This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

Merry Christmas☆2008

2008.12.24 *Wed
今年のクリスマスケーキは大好評だった
イルプルーのオレンジのショートケーキにしました!

3日ほど前から5個のオレンジをシロップに漬け込み
感動の美味しさのクリームと味わい深いビスキュイとを組み合わせ
家でも簡単に美味しく復習できました☆
陽子先生!おかげさまでちゃんと出来ました!!(*^^*)

2008-12-24 10;45_DSC02170-240

ネットサーフィンしていたらこのケーキ
作ってから8時間が寿命と書かれてありました。
弓田さんの思いが感じられます♪でもいただくのは20時間ほど経ってますけど^^;
それでもとっても美味しいのです!!
2008-12-24 10;54_DSC02187 -260


今日はtomoがレッスンなのでいったんこんな風にセッティングしてみたけど2008-12-24 16;37_DSC02210 -240
結局やめました^^


お料理あまりにも家庭料理ですが^^;
ひらめのカルパッチョ
2008-12-24 17;19_DSC02216-240

かぼちゃと玉葱のポタージュ
2008-12-24 17;22_DSC02225 -240

ハンバーグでよく作る・赤ワインとデミグラソースで
蒸し鶏も美味しく食べれました。
2008-12-24 17;24_DSC0224-240

パスタは瓶詰めジェノベーゼ使ったら
酸っぱいうえに・色もいまいち…
以前は美味しい瓶もあったんだけどな。
2008-12-24 17;29_DSC02246 -240

で、昔の手作りジェノベで色をイメージアップです♪
2005-04-06 16;35_DSC09897-240


以前のクリスマスの写真はこちらからどうぞ^^

今日はお魚もなしで小食のプチ・クリスマスって感じ。
ケーキは全員そろってからカットしまぁ~す♪

皆さんにも素敵なイブの夜が訪れますように~☆@(^-^)@
COMMENT (22)  EDIT | 

ハレルヤ三昧☆

2008.12.22 *Mon
こちら…学校で行われた市民クリスマス☆
2008-12-19 19;26_DSC02122-300
賛美歌に合わせて生誕劇が進んでいくんですが
先生方や生徒、一般の方が聖歌隊やオケに参加され
参加者全員がキャンドルを持ち賛美歌を歌い
雰囲気満点クリスマスを味わえるんです♪
うちの男の子のkentoもともきもすっかりこの雰囲気に酔いしれてました^^

そして聖歌隊にyuiが参加してるので
音楽堂で行われたメサイヤにも行って来ました。
onngakudou -300
ここ数年、クリスマスのイメージは
クリスマスパーティーとかじゃなくて
↑こういう静かな賛美歌な時間がクリスマス☆になってきました♪(*^^*)

みなさん♪温かな素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

今年は先日のオレンジのショートケーキを作ります♪
COMMENT (8)  EDIT | 

チョコレートのダックワーズ

2008.12.19 *Fri
今週もまた作りまくってたクレームブリュレ風マロンプリンによって出来る卵白の入ったタッパ。
消費のために昨夜ダックワーズを作ったけど、まだまだ卵白の山…


得意としてたダックワーズなのに
今回ひび割れが出来ちゃってガクッって気分ですが
思いつきで作ったのにお味がすっごく良くって
今日はこれだけアップです♪
2008-12-19 08;31_DSC02096 -240
ガナッシュにはプラリネも入れてみました♪
これ、久々の定番お菓子入りにします♪(*^^*)嬉しいっ。





それからこんなにステキ☆なカレンダーが届きました♪(*^^*)
2008-12-19 09;30_DSC02116 -240
美味しそうなタルトのフォトも全てご自身で作られた
オリジナルカレンダー☆カッコいい~~~!!

早速クリスマスのテーブルに飾らせてもらっています♪
猫さん。どうもありがとう~♪(0^^0)



そろそろ携帯を換えたいんだけど今は800万画素って出てるんだね~!
私はワンセグはいらないからカメラ機能のいいのがいいな☆

それでは今晩は市民クリスマスでハレルヤコーラスを堪能して来ま~す!!
COMMENT (12)  EDIT | 

クリスマスケーキレッスン☆

2008.12.12 *Fri
今日はお友達のNちゃんとそのお友達のKAZUさんがクリスマスケーキを作りに来ました。


こちら…6ヶ月のrikuちゃんのママ・Nちゃん♪
今度陶芸の展示会に出展しますよ~♪
2008-12-12 14;30_DSC01994 -200


こちら…お友達のKAZUさん。アロマの資格も持ってるそうです~☆
マッサージしてもらいたいね~♪
2008-12-12 14;56_DSC01996 -200



どんなデコレーションにする?っていくつか見本をお見せしたら
やっぱり^^いちごちゃんでした!
デコレーション可愛く出来たでしょ~☆(*^^*)



NちゃんのCakeに
2008-12-12 16;08_DSC0201-240



KAZUさんのCake
2008-12-12 16;10_DSC02030 -240
お二人ともナッペも綺麗にいちごちゃんもとっても可愛く仕上げてました!
それぞれ違った表情のケーキに仕上がって、
見てる私も楽し~かったです♪(*^^*)



もうひとつは…時間がなくてチョコのコーティングと飾りが出来なかったんだけど
シンプルにツリー型のガトーの焼き菓子です。
2008-12-12 15;53_DSC02014 -240



それから^^作ってる間とってもお利口にしてたrikuちゃん♪
マジ・ハンサムくんなのよ~♪(*^^*)
2008-12-12 14;56_DSC01999 -240
こんな便利な椅子があるんだ~!って時代の差を感じました^^;



そして完成後のティータイムにはちょっと配色も可愛く
パッションフルーツのババロアと
チョコレートロールを食べてもらいました♪
2008-12-11 09;00_DSC01957 -240
疲れた身体にちょうど酸味が良かったかな^^


こっちの方が巻きが綺麗かも^^
2008-12-10 21;45_DSC01906 -240


今日集まった3人全員みずがめ座☆
今日はクリスマス関係に携わるといい日んだって♪
他局では運勢一位☆
私も素敵なお二人とお話が出来て、とっても楽しい一日でした♪(o^^o)



美味しいおかきに
2008-12-12 21;14_DSC02078-200


クリスマスなカラーな可愛い花束☆
2008-12-12 21;12_DSC02073-200



Nちん・KAZUさん♪
素敵なお土産をありがとうございました♪(*^^*)
またクリスマスに楽しく作ってくださいね♪




しかし…我が家
実は…年賀状まだ作ってもないし考えてもな~~~い!!




さてさて、今日もワンワン鳴いてたわんこ達…
今日はティオちゃんだけですが^^
2008-12-08 19;57_DSC01875 -240

欲しいものがあると、くぅ~んくぅ~んって鳴いて
大粒の涙を流すんです^^




先にtomokoさんの素敵な手作りの頂き物をアップしました♪
ぜひ見てくださいね♪
COMMENT (20)  EDIT | 

嬉しいいただきもの♪

2008.12.12 *Fri
お友達のtomokoさん
くるみ割りの時に出た殻をピンクッションに使います?
ってお渡ししたら
こ~んなに可愛いピンキープ(って言うんですね♪)にして
プレゼントしてくださいました~☆
2008-12-02 11;56_DSC01674-240
しかもイニシャルはkimikoのk!!嬉しい~!!
ステッチがカリグラフィーみたいでオシャレ感☆いっぱぁ~い!!


そして以前お土産にいただいていたバッグの中に使ってくださいね♪
って移動が楽になるポーチまで♪
可愛い柄がいいでしょ~♪使い勝手もいいの~♪
2008-12-11 09;29_DSC01979-240


そしてそして^^
先日のレストラン・ボンテのあと一緒に編み物しましょうね~♪ってはずだったのに…
あまりにも覚えの悪い私に(笑)編むの手伝ってもらいましたよ~
最終的には、お願いします!って私の毛糸を預けて編んでいただきました^^
(私…セーターやバッグ編んでたことあるのにどした?笑)
2008-12-11 09;29_DSC01983-240
もぅ…これ↑素敵でしょ~☆
tmokoさんに編んでもらって、ふわふわのマフラー
これ今年の冬絶対何回も何回も使います♪

大事な人に編んでもらったり作ってもらったりした大切なもの☆
いっぱい使ってず~っと大切にしていきたいと思いました♪

tomokoさん。いつもありがとう~☆(*^^*)
COMMENT (2)  EDIT | 

ドューブルフロマージュとBonte

2008.12.06 *Sat
これがお家で出来ちゃうなんて~!O(≧▽≦)O
食いしん坊ママさんが先日ケーキ屋さんで習ったのを見て…

教えていただきました♪
2008-12-06 12;17_DSC01813-240
ルタオの美味しくて好きなんだけど大量生産的な感覚も受けてたので
これはもう~感動…☆
濃厚+優しいマスカルポーネ+そして優しいスポンジにクラム♪
食感の全然異なるものが合わさって美味しかった~~~!!


それぞれ作る工程で
散々クリームを舐めておなかいっぱいなのに
またまともにカットして食べて食べて…ヤバイヤバイ

ジェノワーズ・ニューヨークチーズケーキ・マスカルポーネチーズクリーム・クラム
とそれぞれ簡単だけど完成までなかなか工程も多いこのケーキ

と~っても作るの楽しかった~~~!!
断面はこちら↓
2008-12-06 12;13_DSC01784 -240
食いしん坊ママ・ありがとう~!!
ここでもリンクした~~い!!

今日は子供たちの学校でクリスマス礼拝がありました。
数時間だけど厳かで生徒が頑張ってる空間にいると
心が綺麗になった気がします。






そして夜、またまた行ってきました!(o^^o)
レストラン・ボンテ『Bonte』
今日は家族みんなにあのメインディッシュを食べて欲しくって♪

一番初めに出た『あめ色にソテーした玉葱のキッシュ』
やっぱ撮っておけばよかった~!
甘くておもてなしの時にぜひ作りたい…って思う一品でした☆

で…この前菜・美味しかったんです!
香箱ガニのタルタルに天使のえび・白子・やりいか全てが香ばしく♪
トリュフのソースがまた美味しい♪
これ子供たちの大好物ばかり~☆
2008-12-06 19;01_DSC01836-240

そしてごぼうたっぷりでフォアグラといただくのが贅沢なスープ
2008-12-06 19;20_DSC01840-240
風味満点☆yuiまで大好きって言っておりました~^^


そしてすっかりファンになってしまったこちら…^^
今日は5~6種類のキノコになんとマツタケも乗っかったリゾット☆
帆立の上にはスズキの白子まで…
やっぱ夜はリッチ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
ランチとの違いに優雅な気分も十分満喫出来ました♪(O^^O)
2008-12-06 19;36_DSC01843-240
ただ一人…普段シメジやエリンギしか食べてなかったtomo
大人ならすご~い!って思うほど嬉しい珍しいキノコが豪華に入ったリゾットに
凄まじく固まっておりました(笑)

そしてラストのデザートはいくつも中からチョイスが出来て
おまけにシェフと奥様のご配慮から子供達に量のアレンジもしていただきました♪
bontea -400
デザート・再び超ウマでした!
さすがレストランで出されるデザートです~
あんなにお腹いっぱいだったのに食後にもどんどん食べちゃってしまう
デザートだけでも食べに行きたいくらいでした♪(*^^*)

このお店の雰囲気って子供達も言ってたけど、
ARAIや白馬のレストランを想い起こさせるんですね~暖っかな明かりと言うか…
ほんと素敵なお店☆
普段あんまりお店は載せないんだけど、何かきっと心に残るものがあるんでしょうね♪


今日は朝もお昼も夜もママいなかった…
2008-12-06 22;06_DSC01854-300

COMMENT (18)  EDIT | 

ブッシュド・ノエル

2008.12.04 *Thu
ブッシュド・ノエルを作ってみました!
下の断面のぐるぐる失敗してやり直しを重ねてたら
クリームがボソボソになってしまった^^;
こうやって見ると断面のクリーム必要なかったな…

あと長さが短すぎてブッシュド・ノエルというよりか車みた~い^^;
本番にはもっと改良せねばだわ。
2008-12-03 18;20_DSC01701 -300
ただのロールなのに子供たちは
見た目とココア生地に新鮮な反応^^
私はあんまりココア生地好きじゃないんだけど、子供はウマ~イ!だって。
これは簡単だし、喜ぶし^^
ババロアケーキをホールでつくるよりはるか楽だわ~♪


飾りの葉っぱ
最近ほんとにチョコのテンパリングが上手く出来ないです(泣)
やっぱ室温高いのかな~
COMMENT (6)  EDIT | 

気に入っちゃった!レストラン・ボンテ 『bonte'』

2008.12.02 *Tue
今日は10月に金沢市間明町にオープンした
まだ新しいフレンチのお店
bonte'・レストランボンテを載せまぁ~す♪

このあたりではあまりない外観がずっと気になってたのです^^
2008-12-02 13;14_DSC01684-240

中に入ると雰囲気はガラリと変わって
インテリアもシックで広くてとてもセンスのいいフロアでした♪
2008-12-02 11;59_DSC01677-240

1800円のコースでアミューズとかぼちゃのスープをいただいて
これ↓
超~好きな組み合わせのメインディッシュに大満足でした!
2008-12-02 12;23_DSC01680-240
お魚のポワレ・キノコのリゾットバルサミコ酢ソース
お友達のtomokoさんは鶏と野菜のメインディッシュにしてました♪

デザートはジューシーなりんごのタルトがとても美味しかったです♪
2008-12-02 12;46_DSC01682-240
レストラン・オオタに居たらしいシェフとフロアの奥さんお二人とも素敵だし♪
わりと近いとこだし
家族やお友達と夜にプラ~っとでも立ち寄りたい感じのお店が出来ました♪o(^^)o




こちら週末に要潤くんが出てたテレビを見て作りたくなったパエリア
これがあれば子供たちみんな喜ぶ~^^
奥のアボガドソース(マジックブレード大活躍^^)もテレビの影響^^
2008-11-29 19;04_DSC01671-240

今晩はクリスマスケーキでもお試しで作ってみたい気分☆
今年はブッシュドノエルにしようかな~^^



ティオちゃん
お目目・アイラインが入ってるよ♪
2008-11-27 12;23_DSC01634-300


ピンポンですぐ吼えるのと人間さんをペロペロ舐めるぱぴ
どうやったらやめさせられるのかな…
2008-11-27 12;47_DSC01645 -300
『教えてくだしゃい…』ぱぴ


ちなみにティオはクッションやぬいぐるみ・ソファーや壁を舐めますぅ…
2008-11-27 12;24_DSC01636 -300

COMMENT (14)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析