This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

軽井沢のパン屋さん『ブランジェ浅野屋』

2009.05.27 *Wed
今年のゴールデンウィークは部活やなんだかんだで釣りぐらいにしか行かず、
キャンプ&軽井沢も話だけで終わってたんですが

軽井沢といえば、パパが大学時代アルバイトをしていて
ジョンレノンがファンとしても有名だったパン屋さん
『ブランジェ浅野屋』へも遊びに行くたびに、買いに行ってました♪

そして軽井沢の話をしていたら久しぶりにオレンジブレッドや
フルーツライが食べた~くなり注文してみました。
2009-05-23 12;17_DSC04117 -320
パンは硬すぎず、ドライフルーツの香りも甘みもどれも美味しく
ごはんのおかずにいい話題になりました♪


毎度のパエリヤとチキンソテーのせポトフで
浅野屋のパンを楽しみました♪
2009-05-23 19;21_DSC04136 -320

お友達が来るので、ウィークエンド。薔薇バージョン♪
手前のはコーティングなしのマドレーヌ状のもの。
2009-05-25 14;30_DSC04144 -240



誰か横になってると空かさず脚の間に入ってお寝んねしたがるティオ♪
ぱぴは横か、背中の上かお腹の上だったのに
ティオは必ず脚の間なんですよ~^^
てかこの日はお尻?
090421_165425-1.jpg

先日のテレビでのエステも手術もせずにAカップからHカップになった60歳
の見た方いらっしゃいますか~?
あれ、ほんとにすごかったですね~☆
誰か試してる人いるかな~^^

COMMENT (18)  EDIT | 

お家で…ミスト&アロマ♪

2009.05.22 *Fri
以前、アロマ好きなお友達とすっごく買うか迷ったマジックボール☆
アレ・・・お高いんですよね♪
空気洗浄も出来るし見た目にも豪華だし仕方ないんでしょうが…
いずれ飽きちゃいそう…^^

そう思って数ヶ月前から我が家にはお手ごろ価格のこちら↓が活躍しております♪
2009-05-22 12;43_DSC04099 -80 2009-05-22 12;44_DSC04105 -80 2009-05-22 12;43_DSC04101 80 2009-05-22 12;43_DSC04102 -80
これ、オーロラカラーに7~8色?次々と色が変っていき
おまけに吹き出し口からは、
アロマエッセンスを含んだいい香りのミストが
湯煙の様にそよそよと流れ出るんです♪

家にある今までのアロマポットは温めるもの系だったけど
ミストが出て、目にも楽しめるこれはなかなかHitでした♪





それから今日はコンビニな話題も♪
こちら↓我が家ハマッております♪『五郎島 焼きいもアイス』
2009-05-22 14;57_DSC04109 のコピー
五郎島金時とは、石川県を代表するほっこり美味しいさつまいもなのですが
焼きいもアイスファンの方は、見つけてご試食されてくださいね♪
芋だ…ってびっくり♪のあとに、ほんとにさつまいものペーストが現れ^^
一言言うなら…パリッとしたチョコがいらない^^
でも美味しいんですよ~♪今年間違いなく買いまくりです!



そして春・恒例のワクチンとフェラリアのお薬とシャンプー
予想してた支払いをオーバーした金額を言われて、お財布が空っぽに^^
そのあと空っぽを忘れてスーパーへ向かい、駐車場でトンボ返りです。

今日は首には可愛いバンダナをつけて帰って来ました♪
ここはいつも可愛く仕上げてくれて嬉しい~♪(*^^*)
2009-05-22 12;26_DSC04095 -361
ママと離れ・シャンプーされ、注射され・車に酔い
きっと嫌なお出かけだったでしょう((o(;△;)o))…^^

…最近PCのデーターが多く、画像の加工が出来なくなったり
放置状態のホームページもちゃんとデーターが送信されなくて×が表示されたりしてます。
ここのテンプレートの可愛い画像も×だったりして
何かいいのないかな~って探してるけど…
ないっ!!
COMMENT (18)  EDIT | 

パンドジェーヌ・ヴァニ-ユ

2009.05.18 *Mon
これ、一人で食べ尽くしたいかも^^ パンドジェーヌ・バニーユ♪
以前イルプルのレシピで作ったとき、こんなに美味しいとは思わなかったけど
今日は、同じレシピでもアーモンドの香りが漂って生地もしっ~り♪
2009-05-18 16;18_DSC04073 -300
あ~!分かった~!今日のは…
マカロン専用にしてる純アーモンドだからかも~~~!!

キャトルキャールにしか使ったことのない^^;マンケ型でございます^^



今日はあたち…撮ってくれないのね…(ティオ)
2009-05-18 16;20_DSC04081-300


そうだよ…と…ぱぴが見下ろしてます♪^^
090515_095717.jpg

うん^^昨夜・今日のアップのペースは
以前の…お菓子作りして→夕方までに撮影して→アップして→掲示板書いて…の時のようなハイペースだ!( ̄▽ ̄)
COMMENT (20)  EDIT | 

今週のケーキは♪チョコ系…

2009.05.17 *Sun
毎度の^^kentoのリクエストのフォンダンショコラ♪
…コレ↓オーブンから早く出しすぎましたが^^;
このあと翌日までに5個分食べてました。
ちゃんとアングレーズソースもかけてありま~す♪^^
2009-05-16 20;21_DSC04054 -260 のコピー

それよりこちらの↓スペアリブ!!
サイズも巨大でビックリなんだけど
美味しいソースのレシピを見つけました♪しかも簡単☆
090516_182246-260.jpg
*バルサミコ酢とお醤油100ccずつ
 ケチャップとはちみつを60~80ccずつ
 にんにくとしょうがのすりおろしを適量

↑これに漬け込んでおいて(我が家は2倍の量ですが)
いったん焼き付けてからルクのお鍋でソースごと煮込んだだけ!
いつもスペアリブと言えば韓国風にしてたけど
昨日は洋風で美味しかったです♪
バルサミコ風のお肉を食べたい時にぜひ作ってみてくださ~い♪

しかし…サイドに緑色もなく、盛り付けセンスなし^^
サイパンとかのビーチで食べるバーベキュープレートみたいだわ^^;


ぱぴとティオはまたも児童館へドライブ
ここは他にワンちゃんがいなければ、リードをはずしてのびのび走れるがいい~♪
でもティオ…毎回車に酔って吐いちゃうんです…かわいそう。

でも河原に着けば猛ダッシュのおもちゃ遊びをヘトヘトになるまで頑張りますよ~
090514_152635-260.jpg

おうちに来れば、ぐったり。
ぱぴの方がお目目ランラン☆です♪^^
090514_201953 -260



それから可愛いコーディネートを見つけ買ってみました♪
2602009.jpg
というか…このモデルさん。
めちゃくちゃ綺麗で好きなんですね~☆

まずは着る前に…年齢の出る、ひざ小僧のお手入れからですな^^


ラストは、我が家のお気に入りの蕎麦屋さん『草庵』
出し巻き・そばがきぜんざい・そばかりんとうetc…お決まりばっかの注文です^^
090517_134322-260.jpg
今日は女将さんがご自分もテニスされてた…って話してこられたので
どこで?(高校は)っ私が聞くと
『前衛で…』って言われて、お~!ソフトテニスだったのね♪って帰宅すると
さっきパパが『あの人ウインブルドンに出たって?』って言ってきた…
もしかして…前衛を全英って思い込んでた?それってすごい勘違いだと思うんだけど…^^

さぁ。また一週間頑張りましょ~☆
COMMENT (8)  EDIT | 

パケット放題に入らず5日で49,500円の請求の内容は…

2009.05.11 *Mon
恋愛ボケのkentoに引き続き先日また
『短期間で高額の使用がありましたが…』とハガキが来ました。
良く見てみれば、その電話はパパの携帯電話
たったの5日間でパケット代のみで49,500円の使用料金!
メールもそんなにしないのになぜだ?!って聞きに行ってみれば
やっぱり原因は画像の送信でした。
パパのはサイズがデカイから2000kバイトだと一回に5000円かかるらしく
パパは数ヶ月前に作ったブログに山へ行った写真を載せるのに
せっせとPCに画像を送信してたのであります^^
そういえばパパだけパケット放題に入っていませんでした^^;

どうやら先月パケットに加入したことに変更して支払い免除にしてもらえるらしいけど
でもでも…パケット放題ってとっても助かるけど
携帯電話の料金設定ってなんか…不思議~


こちら、午後からあの『ふるーつ大福』を食べに来るママ友さんに作った
初夏らしいのアメリカンチェリーのタルト・クーリータイプ。
チェリーは前もってフランベしてあります。
チェリーの美味しい季節で初買いだったので
気付かないうちにパパとyuiに生チェリー結構食べられてました…
2009-05-11 10;15_DSC04034 -260

それから同級生ママとこの前会ったとき
お弁当の話題になり『アタシはいつも4種類しか入れてないよ』
友達『え?』ってことになり
『単品をあまり入れなくて、一つのおかずに何種類かの食材を入れると美味しそうで栄養あるよ』って言うと、すご~く感動してくれて…
みなさん案外普通だと思ってることが、主婦には新鮮だったりするんですよね♪
だから私も刺激受けまくりのお友達のお家とか行くの大~い好きなんです♪

お弁当箱・いまいちですが^^;
*新鮮タケノコのから揚げ酢豚風
*さつまいもの豚肉巻きフライ
*卵まき・豆
2009-05-01 07;32_DSC03822 -260

*えびといかの海鮮焼き
*冷凍ストックしておいたひき肉と玉ねぎのソテーとミックス野菜入り卵焼き
*カラーピーマンとアスパラ・白ごまのゴマ油炒め
*ひじきと大豆(市販品)
2009-05-11 07;34_DSC04011-260


↓何の変哲もないコロッケだけど2日連続でたまたまテレビでていた
たいめいけんのコロッケ作り☆
玉ねぎをバターで炒め、ひき肉入れるときにもまたバターを足して塩コショウ
ゆでたジャガイモをつぶした後、
生クリーム大さじ4とパルメザンチーズをプラス
↑これがしっとりとコクのポイント!(私はいつも卵黄も1こ入れますが^^)

衣の溶き卵には薄力粉を加えてパリッと効果を出して

そして味の決め手のソースは簡単で美味しい
ウィスターソース(うちは中農ソース^^)とケチャップ同量にマスタードを加えます。
なめらかな生地なので形は俵型☆
確かに全員一致・大好評でした♪
2009-05-09 20;54_DSC03998 -260

今kentoの同級生ママに、お弁当はお重以上の大きさで、
焼きそばなら3玉に卵3個のオムレツを入れるよ。って聞いて
いつものこの大きさじゃ~kentoもtomokiも足らないんじゃないかな・・・って心配になってきた…


今年元気に大輪の花をつけてくれたバラ☆
朝はこのくらいなのに
2009-05-11 10;16_DSC04043 -260

夕方見るとこんな感じに開いてます♪
2009-05-09 10;46_DSC03987 -260
まだまだつぼみがあるので毎週栄養与えたりするのが楽しみです♪

金沢は新緑が茂ってて香林坊から厚生年金会館までの道が
ほんとに美しいです☆通るたびに携帯で撮ってしまいます♪
090510_115738 -360

ぱぴとティオもお散歩の途中、初めてのわんちゃんに会っても
吼えずにちゃんとご挨拶が出来るようになって
なんだかとっても嬉しかったです♪(*^^*)
090509_165250 -360
COMMENT (18)  EDIT | 

5月は毎週バースディケーキ♪

2009.05.08 *Fri
今日はtomoのバースディ☆
リクエストはもちろんフランボワーズ♪
2009-05-08 11;21_DSC03938 -2-260
昨日は同級生とノーメイク・宅配ピザランチで楽しんだ後
(ストロベリーコーンズのフォーシーズンズ・Lサイズにママ達感動^^)
フランボワーズがないので、いちごをピューレにして作りました。
微妙なピンク色にどうやってデコレーションしていいか全く浮かばず
先週と同じいちご盛り☆
お味はイルプルなので、美味しいでしょう~♪(*^^*)

それから待ち焦がれてた大福が届きました!
DSC03442-24011.jpg

コレ…先日桃太郎くん のおうちでいただいたんだけど、
あまりにも美味しくて35個注文しちゃいました!
冷凍しちゃダメらしいけど、冷凍しても美味しく・・・
てか比べたら冷凍したほうが美味しく感じるんだけど^^
これから何人もの人に家に来てもらって食べてもらう予定です♪
今年はベランダのバラが綺麗に咲いてるので見に来ても欲しいから♪^^

090427_130336-300.jpg
桃ちゃんちでの一枚☆
可愛いシュガちゃんと桃しゃん♪また遊んでね~♪

なんとなく
*大学のことを考えて悶々としてるyui
*今日i potが来るのでウキウキ&
昨日までだった日本脳炎の予防注射を打って登校したtomo
*そして最悪なのが、恋愛ボケのkneto
ゴールデンウィークが終わり、それぞれ自分のことで頭いっぱいそうな3キッズです。



COMMENT (14)  EDIT | 

yuiも18歳に☆

2009.05.01 *Fri
いつの間にかyuiも18歳になりました♪
子供の成長は早く、同じく私もこの18年があっという間に過ぎてきてました…
早いとは言え、yuiが生まれた頃のアルバムを頭に浮かべれば
それはそれで、やっぱり年月を感じます。

*2歳で弟が産まれ甘えたくても『お姉ちゃんでしょ!』って言われ続けてきたyuiと
*初めての男の子で厳しくされ、兄弟の間で気を遣い家族にもいつも遠慮がちなkento
*同い年の子よりもいつも5年上のyuiたちに行動を共にさせられ、もっと子供らしいことをしたかったかものtomo
それぞれの思いもあるだろうけど、只今ほんとに学校が楽しいみたいで
そんな楽しそうにしてる姿を見るのが今すっごく楽しいです♪
2009-05-01 12;27_DSC03869-260 -2
クリームが足らなさそうで間隔あけたらなんだかおかしいデザインに^^


そして昨日
yuiの時の保母さんがご実家で採れたタケノコを持って遊びに来てくれました!
2009-04-30 13;34_DSC03817 -260
ものスゴイ大きさに圧倒されましたョ^^
取れたて今年初の筍
ほんとにほんとに美味しかったです!!
Sさん。また息抜きに遊びに来てくださ~い♪(*^^*)


そして今日は午後からまみさんとテトラママさんとで犀川でお散歩してきました。
今の金沢は新緑がとても綺麗で日差しもキラキラといい季節です☆
児童館前の河原には小型犬がたくさん遊びに来てました。
あと、とんび?が群れでティオのおもちゃを何回も取って
超~近づいてきたのが迫力あって怖かった^^;

2009-05-01 14;31_DSC03898 -261
アイちゃんの大事な松ぼっくりが欲しくてたまらないティオ

2009-05-01 14;28_DSC03894-261
テトちゃんに何かライバルモードだったティオ
初めてだったのに、突撃凶暴娘でごめんなさい・・・

2009-05-01 14;27_DSC03889 -260
レアちゃんとティオのこの小さいサイズの2匹が
ワンワン・コンビでした~!^^アイちゃんまみたんにそばを離れないよ~^^

2009-05-01 14;22_DSC03887 -260
広いとこでののびのびお散歩楽しかったかな?


なかなか5匹揃って前を向いてる写真が撮れなくて…
これが精一杯でした!^^
2009-05-01 15;38_DSC03906 -370

しかし…ティオ。わがまま放題で、これはちょっといけない!って思いました。
ぱぴは相変わらず^^;でも初めて君のパピヨンくんとシーズーくんにはご挨拶してました♪
COMMENT (16)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析