This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

マカロン♪また失敗の日々・・・( ̄  ̄;)

2009.11.26 *Thu
マカロン奮闘中です。
kentoが新型インフルエンザにかかり治ってきた頃
今度はtomo。
二人とも39.5ほど熱がでてますが、来週大学の面接のあるyuiが一番心配。
この際、tomoと添い寝でもして、いっぺんにかかって!!って感じです^^

で、先日焼いたマカロンはビロ~ンって広がってしまって次がこれ↓
焼きあがったのをめくると全部中身が落ちてます(泣)
2009-11-25 22;11_DSC06536-170


今までもHPのほうを見てもらうと
いくつかのタイプを焼いてきたのお分かりいただけると思いますが
今作ってみたいのが、まさにこれ↓
2009-11-25 22;14_DSC06540-170

この形・この適度な粒感のある表面・そしてフレンチタイプの作り方
色の出具合もめちゃ可愛い~♪
2009-11-25 22;14_DSC06541-170
パパも見かねて、子供の玩具のマカロン作るヤツ買えば?だって。。。



高熱なtomoからのリクエストに応えたハムパン。
2009-11-25 11;03_DSC06527-170
夜焼いて翌日撮ったので、色々まずそうに写ってます(笑)


そしてこの地物のズワイ。
子供の頃からの魚屋さんに電話して『足取れたの今日ない?』って聞くと
1杯1万2千円の進物用の立派なカニを5千円でどうや?
って言われたのをさらに値切って3杯で1万円にしてもらいました。
2009-11-24 19;00_DSC06522-200
家で食べるカニは足がなくて半額。これに限ります^^
COMMENT (10)  EDIT | 

リレンザをチョイス☆

2009.11.23 *Mon
kentoがとうとうかかってしまいました。。。
本人はさほど辛くないようですが
38度台・39度台・39度台と3日連続解熱剤を投与しても熱が続いてます。


kentoは高熱になるとちょっと貧血を伴うことがおおく
幻覚じゃないけど目の前が真っ白になったり天井が回る。。。とか言うので
我が家はリレンザにしました♪
リレンザの器具。おもしろい^^

木曜日学級閉鎖になってから今週の水曜までは休まなくてはいけなくなって
このまま兄弟二人に移ったら…
いったいいつまで子供たちは休みになるんだろ~

まっ・40代50代はかからないらしいから
微妙なアラフォーの私はかからないでしょ~

てか去年ento食中毒みたいなのになったとき
一日で5キロも痩せた…
毎日どんだけ食べてんだ…って感じ^^


わんこはインフルエンザも関係なく
リビングにkentoがいるのでお布団の上でくつろいでます♪
2009-11-22 09;57_DSC06475-260
写真撮影のためにパンをえさにポーズとらせています♪

舌チョロ・ティオ
2009-11-22 09;57_DSC06473-220

ぱぴもお目目キラキラでパンを取ろうとしてます。
2009-11-22 09;59_DSC06481-200

必死のティオ
2009-11-22 09;59_DSC06485-200

ティオの形可愛い~!
2009-11-22 10;00_DSC06491-260

ぱぴは重いけど^^;
ティオは軽くてくにゃ~ってしてるので
次々と誰かに抱っこされ続け、いつも自由がないのです。
2009-11-22 10;00_DSC06493-200

オレンジのゼリーとか(写真つまらないのでなしです^^)
ココナッツフレバーのワッフルとか焼いてました。
2009-11-23 21;52_DSC06518-200

COMMENT (12)  EDIT | 

シルバーアクセ作ったよ♪

2009.11.21 *Sat
テトちゃんママがシルバー作りに来ました~♪
作ったのはテトちゃんのハーネスにつける迷子札

これは成型して乾燥させたものをヤスリかけてるところです♪
2009-11-21 12;39_DSC06396-200

出来上がったのはこちら~
可愛い~~
初めてで結構色々やったのにこんなに可愛く出来ちゃいました!
2009-11-21 14;03_DSC06405 -240
肉球を一個ずつ作ってプレートにのせて名前をスタンプして
裏にも電話番号を彫りました。

名前のついた肉球の部分の乾燥が十分でなかったからか空気が入ったのか…
焼いたら盛り上がってしまったり、
念蜜に順序を考えてなかった私のミスで
いくつかの失敗が出来てしまったのがほんと申し訳なかったです…

ところがです。
テトちゃんママ、おうちに帰ってから自分でいぶして
さらに名前のところをペンで書き(笑)
こんなカッコよく仕上げてたのです!!(勝手にコピぺしてきたtetomama.jpg
スゴッ!!

久しぶりにシルバー作りして楽しかったな♪
そしてテトちゃんママから超~美味しいお手製お漬物をいただきました♪
北陸の冬に欠かせないかぶら寿司に大根寿司
大好きなきゅうりのかす漬け
他にもパパさんが作られてる里芋もたくさんいただきました~!
揚げ出しにしていただきます♪(*^^*)
2009-11-21 15;26_DSC06437 -240



で^^私もこれを機会に作ってみたもの^^
2009-11-21 15;06_DSC06413-200
型に粘土を埋め込んで乾燥したら表面を綺麗に処理するだけで
申し訳ないくらい簡単に出来ちゃうモールド使用♪
これは作ったと言えるんだろか^^;


お茶の時にと思って朝焼いた紅茶のシフォンです♪
2009-11-21 11;21_DSC06393 -200
子供たちはむしって食べます^^
COMMENT (10)  EDIT | 

アロマオイルのネックレス☆

2009.11.19 *Thu
先日素敵なマダムが綺麗なネックレスをしてたので注文してもらいました。
2009-11-18 23;03_DSC06391-200
こちらお好みのアロマエッセンスをいれて
ゆらゆら…優しい体温で好みの香りに包まれるという可愛いガラスのネックレス。
チェーンの部分は淡水パールだそうです♪

早速、家にあったグレープフルーツとベルガモットをブランドして入れてみました♪
ふふ~ん♪
自分から涼しげなアロマな香りが香るっていい気分になれる~♪
これからの時期は殺菌作用のあるラベンダーがいいかもね♪


それから、あまりの感動にひっぱりだしてきました『ブレスケア』^^
2009-11-18 22;15_DSC06381-200
ゆうべテニスのあとママ友さんと子供たちとでギョウザの王将に行ってきました。
食べたの10時前。
で、帰り道に出てしまったゲップ…(スミマセン…)
まるで…ここにギョウザがあるですか?でした^^;
そこで同じ思いをしてた子供たちとで
即効コンビニへ行って買ってみましたブレスケア。。。

で、で、飲んだ直後に出たゲップ・・・(スミマセン^^;)
く…臭くなぁ~~~い!
超~~カンド~~~!!U\(●~▽~●)У

これで何でも食べれるぞぉ!
にんにく・たまねぎ・キムチ・カレー
お弁当にから揚げやハンバーグを入れた日のために
子供たちにも1個ずつ持たせようかな~♪



3階に上がると珍しく2匹でプーさんに入ってました。。。
091113_183629-240.jpg
おかしい…なんか変だ・・・
COMMENT (16)  EDIT | 

ずっと続くとうれしいな・・・

2009.11.15 *Sun
12年前にパパが英会話を習うため家に来てもらうようになってたクリス♪
日本を離れて4年ぶりかたったけど
『日本に来てるから!』って遊びに来てくれるって嬉しい・・・
2006-06-22 20;14_DSC07264 260
いつもはこんな風におもてなししてたけど
今日は試合もあって
ラフな感じで…ってメープルハウスに行ってきました♪
091114_191832-260.jpg
メープルハウス。。。
あまりにも頻繁に行ってるのでそういえば写真って撮ったことがなかった!!
って今日の食事も撮り忘れてしまう始末。。。

パパも久しぶりの会話に楽しそう♪
一時は家に来てもらう先生が連日それぞれ5人。。。
ちょっと大変な時期もあったけど
やっぱりこういう時間って大切なのかも。。。って思いました。
091114_194227-180 -3
子供たちも小さな頃から大好きだったクリスなのでニコニコ。。。(*^^*)

なんと結婚式場での牧師さんをしてるんですよ~!
いとこの結婚式の写真に牧師さんでいて仰天してしまったことがありました。。。(笑)


このケーキはメープルの新作『りんごのババロアタルト』
2009-11-14 20;38_DSC06369-200
見た目も可愛かったけど、想像以上の美味しさでした♪
可愛いっ♪



それから先日、いつもお世話になってる実家のお姉さんと
Bonte'へ行ってきました。
毎回好みや量など相談に乗っていただけるのでとてもありがたいです♪
bonte20091112 -440
*生ハム?のキッシュ
*金時芋のポタージュ
*能登ハイポークのなんとか…^^;
 超~やわらか~い!!
*洋梨とブランマンジェ

奥のガトーショコラに添えられた生姜のアイスが
生姜の香りたっぷりでめちゃ美味しんです~!

私が行った翌日☆mameta☆も行ったみたい。。。

仕事をしてない普段家で一人の主婦には
ランチやお友達とのお茶の時間って楽しい~♪
COMMENT (16)  EDIT | 

いちぢくのキャラメルケーキ

2009.11.10 *Tue
大好きなこのケーキ♪
今日はイルプルの2つのケーキのそれぞれ好きなとこを盛り込んで
自分の食べたい様に好みのアレンジにしました。
2009-11-09 22;14_DSC06317-220
・・・と言ってもいつもパターンに黒砂糖を加えて
りんごの甘煮を甘酸っぱめにしただけ。
この甘く煮たいちぢくを『ヤッタ~!今日~肉かぁ~!!』って喜んだのはyui(*^^*)

今日はしっとりふんわりめに焼きあがりました。
2009-11-10 13;35_DSC06344-260

ひとつずつラッピング♪袋の匂いが移らないのかな…
ラップをいちおしてみました。
2009-11-10 13;48_DSC06348 -260



先日、近いのになかなか行くことのない実家でお参りがありました。
年にこうやって数回しか会わない親戚のおじいちゃんなんだけど
もうすぐ86歳を前に、今でも毎日ロードバイクに乗ってるんです。
金沢から車で約一時間弱かかる山方面へもしょっちゅう走りにいってるようで
この日も『お~!kimiちゃんこっちおいで!』って言ってきたので
記念に一枚☆
最近は写真を撮るよ~って言われても、昔みたいに『え~いいよ…』って断ることなく
ハイ!チーズ!って撮ってもらいます♪(*^^*)
091107_100027-75.jpg
これからもまだまだ元気でいて欲しい大好きなおじちゃんでした。


こちら私と同級生のママ友から…
2009-11-06 23;19_DSC06300-260
新しくオープンしたルピシアの金沢限定品
寒くなってきたら温かい飲み物でも飲んでね。。。って。

活発な彼女からの意外な一言と
梅の香りの美味しいお紅茶に。
なんてドキッとする差し入れなんだろ・・・って感動してしまいました。
COMMENT (16)  EDIT | 

マ・マジックボールが~~~!!

2009.11.01 *Sun
ついに…我が家にマジックボールが…
うちの3キッズと朝一緒にバスで登校している、とっても可愛いMちゃん。
MちゃんママからこんなBigなプレゼントをしていただきました!!
い・・・いいんでしょうかっ…
2009-10-31 22;05_DSC06296 -260

やっぱ・いい~~~!! ヾ(≧▽≦)ノ
シックなゴールドブランカラーのボールが美しく光って
中のお水がゆらゆらゆらゆら…
一瞬にしてリビングにいい~香りが漂い
ひんやり綺麗なミストが広がってるような空気☆
インフルエンザの菌も除菌してくれるとか・・・ウヒ♪

香りもつけていただけるということでオーシャンをお願いしたのですが
これがまたすご~くいい!!
今日はショッピングでいくつかフレグランスをみてきたけど
それよりこのアロマの方が絶対いい香りだわ…

今まで持ってた小さなアロマは洗面所や玄関において
心地いい~香りに浸ってまぁ~す♪

Mちゃんママ♪
優しいお心遣いのプレゼントをありがとうございました!

↑これ…yuiへのプレゼントということだったのですが・・・
先週yuiと大学のオープンキャンパスに行ってきました。


早朝5時半に家を出る予定にしてたのに起床5時24分
マジで焦りました。
お化粧もそこそこに電車に乗り込んで2つのキャンパスを見て不動産をまわり
梅田周辺でウロウロショッピングして帰ってきました。


あくまで、ここに合格すれば・・・の話ですが^^

大学費用・一人暮らし用電化製品・車・・・
パパは朝から住むとこ・車とPCで探しまくってます…

でもママは、これからyuiのことに行けるのが旅行気分で楽しいかも♪ @(^-^)@

あくまで決まれば…の話ですが^^;

COMMENT (18)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析