This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

ジュディ・オングさんの木版展

2009.09.24 *Thu
へへ(*^^*) 真紅な綺麗な花束…
これはパパからのプレゼントです~♪
2009-09-23 19;18_DSC05310-260
あとこれにアクセサリーもちょっぴり♪

が・・・しかし、パパは忘れていたのです!!結婚記念日~(笑)
以前私が忘れていた年もありましたが
今年は同級生二人を引き連れてのパパ企画
『美ヶ原・ヴィーナスライン・ サイクルツアー』のため全神経がそっちに傾き
そして記念日当日は、山ほどの写真整理・パパのブログアップに没頭し
全くこれっぽっちも思い出すことが無かったようでした。

みなさん。毎年どっちが『ねぇ今日何の日が覚えてる?』って言ってますか?
お互い覚えてるよね~普通。。。
あと、そんなこともう話題にもならない。。。って方もいるかしら^^

なにはともあれ、来年は20年目。
家族みんなが元気に楽しく毎日過ごせるのが一番♪
幸せであることを再確認してまた家族のために自分のために頑張りまーす♪


歩いているとこを椅子に置かれ、不機嫌極まりないティオちゃんです
2009-09-23 12;05_DSC05230 -260
『撮ったら遊んでくれるのか?





そして連休の間どうしても行きたかったここ↓
『ジュディ・オングさんの木版展覧会』
赤羽ホール・初めて行きました!

素晴らしい木版の数々に足を止め、説明を読み感動してきました。
2009-09-24 13;36_DSC0532-300
こちらが日展にて特選を受賞された『紅楼依緑』
描写される角度や色合いがほんといいですよね~
日本人ってやっぱりこういうとこ好きなんですね。

ジュディさんの。。。
『今も昔も変わらぬ打ち水をしたこの庭先を幾つものラブ・ストーリーが通りぬけたのでしょう。
そんなロマンチズムを感じさせる風景でした。』
という感受性豊かなこのメッセージにも惹きこまれました。

中国の風景のもすごく美しくって、なにより思ったのが
日本の欄間や窓・橋から覗く景色とか奥に見える風景を
細かく立体的にほんとに素敵に表現されてるなぁ~って感じました。
2009-09-24 13;35_DSC05321 -300
明日はサイン会だそうですよ♪

そして体に良さそうなレシピ本が並んでいたので
木版画集と一緒に買って帰りました。

そしてパパがいなかっ連休前半
365日3食・家で食べるパパ(何度でも書きます!)が、いない二日間とあって
全面食事の準備・・・放棄!
完全外食でおもいっきり楽しんだのち作りました。
でもこれがまたすぐ出来た^^
2009-09-22 18;36_DSC05214 -260
め鯛と野菜のソテー
えびのマヨネーズあえ
たこのサラダ
ジャガイモのポタージュ

お家ごはんは美味しいけど、まだまだ外食が続いても平気なあたしです♪

夏からお気に入りのデザイン♪
簡単で綺麗で先端の色を変えては楽しんでます♪
2009-09-23 12;58_DSC05269-140


毎朝3人を3階のまどから見送らないと気がすまないぱぴとティオ。
2009-09-23 12;11_DSC05253 -300

2009-09-23 12;11_DSC05255-260


あとキャラメルソースがあるのでシュークリームとシフォンを焼きました。
以前のシュークリームの写真からスペルを真似ようと
久しぶりにHPを見たんだけど・・・
シュークリームってどこのカテゴリーに入れてあったのか思い出せなくて探しまくりました^^;
ブログになってからHPって全く更新してなくて
HPアップしてある意味ってあるのかな~
DSC05081-260.jpg

まとまりのない日記ですがアップします^^;

COMMENT (22)  EDIT | 

犀川児童館前でオフ会~☆

2009.09.20 *Sun
久しぶりのわんちゃん多目のオフが出来ました!
今日は初顔合わせさんが4人も来てくれてドキドキ賑やかオフになりました♪

総勢10わんちゃん
並んでる~♪新わんちゃんの名前つけました。
2009-09-19 12;35_DSC05163 -400

では、到着した順番にアップしていきまぁす♪
凄いことにもともとのぱぴ繋がりのネッ友さん以外に
本日初お目見えの私のプライベートのお友達4人さんもblogしてるので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


一緒に児童館に向かったyukariちゃんとmaoちゃん♪
2009-09-19 12;10_DSC05114 -240 2009-09-19 12;11_DSC05115 -240

約12年ぶり・でもその前は結婚前以来のyukariちゃん。変わらず綺麗~☆
久しぶりでもすぐにあのころみたいに戻れちゃう♪あ~いいなぁ~お友達って♪
maoちゃんは今年の春に広島からやってきたトイプードルちゃんです♪
お目目くりくりでちっちゃくて可愛いの~♪





2年ぶりの ふうみんさんときなちゃん♪ 
2009-09-19 12;14_DSC05123 -240 2009-09-19 12;14_DSC05124 -240

前にあったときはまだ幼さが残るきなちゃんだったのに
今ではとっても綺麗な女の子ちゃんで羨ましい~♪
ティオと同じブリーダーさんだかティオもきなちゃんみたいに綺麗になってくれるといいなぁ~☆





まみたんちの新ワンちゃん・ラムちゃん♪
2009-09-19 12;12_DSC05118-240 2009-09-19 12;12_DSC05119 -240

キャリーから出てきたラムちゃんのお洒落でカッコいい(女の子です♪)姿に
一瞬に引きこまれました!
こちらでは珍しいイタリアングレーハウントちゃん♪
お顔がね可愛いの♪でも立ってる姿はマジカッコいいんですけど~~^^




可愛いママ♪アイちゃん♪
2009-09-19 12;15_DSC05126 -2402009-09-19 12;15_DSC05132 -240
アイちゃん静かに身を潜めてたから写真撮れなかった~!
ぱぴ。おとなしくて優しいアイちゃんいっつも好きなんで~す♪



アイちゃんの子供♪可愛い~レアちゃん♪
2009-09-19 12;12_DSC05120 -2402009-09-19 12;16_DSC05136-240
今日はティオが凶暴すぎてレアちゃんも前に出て来れなかったんだよね^^;すみましぇん・・・
でもティオと似てる!写真見てるときなちゃんとレアちゃんとティオが分からんくなる~~~
みんな同じに可愛いのです~♪





☆mameta☆とcocoちゃん♪
2009-09-19 12;25_DSC05149-240 2009-09-19 12;42_DSC05178-240

☆mameta☆のおうちでは会ったけど、外で会うのは
以前桃ばぁちゃんがドッグカフェをやってた時以来かな♪
いつも☆mameta☆の後をついて歩くラブリーで可愛いcocoちゃん♪
今日は他のわんちゃんとも仲良くしてたね~!




koutaro(Nちん)とリッキーくん♪
2009-09-19 12;37_DSC05170 -240 2009-09-19 12;44_DSC05182-240

わんちゃんが全く怖くないリッキー♪今日は人見知りしなかったね♪
Nちん♪今日はあんまり喋れなかったので日を改めてまたしゃべりましょ~~♪
今度はボール大好きな男の子わんちゃんがくるので、リッキーといいボール遊びが出来るよ~!




そして振り向くと、桃が来てた~!!
桃ばぁちゃんと桃太郎ちゃん♪
2009-09-19 12;28_DSC05155 -240 2009-09-19 12;38_DSC05172 -240

それはもう。。。桃の存在感に全員桃の周りに群がりました!(笑)
可愛い過ぎるやろ。ピンクのリボンは。。。^^
一番大きいのに、ほんとにおとなしくてみんなにお手のご挨拶まで♪
金沢ではゴールデンドゥードル一頭目だった桃太郎
これからもここのオフにも遊びに来てねん☆




テトラママさんとテトちゃん♪
2009-09-19 13;21_DSC05194 -240 2009-09-19 13;22_DSC05196 -240
テトちゃんはこの日、桃がいてもわんが増えようと全く関係なく
わが道を歩いていたような(笑)そこがまた好きなんですね~^^
おとなしくって、女の子と間違えてしまいそうな可愛さのテトちゃんです♪




まみたんの娘ちゃん。かなちゃん♪
kanachan-240.jpg
わんちゃんが大好きで我が子のようにどの子も可愛がってくれるの!!
どこの綺麗なお姉ちゃんが来たのか?って最初焦ったよ~♪
漂白レアにウケました!!(爆)



ティオ♪
2009-09-19 12;07_DSC05107 -240 2009-09-19 12;11_DSC05116 -240
きなちゃん。今日は凶暴ティオでほんとにごめんなさいでした。。。
しつけ教室とかに預けなきゃ・・・って本気で思いました。
最初に出会った↑左の写真。この時点で今日は変な雰囲気だったのね(泣)
『オラオラ!なんか文句あるんかい!』の凶暴顔のティオです。がるるぅ



ぱぴ♪
2009-09-19 12;07_DSC05108 -240 2009-09-19 12;15_DSC05130 -240

ぱぴは静か。昔はこの性格が嫌だったけど人様の前ではこの方が気が楽だわ。。。
お利口さんのお友達がいっぱいいてこれから仲良くなりたいね~☆




☆mameta☆の体の匂いを嗅ぎ^^。そのティオの匂いを確認中のcocoちゃんです♪
2009-09-19 12;25_DSC05147 -240




本日の一番大きい桃と一番小さいmaoちゃんです
この2匹ちゃんはなんと同じ月齢なのです!
2009-09-19 12;45_DSC05185 -240



ラムちゃん会いたかったよ~!
これからいっぱいパピヨンと遊ぼうね~!
2009-09-19 12;16_DSC05133-240


並ぶの慣れてる子たちです^^ 微妙に嫌がるテトちゃんがおもしろい♪
2009-09-19 12;32_DSC05161 -400

もっとみんなと居たかったのに、このあと子供の用事で早く帰らなくてはいけなくなって
一足先に帰ってきてしまったけど、また来月あるとか?(*^^*)ないとか?^^

わんちゃん飼ってなくてもリッキーちゃんみたいに
みんなで気持ちのいい秋ピクニック楽しみたい人は連絡してくださ~い!!

ラストに・・・桃ばぁちゃからみんなにこんな素敵なお土産が♪
ありがとう~!こんなナイスなアイデア。。。さすが桃ばぁです☆
DSC05200 -240

COMMENT (24)  EDIT | 

高知東生の石焼ビビンバ 『二人の食卓』より

2009.09.14 *Mon
テレビ朝日『二人の食卓』を見てて
作りた~くなった石焼ビビンバ☆

高知東生さん初めてお料理したそうです。
お家でパパさん。ご飯作ってくれてますか~~~?^^
うちは…まったくないです^^

材料はすべてそれぞれ別々に下準備・味付けをしたカルビ肉とお野菜色々
2009-09-13 19;29_DSC04999 -220
韓国海苔とコチュジャンの他に
お好みでキムチ・からし明太子を用意します。

今回はホットプレートでみんなで作りながら楽しむがテーマ♪
ごはんをドーナツ状に広げ真ん中にごま油をたっぷり流してから
カルビを焼き・ご飯の上に野菜のナムルをのせ
しっかりおこげを作った後、混ぜていきます。
2009-09-13 19;38_DSC05007-260


スープもあさりと薄切りれんこん・わかめの中華スープ
家ではウェイパーなのでいつもの味ですが^^美味しいです♪
2009-09-13 19;39_DSC05013-220


完成品!コチュジャンをたっぷり乗せていただきます!!
2009-09-13 19;46_DSC05027-260
どうせ混ぜるのならお野菜系のナムル
全部一緒に混ぜておいてもいいのではないか?と思ってしまうのです^^


さて、お次に挑戦してみたいのは…
『ザ・サンデーNEXT』で今朝やっていた
今、秋葉原で大人気の『金沢カレー』(*^^*)
金沢人ならお分かりの、昔で言う『ターバンカレー』のような
濃い目の色・こってり系カレーです!




お菓子作りの間、ほとんど暇そうにしてたわんこたち♪
今日お昼から、すっごくすっごく心地いい風が入ってきて
もぅ…どんだけでもお昼寝出来る~~!!
ってことでお昼寝してたわけなんですが^^
1時間ほどのあいだ休む暇なくmamaの周りで、おもちゃ攻撃&走り回ってたティオちゃんたちでした♪
うざかったぁ。。。
でも目が覚めたら可愛く思えたぁ♪
2009-09-13 20;43_DSC05047-220 2009-09-13 20;42_DSC05044-220-1
COMMENT (12)  EDIT | 

バザーのお菓子 2009

2009.09.12 *Sat
今年も^^
ぷら~っと初めて買ってくださる子供ちゃんやママ達。
毎年『また食べたいから、早くから並んで買うわ!』待ってくださる方のため^^
頑張りました~!

もちろん。なにより子供達3人が『学校大好き!』って可愛がってくださってる先生方への
私に出来る精一杯の感謝の気持ちでもあります♪


毎度のお菓子で見飽きてるでしょうが^^;アップさせていただきます♪



ギズモちゃんクッキー
2009-09-10 16;27_DSC04851-220
今年は去年みんなが『可愛い~!』って触りまくり
前日の段階で目ん玉がころころ落ちて非常にストレスが溜まった教訓を生かし
お目目が逆さにしても振っても落ちないようにしました♪
今日『ギズモって何?』って言われました~皆さん知ってますよね~?



いわゆるスノーボール
2009-09-10 16;42_DSC04941-220
くるみ・隠し材料^^を入れたサクッと甘~い口どけいいクッキー
焼いたら広がった。。。



定番スプーンクッキー
2009-09-10 16;34_DSC048842-220
何度もテンパリングに失敗したので
スミマセンがコーティングチョコのみのチョコです(泣)
なのでチョコの部分のお味はかなり落ちます。。。
ナッツパウダーいろいろとチョコも入ってます。



これがほんとにラッピングまで手間・暇のかかる3色コロコロクッキー
2009-09-10 16;43_DSC04952-220
でもまん丸に焼きあがるし、目にも可愛いし
来年もやっぱり頑張らないといけないか^^



チョコチップ・チョコレートバー
2009-09-10 16;28_DSC04858-220
今回お砂糖と卵の分量を間違えて半分ぐらいにしてしまったけど
そのほうがチョコに近くなって美味しかった♪




栗の甘露煮入り・抹茶フィナンシェ
2009-09-10 16;40_DSC04922-220
フィナンシェって楽~!。。。バザーに最適だわ♪
久々に可愛い形の型を増やしてみたくなりました^^



いちじくのキャラメルパウンド
2009-09-10 16;37_DSC04900-220
一枚ずつスライスしたらイチジクの入っていないのがありました^^;
イチジク入ってないんですけど…って苦情が来ませんように。。。



オレンジのパウンド
2009-09-10 16;38_DSC04914-220
シンプルながらやっぱり大好きな柑橘系パウンドケーキ




バラのウィークエンド
2009-09-10 17;50_DSC04960-220
珍しく一発で文句なしの仕上がり☆
私も食べたい!



中身が見えないのでラッピング前のバラちゃんを♪
2009-09-10 17;06_DSC04955-220
テカッて見えますが、アイシングはパリッと乾燥しています。



ラストdayには
栗の渋皮煮入り・抹茶シフォン
2009-09-11 13;11_DSC04963-220
みなさんお抹茶は好きだろうと思い、
シフォンは今回抹茶のみで2台分にしました。
試食は型に付いた茶色い部分のみ。




かりっとした表面でバニラビーンズも入った深みのあるお味の
ベルギーワッフル♪
2009-09-11 13;12_DSC04981-220
ふふ~ん♪^^
この袋がまたお菓子をグレードアップさせてくれるわぁ~^^



納品前の全貌
2009-09-11 14;12_DSC04984 -260
『重ねてあります!!』『重なって詰めてあります!!』(笑)

1日2~3種類を作る無理のないペースで疲れることもなくまだまだ焼きたい気分。
約200点ですが収めてきました。



なんか大量に材料仕入れたのに、意外にも材料を使わなくっても形になるもんだなぁ~って。
あとフォナンシェは楽!!←これは来年の自分への記憶として記載しておきます(笑)
そしてクッキーがやっぱり手間ひまかかるということ(笑)
クッキーが終わった開始2日目の時点で、気持ちは60パーセント完成って安心感が漂ってました。
今度は久々に生菓子を作らないと。。。です♪

。。。終了!(v^-^v)♪

COMMENT (22)  EDIT | 

素敵なご近所さん。

2009.09.03 *Thu
新聞の切抜きでちょっと見づらいのですが…
今週、七尾の方で個展をされてる 『粧順さん
つい先日もごみ捨てで一緒になったのにまったく個展のことは話されなくて
昨日新聞を見てて 『あれ?このお人形のお顔は!!
『キャー!行きたい~~!!』って思ったので
紹介したくアップしまーす!

2009-09-03 09;16_DSC04828-270
いつもお野菜を下さったり、ごみ捨てで一緒になって話したり
普段の姿しか知らなかった私はある日お宅へお邪魔してビックリしたのです!
実は彼女はこんなに素敵なお仕事をされてて
写真集や全国で個展や県内外でのお教室を持つなど
パワフルに活躍されてる大・大・大・人気作家さんだったのです。

このお人形。実は紙からできていて関節も本物のように動き
お顔もポーズもマジ・妖艶で艶やか…なんとも色っぽいお姉さんばかり…

畑仕事してるとこしか見てなかった私にはそのときあまりにも衝撃的すぎて…^^
全く知らなかったこんな素晴らしい一面があるなんて・・・素敵~~☆
って・・・また憧れの女性が一人増えたのでした。



毎日金魚のフンみたいなわんこたち
090820_151422-240.jpg
欲張りティオです。
『ぱぴの大事なものは全部ティオが奪ってやる』です。

あ、今書きながら気づいたんですがここに写ってる植物は
粧順さんに引っ越してきたときお祝いでいただいたものでした。。。
13年。枯れずに^^元気でーす!


ママ…遊んでくだしゃい♪
2009-09-02 10;55_DSC04802-240

こっちは目がデカイバージョン♪
090828_013420-240.jpg

ぱぴたち用に、yuiがゲーセンで取って来た
笑いながら動くぬいぐるみで
yuiから嫌がらせを受けてるぱぴ
090830_083906-270.jpg

知らないうちに出て行き締め出しをくらったのはトイレだけじゃなかったぁ
090830_083923-240.jpg


ここでも『ぱぴには、おもちゃ一個も渡さない。。。』モード
プーさんを腕で押さえ、キャップをキープして。しつけが悪かったんですよね(泣)
それでも怒らないから余計悪いんですよね^^;
090822_094307-270.jpg
ぱぴの写真は、少ないですが
ちゃんと今ママのお膝の上は、ぱぴだけです♪

PCの間待ってるわんこ
2009-09-03 13;14_DSC04835-240
ティオの遊んだ残骸



チーズケーキ。
2009-09-02 10;55_DSC04797-270
このワックスペーパー売ってるとこをご存知な方いらっしゃったら
ぜひおしえてくださいぁ~い♪
まだまだバザーモードに入らない私
こんなでいいのかしら ^^週末からやろ~っと!


ではお洒落編もひとつ
2009-09-03 11;16_DSC04830-240

ロングブーツって毎年色や素材が可愛いのが出て、欲し~くなりませんか?
でも毎年、結局買わずに定番の持ってるブーツで頑張ってしまうんですよねぇ^^
でもコレは、即決♪『コレ欲しい。。。』っておねだり~^^
グレーベジュ☆
今年の冬。履きまるぞ~!!(o^-^o)
COMMENT (24)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析