毎日布団干して掃除頑張るのに~』って言うと
『性格の問題だろ(・_;☆\(-_-)』って言われました。


今年はおせちは作らなくて良いので^^
元旦はお昼はパパの実家で、夜は私の実家で食べ続けてました~^^


さて、今年最初のお菓子は修行とも言えるマカロン
新年早々失敗作2色作って^^;
完璧に今までの失敗の原因が分かったマカロン!!

原因は意外にもアーモンドプードルでした…
今まで製菓材料店だしと絶対純製と過信していたアーモンドプードル
卵でもなく粉砂糖でもなくマカロナージュでも配合でも
簡単な作り方でもイタメレ方法でも
オーブンの温度でもなかったのです^^

今まで成功してたのはたまたま製菓材料店のを切らして
スーパーで買って来たので作った時のだと悟ったのです…

で、いつも通りに作ってアーモンドを替えただけでコレ↓
20070104234420.jpg
久々の成功☆メチャクチャ嬉しかった~♪

が、コレ↓嬉しくて混ぜすぎてピエがビロビロ~のマカロン^^;
20070104234619.jpg


張り切って^^色粉入れすぎて、配合がかわってしまったのね…
ネットリ…しかも練りすぎ
20070104234745.jpg
ネッチリ・表面が後からベコベコに…

サックリ焼き上げようと
ほとんど混ぜず早めに終わらせたマカロナージュによりまた失敗
20070104234958.jpg
色も出ずにヒビヒビ・ピエなんぞ出やしない…
何度と見すぎたこの状態のマカロン…かなり心臓に悪い…

は~マカロン…なんて難しいお菓子なんだろう…
今年はこれを完璧にこなせるようになること☆これを目標にしようか(*^^*)

そんなこんなで皆さん・本年もどうぞよろしくお願いしま~す♪(o^^o)
COMMENT (30)  EDIT | 

COMMENT

kimikoさま!
お目でとさんです!
ことしもよろしくです!

でぇ~~~。マカロン?ってみてもわからない、。
なにもの?マカロンって?

なになに?ディズニー?行ってきたの?
この年末に?
大混雑じゃなかった?すごい根性と体力だ。
今度、混雑状況を聞かせて!それと、マカロン・・・・
2007/01/05(金) 08:18:22 | URL | まみ #2Z5jlXfU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/05(金) 10:06:28 | | # [Edit
kimikoさん、明けましておめでとうございま~す♪
昨年は仲良くして下さってありがとうございましたm(__)m
今年もどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

今年は年末年始ともゆっくりなさったのね♪
たまには上げ膳据え膳の生活も良いですよね。
何せ毎日毎日休むことなく食事つくりに追われているんだもの。

今年の目標は完璧なマカロン作りなのね♪
kimikoさんが悪戦苦闘しちゃう程難しいんだぁ・・・
何でも何気に食べてるけれど、その影で色んな試行錯誤や努力があるものなのね・・・・って、当たり前の事だけど(^^ゞ

私、今年の目標未だ決めてないの。
このままずるずる進歩の無い一年か?^_^;
2007/01/05(金) 10:25:35 | URL | ナオミ #TY.N/4k. [Edit
kimikoさん、今年もよろしくお願いします♪

マカロンの七変化(7つはなかったけど)おもしろい!
やっぱりむずかしいんですねー!マカロンは、お金出して買うものという位置にあります。(笑)

東京、お天気良かったみたいですね♪
こちらも冬と思えないほど、お天気良い日が続きますよね♪(^O^)
でも、予報によると7日から大雪がぁ...(>_<)
今年こそ長靴買わないと!と毎年思ってますが、また今年も屋根づたいに移動しよ(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
2007/01/05(金) 13:27:59 | URL | ガラ #- [Edit
kimikoさん、今年もよろしくお願い致します^^TDLいいですね~(´∀`*)お正月も、ゆっくりされたようで、何よりですね~^^kimikoさんお菓子作り凄いな~^^私は、専門的なのは、よく判らないけど、修行(笑)のようなスタイル、私も似たようなところあるので、その向上心大好きです^^     

2007/01/05(金) 19:32:21 | URL | ひとみママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/05(金) 21:18:19 | | # [Edit
おめでとう~♪素敵な年賀状ありがとう
年末はこちらに来ていたのね しつっこいけど そこに行くのに電車1本なの 今度来るときはちょこっとでも会いたいので 連絡してちょ 飛んで行くよ
今年はお節作らないで済んだのね 少しはのんびりできた?
私は 嫁をやっていたよ 疲れたのだぁ~
家の 彼女は上げ膳据え膳だった でも女の子がいるのって
いいよね 可愛いよ♪ 今年も宜しくね
必ず可愛い娘に会いに行くじょう~☆彡
2007/01/05(金) 21:35:29 | URL | ミチコママ #- [Edit
まみたん・あけおめ~☆
あのワイヤーのアップにはお目目キラキラになっちゃったわ☆
やるわ~まみたん♪

TDL・やっぱりタワーには乗れなかったよ~
まみたんに仕掛け聞いちゃったからね…(o ̄∇ ̄o)聞いといてよかった…
ランドは大晦日なのに上手くパスを使って乗りたいの全部2回は乗って飽きたしいい加減に空港に向かったくらいだよ。
マカロンね^^;あんまり好きなお菓子ではないんだけれど、なぜか作ってみたくなる不思議な魅力あるお菓子なのよ~
ね~またワイヤー一緒にやろ~~~☆
2007/01/05(金) 22:09:45 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ぎゃほヾ(>▽<)o成長中だったのね~^^頑張って~☆
そうそう忘れないうちに…結局イタメレもやってみたけど色が思い通りに作れて簡単なYシェフの作り方で初心に戻って作ってみました。140度一本です☆まだまだマカロン談義は出来そうだね~
同じ日お教室に励んでたのね^^どっちもドキッとするケーキだったよ~☆(*^^*)
2007/01/05(金) 22:16:18 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ナオミさん>そういえば毎年左のとこに今年の豊富がかかげられていたもんね^^今年は何かしら?体重は達成できてるし次は何かな?(*^^*)

上げ膳据え膳。いい^^いい^^ナオミさんもそうだったもんね。
三が日はゆっくりして一日2食にしていたの^^じゃないとデブデブになっちゃうし…

マカロン。こんなの作るために材料いっぱい無駄にしたりしていけないこともしょっちゅうやってるの^^;でもナオミさんならそういうことも分かってくれそう^^陶芸も同じようなことあるでしょ~

今年のララちゃんのお洋服何色で作るのか楽しみだな~☆(*^^*)


2007/01/05(金) 22:22:57 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ガラちゃん>長靴~!!なんで買ってないの~~!!(OoO;)
屋根つたいに家に入る…なのに?^^でも可愛いのとか色々出てるよね~
ほんと今日も春みたいなお天気だったね☆今度会う月曜日はかなり寒いとか…レッスン終わったら色々喋ろうね^^のだめも終わったし(笑)

マカロン・この辺じゃサンニコラがなかなかいいかと思います^^
例のときには失敗品が当たり前に並ぶと思います… (*^m^)o==3

2007/01/05(金) 22:29:12 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ひとちゃんママ>生け花素敵でした~☆怪しい写真も見ましたよ~
そうそう素敵に仕上げたいって目標はきっとひとちゃんママと同じなんですよね☆
ひとちゃんママはみんなの憧れですよ♪(*^^*)
また近いうちにゆっくりお喋りしましょうね~☆
マッサージもいつかお願いしなくっちゃ♪しわしわよ~^^;
2007/01/05(金) 22:34:03 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
Nさん。最後の『○○しゅう…』が妙~に好き好き~^^
独り言がまたおもしろい~^^全然そんなことないです~!
私こそNさんのこのデコいいわ~♥って見てるもんね~(*^m^*)
そ~!その方の美味しいと言った方の食感分かるわ~!カリッとサクサクでしょ~。マカロンのしつこさってヨーロッパのカリソン?だったっけな…なんかそのネッチリとかぶる…国民性味覚の違い…(笑)

nさんの独り言を見て、掃除しなくちゃ…と年末に出来なかった分お正月からしていたのよん。いっぱい思い切って捨てた^^
また今度℡しよ~ね~☆
2007/01/05(金) 22:45:37 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
ミチコママ>え?ミチコママが嫁?( ̄m ̄* )姑だよね^^ご苦労様☆
ま~お嫁さんを可愛がってるお母さんって、素晴らしいわ☆
やっぱりミチコママ☆
わお…電車で1本だったの^^;TDLなんて嫌だわアンタ…って言われるかと思って言えなかったのよ・・・残念!
でも今年は絶対都内に行くよ!一人で^^ミチコママと美味しいもの食べるのよ~♪
2007/01/05(金) 22:50:52 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
新年おめでとうございます~☆
お、kimikoさんでも失敗はあるのね^m^
といっても言わなきゃわかんないよ~。
マカロンといっても形はいろいろなのね。
どれも美味しそう(ジュル
今年もまだまだいっぱい美味しいものが見れるんだろうなぁv-10
期待してますv-354
2007/01/06(土) 01:11:01 | URL | えつこ #EzLL8Y1Q [Edit
えつこさん。あの喜び方はお菓子作ってる人間にとってはこの上ない嬉しいことだよ♪いちごのタルト美味しくって幸せだったのね☆(*^^*)
失敗なんかい~っぱいあるのよ^^ほとんど子供が食べてるわ^^
えつこさん早々にお仕事だったのね。
金沢のぱぴオフもみんなブログやHP持ってるのね~もっとわんちゃん増えるといいね☆
今年もラブラブ♪ぱぴくんのお話楽しみにしてますね~(*^^*)
2007/01/06(土) 11:50:34 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
AP?!
kimikoさん、明けましておめでとうございますv-254
マカロンの秘訣、APだったんですか?!
意外~。それは考えたことがなかったです。
スーパーのって、どこのメーカーなのか気になる~e-266
それにしても、一番上の黄色のマカロン、とってもきれいな色ですよね。
私もこの前、黄色っぽいのを作ったんですけど、こんなにきれいな発色じゃなかったです。
色粉をたくさん入れればいいのかな?
また近いうちにチャレンジしてみますね~e-339
2007/01/06(土) 17:25:49 | URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [Edit
今年もkimikoさん宅が幸せいっぱいで暮らせますように!
スキーに行っているのか思いました。
息子が昨日からスノボーに行っています。
何処に泊まっているのか知らない母です。
携帯のメールだけが頼りです。

年越しはジャニーズのTVで娘っ子と盛り上がりました。
少年隊を見て『中年隊』だわ~と娘が大笑い!
いつか行きたいよ~だって!
2007/01/06(土) 17:42:47 | URL | somarimama #R4ynoTec [Edit
kimiさん、明けましておめでとう!
ご挨拶、遅くなっちゃってごめんね~。
 今年はTDLだったのね^^寒かったでしょう。

 マカロン、私も挑戦しようかなぁ!冷蔵庫に卵白たまってきたし・・・。でもAP切れで、スーパーで買ってきたのしかないんだ(^^;
今年もまた仲良くしてね!
2007/01/07(日) 10:15:34 | URL | kirara #- [Edit
ちーずけーきさ~んおめでとうございま~す^^
マカロン連続14回だったかの記録も持ってますからね~^^;私のにはコーンスターチが入ってました…スーパーに小袋35gで売ってるものですよ~40gのレシピなんで毎回35gでやっちゃてるんです^^(いつでも開けたて~♪)
お~\( ~∇~)/ ちーずけーきさんいっつも極上の色合いで出来てますよ~☆ほかにもデコレーションや形でマジでv真似っこしたいのいっぱいあります!!いつか習いに行きたいくらいです~♪(*^^*)
色粉もたっぷり入れるし結構マカロナージュするほうかも・・・でもコレ色気持ち悪すぎのばかりですよね~(笑)
それより!あのシャルロットの搾り出しに釘付け~!!可愛い~!!今年素敵なのいっぱい見せてくださいね~♪
2007/01/08(月) 16:58:48 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
somarimamaさん>Aくんスノボーですか~☆
きゃ~モテモテですよ~きっと(*^^*)
懐かしいですね~ARAIで転げまわってた頃が…ARAI閉鎖してしまったのとyuiの受験もいちおあるので大人しくしてます^^;
年末はカウントダウンのかな?^^キャハハ!中年隊☆そのまんまだ~!!
やっぱ年とっても若いカッコいい子いいよね~(^w^) 今年も色々コンサート行くんでしょ~♪
膝気をつけてくださいね~☆階段ダメですよ~。
私、この家引っ越してきた時膝痛めましたもん^^;
2007/01/08(月) 17:06:41 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
kiraraちゃん。おめでとう~☆
あのお父さんのバースディーケーキ素敵だった~!
わたしもあんなの作りた~い☆カット面も見たかったな(*^^*)
何?卵白育ててるのね^^マカロンには最適ってやつだね^^
TDLでパパ寒くて凍ってた(笑)私は真夏よりいいと思ったけどね。
ね~初日の出素晴らしいね☆なんか今年のkiraraちゃんをイメージしちゃったよ☆わたしこそ今年も仲良くしてね♪パッチも時々はアップしてね~ん♪( ̄m ̄* )
2007/01/08(月) 17:13:18 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
あけましておめでとうございます
遅ればせながら あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
新年からがんばってるねぇ~!
実は私もパンつくりに つまづいています(><)
基本のパンが焼けないのです。どうしたものやら・・・
基本に返って 修行のしなおしですよ。
2007/01/08(月) 20:45:48 | URL | ぴんきー #QbsWQqeg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09(火) 22:51:16 | | # [Edit
ぴんきーちゃん>おめでとうございます~^^
ふふ^^モモちゃんたらおもしろいわ~♪
も~いっつもいじめてるんでしょ~ヾ(  ̄▽)ゞ
なになに?パンにつまづいてるの?基本こそ確かに大事だわよね^^;
でも一度つまづくと同じこと繰り返しちゃったりするよね~。
いつもほんとに上手なのに♪頑張って原因をつかんでね~(*^^*)
デカパンも焼いて驚かして~☆( ̄▽ ̄) 
2007/01/10(水) 09:23:32 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
aさん>おめでとうございます~そうなんですよ~(>▽<)私も同じ理由で送りたいのに出せませんでした!良かった~^^
見ましたよ~写真の数々☆もう…素晴らしい~★,。・:*:♪
お家も素敵なら撮り方も抜群でした!また写真の話もしましょうね~^^
お~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wそんなことを言ってくださる方が…光栄です~
もちろんOKですよん♪aさんのお友達ですもの~^^
それからもうひとつの件もいいですね~美味しいもの大好き♪ただ習いに行くのは・・・ですが、今度お話聞かせてくださいね~☆
実は昨日aさんの話もしてたんですよ~^^
今年もよろしくお願いしま~す♪
2007/01/10(水) 09:48:07 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
マカロンの足はエピじゃなくて、ピエですね。

惜しい!!

でも、一番上のマカロン綺麗ですね~♪
おいしそうです!
2007/01/11(木) 18:55:00 | URL | saisu #- [Edit
saiasuさん・はじめまして。
お~ピエ…^^;そうです~
他にもこんなこといっぱ~いありますの~わたくし…^^
怪しい色でしょ^^ありがとう…
マカロン今度は食感の壁につまづいてます(笑)
2007/01/11(木) 23:02:06 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/13(土) 21:52:05 | | # [Edit
○さんおめでとうございます♪お~香港~☆アジアの中でも私の行ってみたい国☆☆☆堪能してきたんですね~(*^^*)

そのお仕事単発とはいえない多さじゃありません?!(笑)
必要とさせてるってこと自体が素晴らしいことですよ!!稼いで(笑)次は韓国で使いまくってきてください!!^^

そして、あらま…恐縮でございましす…^^
いまのとこお顔知らない方にはどうしようかと考え中ですので、また折を見て考えますね~
北陸は雪も降らなくていいですよ~選挙…もう少しではないですか…頑張ってくださいね~!
2007/01/14(日) 13:31:04 | URL | kimiko #nlnTgiQk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析