This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

シェ・ポーズでママ友ディナー♪

2009.10.31 *Sat
以前一緒に育成委員をしてたご近所ママと食事をしてきました。

前から行ってみたかったんだけど
なかなか縁のなかったこちらをリクエストされのたで即決~!(*^^*)
久しぶりのお喋りもお料理も楽しみに行ってきました。

sye1-440.jpg
フレンチレストラン 『シェ・ポーズ』 (金沢市窪)

お友達は何度も通っているらしく
聞けばロベールデュマにいらしたご主人らしく
デュマのお話などもさせてもらいました。


お料理は、全てとっても美味しかったです♪
メニューを見て一番楽しみにしてたのがニョッキ!
ソースもニョッキも大満足~☆
2皿目の前菜が出てきて
いかの中にえびか何か色々の詰め物・梅貝のグリルに美味しいジュレ…
この繊細さにも感激しちゃいました。
デザートは、お豆と栗系?のムースに2種類のソースがかかってこちらも感動・・・

今度はランチも行ってみよ♪

そしてyuiより一学年上の男の子を持つ素敵なママ友♪
『もう息子は東京の大学から就職もずっと帰ってこないと思うわ…』って…

いつかはうちの息子達もそうなるとは思っていたけど
あと2年後にはkentoがそうなるの~?!来年にはyuiがいなくなるし・・・
『これ、長男です♪』とかって言ってられるのももう2年なんだ…

『私の子供』って連れて歩けるのももうちょっと。。。

COMMENT (6)  EDIT | 

紅葉のドライブ…五箇山(白川郷)

2009.10.30 *Fri
気持ちのいい秋の午後。
お仕事午前で終わるパパと五箇山までドライブしてきました。

高速を使えば1時間弱でこの日本の風景に出会えます☆
紅葉の時期でもあり世界遺産なだけあって、
この時期平日でもバスが続々と来ていました。

相倉集落・菅沼集落とありますが本日は白川郷にしてみました♪
2009-10-29 15;02_DSC06236-260

紅葉の色合いにぴったりな合掌造りでなんとも癒される時間でした。
2009-10-29 15;40_DSC06247-260


道路沿いはお土産やさんが立ち並んでますが
やっぱり合掌造りのあるルートが人が多かったかな。
2009-10-29 15;19_DSC06244-260

流れている川の水も澄んでて鯉や虹鱒?が放たれてました。
2009-10-29 14;58_DSC06232-260
歩いていると、おしょうゆの焦げたいい匂いが♪
五平餅としょうゆのみたらしだんご・ほう葉みそなど買い込んで
3時間のドライブも終了~。
行きも帰りもパパの運転の横で寝てました^^

わんこたちも連れてくればよかったかも~^^

冬の相倉の模様はこちらです・・・冬の五箇山




こちら↓先日チェリーママからいただいた
お手間入りのエッジングを施した小物入れ☆

お昼間にもう一度撮りたくてパシャパシャ撮りました♪
肉球のくもりガラスのような部分は結構深く削られているんですよ♪
その中に細かなイニシャルが浮き上がってて…
蝶々のラインも細く大変な作業♪
これから何を入れよっかな(*^^*) ワイングラスとかにもしたら綺麗だろうな~☆
2009-10-28 16;23_DSC06208-197 2009-10-28 16;25_DSC06214-255




では最近作ったデザート♪
ラストの渋皮煮を入れたなめらかプリン♪
2009-10-23 11;34_DSC05983-197

先週の事なのに
誰に焼いたのか(お二方なのに…)只今思い出せないガトーショコラ
ヤバイです…
2009-10-25 10;59_DSC06019-197

これは超~万人ウケ。と言いますか
たぶん私の作るお菓子で一番人気のチーズケーキ♪
2009-10-27 09;14_DSC06195-197
先日の12台連続焼き以来
ケーキ焼くことが全く苦にならなくなりました。
一台ずつ焼くのが損に感じてきたので、一回で2台・3台焼いてます♪


昨夜、ぷら~っとのつもりで
最近ナルックスから消えうせたパルスィートを買いに薬局へ行きました。
そこで、CMに出過ぎの真矢みき宣伝の『セグレタ』シャンプーと集中トリートメント。
おコメ10㌔に。リキッドファンで^^などあれこれ入れてレジへいくと1万5千円・・・
最近の薬局は何でもありすぎて金額も高~くなってしまいます。。。


今日はご近所ママと夜デート♪
携帯ですが、またレポして参りまぁ~す♪



チェリーママが撮ってくれた一枚☆
名称未設定 -260
みなさんうちの子達をと~っても可愛く撮ってくれてアップしてくれて
ほんとにいつもありがとう♪yukariちゃん。お仕置きも…可愛いかった♪
COMMENT (8)  EDIT | 

SHARMA DINING HILL (シャルマ ダイニング ヒル) オフ Part2

2009.10.27 *Tue
ココはバーベキュースペースでわんちゃんは野放しでもOK!
砂地だからわんこにはすっごく嬉しいかも♪
2009-10-25 14;45_DSC06142-260

ここのトレーラーハウスに泊まってもよし
自家用車で来てキャンプしてもよし。
お風呂もトイレも食事するカフェもあるからアウトドア派には堪らないかも・・・
おまけに山だし星空みれるしナイトフライトツアーも出来ちゃうし!!
2009-10-25 14;14_DSC06101-260

まるで南国リゾートのようなバーコーナーでワクワクしちゃいました。
2009-10-25 14;17_DSC06102-260


ここでチェリーママがワンちゃんたちにせがまれてボールを出しました♪
もう~それは場所が金沢であろうが全く関係ないチェリーママキッズ♪
猛スピードでのボールの取り合いに金沢わんこたち大興奮でした~!
2009-10-25 14;22_DSC06107-240


で、どうしてもそこに入りたいティオ。
でも今日はまだ慣れてなくて・・・というかあの速さについていけませんでした。
残念だったね~^^ ワォ~ンワォ~ン。
2009-10-25 14;22_DSC06105-240

でこのショコちゃんのジャンプが凄かった~!
あんな高く飛ぶパピヨン初めて見たよ~凄かった~。。。
2009-10-25 14;24_DSC06109-240

チェリーキッズに激突後も普通のラムちゃん。
訳が分からないけど、とにかくチェリーママキッズの暴走に
嬉しくってくるくる回って大喜びしてました^^
2009-10-25 14;21_DSC06103-240
あたちもボール欲しい・・・

静かに見守る早く帰りたいレアちゃん♪
2009-10-25 14;29_DSC06117-240
レアちゃんとショコちゃんとミチコママのお家のミナちゃんとティオは
内弁慶で怖がりのガウガウ犬☆



cocoちゃんがまだ来てないけど集合写真です!
2009-10-25 14;39_DSC06129-400
ラムちゃんが寄りかかって動けないアイちゃんです♪
まだ新入りの妹ラムちゃんに馴染めてないんだって^^



バラついてますがmaoちゃんも入ったよ~!
2009-10-25 14;39_DSC06130-400


cocoちゃんが来て一番おとなしいアイちゃんにご挨拶に行きました♪
そっか。。。静かな子にはご挨拶にいけるんだ・・・
2009-10-25 14;40_DSC06134-240


cocoちゃんとぱぴとmaoちゃん。おとなしいトリオです。
2009-10-25 14;41_DSC06138-260
cocoちゃんを降りさせないように威嚇してる☆mameta☆の足☆


ムクムクでぬいぐるみさんみたいでめっちゃ可愛いmaoちゃんです♪
またいっぱい走ろうね♪
2009-10-25 14;42_DSC06141-240


さてさて、ここのもう一人とってもかわゆいboyくんがきました。
Nちんの息子くんリクちゃんです♪
2009-10-25 14;45_DSC06143-240

あんよが出来て人見知りももうなくなったんだね~
わんちゃんとこにす~って近寄っていって・・・
可愛い過ぎるぞ~リク~♪
2009-10-25 14;45_DSC06144-240


チェリーママがぱぴとイヴちゃん抱っこしてくれました♪
2009-10-25 14;35_DSC06125-240


こちらはショコたん♪
2009-10-25 14;34_DSC06122-240


ぱぴ
2009-10-25 14;34_DSC06123-240

と、ティオ^^
2009-10-25 14;27_DSC06113-240
ママ以外の人にだっこされ固まってます^^


県外のネッ友さんが来てくれるといつに増して賑やかオフ会になるので楽しい~♪
2009-10-25 14;05_DSC06091-400
チェリーママ・パパさん朝早くからお疲れだったのに
長い時間おつきあいしてくれてありがとう♪
また可愛いわんちゃん連れて、遊びに来てね♪(*^^*)


こちら、チェリーママにいただいたグッズの数々・・・☆
ありがとうございます!
2009-10-26 18;41_DSC06159-1
ラッピングをほどくと♪


きゃ~!エッジングですよ~!!

可愛い肉球でkimikoって名前入れてくれてある~!
反対側にはパピヨンの蝶が~☆
私のために時間を作って、エッジングしてくれてたんだ。。。って思うと
嬉しくって。。。
ありがとう♪チェリーママ。。。感激!
2009-10-26 18;46_DSC06168-2002009-10-26 18;47_DSC06172-200


こちらはメゾピアノの可愛いワンピ♪
どう~?似合ってますか~?(*^^*)
2009-10-26 20;16_DSC06179-240

めっちゃ似合ってるよ!!@(^-^)@

COMMENT (20)  EDIT | 

可愛いワンちゃんが金沢に…in SHARMA DINING HILL (シャルマ ダイニング ヒル)

2009.10.27 *Tue
2?3年ぶりの再会になるチェリーママとパパさん
ショコラちゃんの子供ちゃんちに遊びにいったあと金沢にも寄ってくれました♪

駐車場で会ったチェリーママ。オシャレで少しほっそり、また若くなっちゃった☆?
あ~ん♪懐かしかった~!
素敵なパパさんも変わらずお元気ですっごい嬉しい再会になりました♪

チェリーママが来るというのでまみたんが準備してくれてたのがココ↓
SHARMA DINING HILL (シャルマ ダイニング ヒル)
kinachan.jpg
きなちゃんママ が素敵に撮られていたので写真いただきました!
きなちゃんママありがとう~♪


前から行ってみた~いって思ってたカフェだったんだけど
行ってビックリ!とっても気持ちのいいリゾートカフェでした☆

長時間の運転でお疲れにもかかわらず
とっても優しい笑顔でいつも楽しいパパさん。
2009-10-25 13;20_DSC06024-240
ワンちゃんたちみんなパパさんになついてました(笑)


それでは今日はわんちゃんいっぱいなので写真とコメント編でいきま~す!

駐車場で一番に近づいてきてくれたキャンディーちゃん♪
静かにわぉ~んって吼えてたけど、ずっとおとなしかったね♪
2009-10-25 13;21_DSC06028-240

お耳の飾り毛がとっても可愛いらしいショコラちゃん♪
外に出てショコちゃんのジャンプの高さに圧倒されました^^
2009-10-25 13;21_DSC06027-240

抱っこしようとすると後ろに下がっていく可愛いイヴちゃん♪
いつもショコちゃんと一緒にいたね~♪
2009-10-25 13;21_DSC06029-240


まみさんちのアイちゃん(手前)とレアちゃん 
この状況にビビッてポーっとしてる♪^^
二人はわんこが苦手なのでこの日のわんこの数を察知して
目立たないようにしてました(笑)
2009-10-25 13;23_DSC06038-280


ラムちゃんたら気がついたら後ろにくくられてました^^
このダルメシアンファションが、めちゃくちゃ超~似合ってた~!
2009-10-25 13;38_DSC06065-240
一ヶ月でずいぶん大きくなった~♪


来るまでに車に酔っちゃったというきなちゃん。大丈夫だったかな?
同じ犬舎なので、ふわふわ綺麗なコートについつい目が行ってしまいます~♪
2009-10-25 13;22_DSC06031-240


今日はアップでテトちゃんを撮影できたぞ!!
お外では穴掘りしてたのちゃんと見てたからね~^^
2009-10-25 14;03_DSC06086-240


キャリーバッグの中で安心して登場したyukariちゃんちのmaoちゃん♪
ところが意外や意外^^ランではめちゃくちゃ走って驚いた~♪
2009-10-25 14;03_DSC06088-240

オフも後半になったころ☆mameta☆とcocoちゃんも混じって、怖かったのね~^^
たくさんのわんちゃんに隠れるようなしぐさがなんとも愛らしかったよ~♪
2009-10-25 14;40_DSC06132-240



今日出かけてきたのも、またわんこのオフでしたか…
苦痛のぱぴです。
動けましぇん…
2009-10-25 13;23_DSC06037 -240


あたいはどこでもへっちゃらだい!
今日は誰が新顔だ?!ガルッ…   ティオ
2009-10-25 13;42_DSC06075-200


紺色のワンピがとっても似合っててお姉さんのような☆きなちゃん
2009-10-25 13;42_DSC06078-240


ママに命令されてしぶしぶ並んでる3わんちゃん♪おりこうだなぁ^^
2009-10-25 14;05_DSC06089-260

イヴちゃん『お願い!お願い!』のおねだりが出来ちゃうんだねすごい~。
2009-10-25 13;37_DSC06061-240

あたちもわんこの集まりは苦痛でしゅ…(笑) レアちゃん♪
2009-10-25 13;36_DSC06060-240

テトちゃん男の子だけど、なぜか女のコの方が走るし吼えるし
静かに好きなことしてるんだよね~♪ママのおひざでおりこうさんです。
2009-10-25 14;03_DSC06087-240


お店の看板犬のシュナウザーちゃん。
全く吼えないし、わんちゃんともとっても交流的☆
2009-10-25 14;28_DSC06115-240


ココからの景色が綺麗で夜は最高のデートスポットなベランダ
2009-10-25 14;08_DSC06095-240

2階のデッキ
2009-10-25 14;12_DSC06097-240



今日は子供たちはカレーでママたちはそろってパカパオ?だったかな?
スパイシーなひき肉がピリピリ美味しかった~他にもケーキもありました。
2009-10-25 13;44_DSC06080-200
お店のスタッフさんがほんとに親切で嬉しかった~♪
それからここからヘリコプターツアーが出来るんですよ!
前日も夜の飛行デートがあったそうです♪素敵☆



そして今日は息子達を連れて行きました。
山の中なので散歩をしたりして気持ちよさ気に過ごしてました。
2009-10-25 13;29_DSC06056-240
ぱぴ

Part2も見てね。まだだけど^^;
続く…

EDIT | 

レストラン・ボンテ(bonte')のガトーショコラ

2009.10.22 *Thu
今日はtomoのママ達と、bonte'(ボンテ)さんに行ってきました♪
自転車で向かった素敵なMマダムに歩いて向かったお友達と私。それからほかに3名
一見素敵なマダムばかりなのに喋ると気さくでおもしろ~い方ばかり^^

そしていただいたお料理は
きのことお肉のキッシュに、シャドークイーン(じゃがいも)のポタージュ
メインはママ友の能登ハイポークを撮らせてもらいました♪
文面00012-400
この豚肉のメインディッシュ初めていただいたんですが
とっても美味しかったんです!
以前違うお店で豚肉を食べてガッカリしたことがあったので^^;
なかなかチョイスすることが出来なったんですが
次回絶対これオーダーさせてもらいます!!

そしてデザートに感激。。。
しっかりした食事の後に一番嬉しい冷たいデザート☆
梨のソースのココナッツブランマンジェ
あと2皿はいただけます(笑)←本気^^


そしてそして帰り際に
1周年記念にご予約いただいた方全員に。。。って
↓ここの超~人気。これだけ買いにいらっしゃる方もある
ガトーショコラをいただきました~!ヾ(≧▽≦)ノ
2009-10-21 19;01_DSC05870 -260
私、これまた初めていただいたんですが
初めて美味しい!って思ったガトーショコラでした(*^^*)
あのしっと~りは。。。な…なに?
ラッピングも可愛いっ!

それにしてもいつも美人で可愛い奥さまとダンディーなご主人さま
いつも楽しいお話ありがとうございます!

って、コンビニで会ったりスーパーで会ったりもしてるんだけどね~(笑)



↓ランチのあと豪邸マダムMさんのお宅にお邪魔したのち
うちで食べてもらったケーキです♪
2009-10-21 19;31_DSC05887-260
甘酸っぱいレモンのタルトと
しっとりスフレタイプの抹茶ロール(渋皮煮入り)
そしてbonte'さんのガトーショコラ

完全に食べすぎですが夜またチョコのアイス食べました♪^^
絶対にコレステロール値高くなってるだろうな~
300は行ってないでください。


それから月曜日はtomokoさんとHちゃんママで新しいMEGUに行ってきました。
前菜のバイキングとメインのパスタでお腹いっぱい。
文面00013a-400
思いも寄らないバジルのパスタでしたが^^;
前菜も色々あって、デザートのロール美味しかったです♪
お店はホテルをイメージしてるのかな?
大人な雰囲気で良かったです♪

オシャレなtomokoさんにいただいたお土産☆
2009-10-19 18;39_DSC05809-260
いつもありがとうございます!
このドライトマトで早くパスタ作ってみた~いです!(*^^*)




ラストはわんこではなくてこんな写真を。。。^^
ある日の、ブログにつけているアクセス解析です。
最近は石焼ビビンバと季節柄バザーのお菓子がめちゃ多いです。
2009-10-21 21;19_DSC05932 -300

普段こんな風に検索で来ていただいてるんですね。
ありがとうございます(*^^*)

桃ばぁ見てるか?

COMMENT (20)  EDIT | 

抹茶のガトーショコラ

2009.10.16 *Fri
珍しくお菓子連続投稿ですが^^
今回は抹茶のホワイトチョコ・ガトーショコラです。
2009-10-16 13;35_DSC05788-260

これ、実はママ友の息子君が学校からなんと12台も焼いてくるよう言われたというもの^^
大変なんですね~みなさん。
で、とっても美味しいレシピなんですが

我が家のガスオーブンで抹茶ケーキは170度では温度が高すぎたようで
紙の型ってのも原因かと思われますが
焼き過ぎ・ひび割れ、
ラストには表面を焦がさないようにかぶせたアルミが焼き面の一皮をくっつけてしまったり
と、深夜6台のケーキが失敗となりました^^
翌日慌てて同じ型を買いに走り
再度挑戦してなんとか6台、温度調節して綺麗に焼けました。
よかった~。
型・数・を与えられて失敗した時は泣きそうになりました。
同じ型が製菓材料店に売っててよかった…

来週チェリーママが金沢に来てくれる~~!!
2009-10-15 16;52_DSC05778-260
どのわんちゃんが来るのかな?

テスト期間中インスタントラーメンが楽しみで夜更かしする3人
誰か彼か3階リビングで寝てるので
ぱぴとティオは嬉しそうに人間の毛布の上でくつろいでました♪
2009-10-15 16;53_DSC05781-260

今日からまたぱぴとティオでおネンネです




COMMENT (14)  EDIT | 

チョコがけ栗のクレームダマンド♪

2009.10.12 *Mon
思い描いていたイメージ通りに作れました♪
チョコに見えますが…栗の焼き菓子です♪
2009-10-12 15;26_DSC05765-260
これ…先日お友達のお家で出していただいた歐林洞の栗のお菓子が
すっごく美味しくて、真似してみあぁ~い!!って思ってたので作ってみたんです。

中津川のくりきんとんの渋皮煮バージョンみたいなのを
たっぷり含んだバターケーキをチョコでコーティングしたお菓子です。
家では、先日のタルトのクレームダマンドのストックがあったので
それに渋皮煮の裏ごしをたっぷり加え焼いて、チョコで固めてみました♪
アーモンドプードルの分リッチになったかも~♪^^

カット面はこんな感じ♪
2009-10-12 14;36_DSC05725-260
バザーの後お菓子モードにノッてます♪(*^^*)


それにしても最初の写真。めちゃくちゃ好きな感じに撮れた~!
ラッピングも自分らしいし♪
恥ずかしげもなく自画自賛です(笑)
早速携帯の待ち受けに♪
この好き具合はたぶん…
年賀状にも使ってしまうかもです(笑)


って言ってる間に10月も半ば…
もう年賀状の季節とクリスマスの季節が近づいてるではないですか!!
あ、でもその前にお菓子作りのお友達はハロウィンで忙しいかな?^^

近年連休ばかりで、することもないし…
『もう連休はやめて!』って思ってますが
みなさんは連休と週半ばのポツンとした祭日とどっちがいいですか?


今日はチョコがツヤツヤピカピカに仕上がって(薔薇の)それもご機嫌なひとつ♪
しばらく前に金沢では有名なお菓子屋さんでチョコのショーケースがあったので
おぉ~?!って楽しみに覗いてみると
艶のない完全にブルームを起こしてるチョコ達が普通に売られていて
マ・マジですか…
私の中では完全に失敗品でやり直す状態なのに
これで店頭に出すとは…ここのパティシエさんの考え方が分かりません!
て思うことがありました。
せっかくお菓子を楽しみに足を運んでくれるお客さんのためにも
早く気づいて美味しいチョコを並べて欲しいですね~☆



yuiに捕らわれて、ママのお膝のぱぴを見て涙を流してるティオ
2009-10-11 18;35_DSC05679 -260
この子は、おもちゃもらえなかったすると
ほんとにすぐこうやって涙を流すんです…


2009-10-12 12;35_DSC05680-230
COMMENT (14)  EDIT | 

栗のなめらかプリン♪

2009.10.10 *Sat
コレ↓アルミで作ったら少々表面に火が入り過ぎたんですが
中は大丈夫でした^^
陶器やグラスで作れば失敗も少なく上手にできます~♪(*^^*)

とっても簡単なので、たまにはレシピアップしてみます♪
2009-10-09 19;58_DSC05665-260


牛乳      230cc
グラニュー糖  40g
生クリーム   100cc
卵黄       4個
渋皮煮の裏ごししたもの40g

1 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ火にかけグラニュー糖を煮溶かす。
2 グラニュー糖が溶けたら生クリームを加える。
3 ボールに卵黄をいれあわ立てないようにすり混ぜる。
4 卵黄に裏ごした栗を加え混ぜ、牛乳を加え混ぜる。
5 ココットに注ぎ表面の泡を取る。
6 蒸し器に並べ強火で40秒~1分・弱火で14分蒸す。

*栗の替わりにインスタントコーヒー大さじ2のコーヒープリンもお勧めです♪
そのときはココットに注ぐときにあみを通してくださいね♪

キャラメルはお好みでどうぞ~♪



先日のおまけの分♪
2009-10-07 13;48_DSC05646 -260

10月も半ばで私の好き~な秋☆
だけど…ほんとはファションがあまり得意ではない季節・・・
あっちの本こっちの本って好きなコーディネートが散らばってるので
コピーして集めてみましたぁ♪
2009-10-09 22;46_DSC05677-280
今日はネックレスの付録のついたBAIRAとVERYを買ってみました。
みなさん。もうブーツはいてますか~?(*^^*)


* バニラエッセンスをとって欲しいって言ってた人誰だったっけ?^^;
 連絡くれれば一緒に注文しま~す♪
COMMENT (16)  EDIT | 

楽しいケーキレッスン♪

2009.10.07 *Wed
久しぶりにお友達のケーキレッスンしました♪
リクエストは・・・フランボワーズのババロア☆
2009-10-06 16;34_DSC05562-1-260-1
この時期スーパーではイチゴが売ってないんですよね・・・
でも手に入ったものだけで、こんなに素敵にセンス良く仕上げてくれてビックリ~♪
私も可愛さのあまり写真バシャバシャ撮らせてもらいましたぁ♪


もうひとつ焼き菓子は
ダックワーズお好みのお味とベルギーワッフルとチョコのツリーケーキで
どれにする~?って聞くと^^
ツリーのチョコケーキ~!!ってことだったので、
定番チョコケーキになりました♪
2009-10-06 14;48_DSC05530-220 -1


お子ちゃんもナッツ大好きらしいので
今日はピーカンナッツとチョコチップで豪華版にしました♪
2009-10-06 14;51_DSC05534-220
普段からケーキを作りなれてるyukiちゃんだから
手際も良く作業もとても綺麗~☆



頑張ったババロアとラッピングしたチョコケーキを前に大喜びしてくれて♪
モデルさんも快くokしてもらえ♪記念の一枚☆
森尾由美似の美人ママさんです♪(*^^*)
2009-10-06 16;32_DSC05545-220-1


せっかくなので全部アップします^^
これから出番の多いツリー型☆
2009-10-06 16;33_DSC05555-260


ハロウィンのラベルがあったので結んでみました。
基本のラフト型
2009-10-06 16;33_DSC05557-220



そして4時半も回って撮影もひと段落してとこでやっとやっとのティータイム♪
ぶっ続けでしんどかったかな~
2009-10-06 16;42_DSC05574-260 -1
*朝焼いた洋梨のタルト(この洋なしの缶詰なんと5カット1缶1000円!)
 カジマートならではです^^
*先日Sちゃんにいただいたオレンジのパウンドケーキ
*フランボワーズのババロア
*チョコケーキ




お菓子作りも終盤に差しかかり形が見えてくると
みんな興奮してくるんですよね~♪
出来上がりに想像以上に喜んでもらえて私もとっても楽しかったです♪

性格上ケーキ教室って無理だけど^^
こうやって温かい雰囲気のレッスンでお友達も自分も楽しめるこのスタイルが
やっぱり好きだな~って実感した日でした♪


そしてyukiちゃんからいただいたお手製のマリネとサラダ♪
2009-10-06 18;47_DSC05617 -220
いつも子供たちもめっちゃ喜ぶサラダをありがとう~!!
もしかしらアルプラetc…でサラダを買ったことがある貴方・・・?
yukiちゃんのサラダを口にしていたかも知れませんよ~♪(*^^*)


美味しそうなリッツカールトンホテルのブラッドオレンジジュース♪
&チョコ
2009-10-07 01;41_DSC05622 -180

お家に咲いていたという綺麗なお花♪
あん♪こういうのって嬉しい~♪(*^^*)
2009-10-07 08;24_DSC0563-220
たくさんのyukiちゃんの心遣いに…ありがとう♪です(*^^*)




そしてサイト名『Tarte aux poires』洋梨のタルト・・・@(^-^)@
2009-10-06 10;15_DSC05493-260-1
今日はタルトリングのスパッとした立ち上がりも成功できて☆嬉しっ!
もう一回分冷凍してあるから近いうちまたタルト作ります^^
COMMENT (12)  EDIT | 

座敷童子

2009.10.06 *Tue
今テレビを見て驚きました。
岩手県の座敷童子が出ると有名な旅館が火事になったと昨日からニュースで流れていたけど、
もしかしてそこって…って思っていたのですが…

たった今のニュースで、背中で流れているTVの言葉に
ん?この言葉聞いた事あるぞ?と思いテレビを振り返ると…

あ・・・陽子先生・・・
私のケーキの先生です♪

確かここの旅館の理事を勤めることになったとかで
陽子先生のアトリエにも一人ついてきたらしいです♪^^


朝からびっくりしましたが

あの旅館が大好きでいつもお話してくれた緑風壮
いつかまた復活されますように・・・☆


今日は午後からお友達にケーキを教えてあげます♪
何を作るのかと言うと^^
フランボワーズのババロアです♪

上手に出来るといいな♪(*^^*)
COMMENT (8)  EDIT | 

お散歩わんこ

2009.10.01 *Thu
今日は一気にと言うか4つに分けて書いてみました。
良かったら4つとも見てくださいね♪ @(^-^)@


お散歩に行く前のリードをつける時の2匹です。
090926_170039 -260
もの凄い興奮状態^^



散歩開始から5分ぐらいはこんな風に引っ張られる勢い☆
090926_170737-260.jpg


が・・・数分後には、少々テンションが下がり始め
090926_170912 -260


10分も経てば
ママに抱っこしてもらいたくて、ママのほうを振り返ったままyuiに引っ張られるティオ♪
090926_171634 -260
可愛い過ぎる~~~!ヾ(≧▽≦)ノ


家の中でも可愛さ満点のティオちゃんです♪
090917_153409-260.jpg


ティオのおもちゃ・・・欲しい・・・
2009-09-26 20;18_DSC05385-240

取りたい…
2009-09-26 20;37_DSC05403-240

椅子に飛び乗ったけど下りれない・・・
090907_215212-120.jpg
バナナの皮とか生活観溢れすぎでスミマセン!
COMMENT (6)  EDIT | 

アイーダ 『王家に捧ぐ歌』より 安蘭けい

2009.10.01 *Thu
ザ・ミュージカル 『アイーダ』(宝塚歌劇『王家に捧ぐ歌』より)
主役アイーダ(安蘭けい)ファンのmametaと私二人で観てきました。
2009-10-01 19;19_DSC05482-300

宝塚オリジナルの作品をミュージカルでそのまま演ずることってあるんですね?!
(エリザベートもそうなのかな・・・)
素晴らしいミュージカル専門の方々の中で
主演のトーコちゃんがますます輝いて
宝塚とはまた違った良さが出てた素晴らしい作品でした。
2009-10-01 19;18_DSC05478-200-a 2009-10-01 19;19_DSC05481-200
mametaと語り過ぎて・ここではこれでお終い^^

上半身裸のラダメスばかりのページですが^^
全編歌というのはいいですね~☆
早くDVD買いたいです!!
2009-10-01 19;16_DSC05471-400


COMMENT (2)  EDIT | 

金沢カレーとトマト鍋(TVの影響大!)

2009.10.01 *Thu
告知してあった金沢カレー作りました。
誰も待ってなかったでしょうが(笑)
2009-09-27 18;16_DSC05428 -260
テレビではキャラメルを入れる・・・と言ってたので
キャラメルと、あめ色にいためたたまねぎも入れてみました。


結果。
甘くなった。色が濃くなった。
でも全然違がってました・・・

テレビを見た方々へ
キャラメルを入れれば『金沢カレー』になるとは思わないでくださいね~^^
そんなくらいならチャンピョンカレーやアルバやゴーゴーカレーetc・・・へ行ってください♪
ただカレーにキャベツを食べてたら・・・
ターバンやインディアンカレーを思い出しました♪

ローカルネタで失礼シマシタ。。。




そして今朝のテレビで放送してた『トマト鍋』
また作ってしまいました^^

それがぁ~
美味しいんですよ~~~!!
2009-10-01 18;16_DSC05461-260
これはテレビでやってた基本の具材♪ウインナー多すぎますが^^;
ウインナーよりお肉が大人気でした。


↓我が家風にアレンジしたものですが

トマトを湯剥きして角切りにしてお鍋へ入れる
ベーコンと下のガーリックオリーブ油・チキンコンソメが調味料。
そこへ一口大に切った鶏もも肉・ウインナー・キャベツを火加減とともに入れるだけ。
クレイジーソルト・塩コショウで味を整えます♪


ラストはご飯ととろけるチーズでトマトリゾットを楽しんでおしまい。
2009-10-01 18;25_DSC05468 -260
パエリヤのトマト版鍋と言う感じかな♪
結構好きな感じでまた作りそう♪


イタリアンや洋食には家で大活躍のオイル♪
常に3本ぐらいストックしてあります♪^^
2009-10-01 18;39_DSC05470 -100
COMMENT (2)  EDIT | 

キャラメルカスタードのロールケーキ♪

2009.10.01 *Thu
キャラメルクリーム消費期間☆(*^^*)
2009-09-25 11;50_DSC05355-260

生地が厚く焼き上がりクリームと生地がちょっと馴染まなかった・・・
もう少し薄く焼いて、生地とクリームが一体化したようなロールにしたかったんだけどな♪
でもこれだけ作っても今まで最高!と呼べる出来は2回ぐらいしかないんです^^;
今度はもう少し生地の泡をつぶしてロール焼くとき生地を広げよう~
2009-09-25 12;01_DSC05374 -260
こちらお土産用



これシンプルマドレーヌ
2009-09-30 19;57_DSC05439 -260
何年ぶりにシェル型で焼いただろ~^^



そしてお友達Sちゃんからいっつも美味しいお菓子をいただくんだけど
今日は歐林洞 のオレンジケーキをいただきました♪
前にもチョコのかかった美味しい栗のお菓子と
バラのお花の入ったローズパウンドケーキもご馳走してもらって感動したお店のです☆
2009-10-01 15;57_DSC05451 -260

洋酒も効いててしっと~り、めっちゃ美味しいパウンドでした♪
COMMENT (8)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析