This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

こうちゃんに逢えたよ~☆

2008.10.31 *Fri
今日はあの…こうちゃんが目の前でお料理を披露してくれる
都市ガス展に行って来ました☆
2008-10-31 12;41_DSC01399-300
お誘いしたtomokoさんkohakuさんとで一番に席を取りに行って来ました(笑)

早速登場してきたこうちゃんはトークもすご~くおもしろくって
がっちり・とってもカッコいい!!
ハーマンのガスコンロの特色を交えながら何回も笑わせてもらって
ほんと楽しい一時間でした♪

我が家、偶然ハーマンを使ってたんだけど
今まで都合悪いな…って思ってたことを解消してくれる機能や
アボガドの種のとり方とか、勉強になることいっぱいの内容でほんとおもしろかったんです♪

でもでも…写真は一切禁止だったんです~(泣)
でも仕方ないですよね…お仕事ですから…
生こうちゃんのお料理・トークが見れただけでも凄いんですからね♪@(^-^)@



で作ってくれたお料理がこちら
2008-10-31 12;23_DSC01393 -300
ダッチオーブンをそのままグリルに入れて焼いた
*『サーモンとポテトのチーズ焼き』

あんにたっぷりの大根おろしを混ぜたソースの
*『鶏から揚げのおろしポン酢あん』

直火焼きで香りも楽しむ
*『スパイシーアヒたたき マスタードマヨネーズソース』

どれもほんとに美味しそうだった!!
*オーブン焼きは生のまま入れて焼くだけで、こんな綺麗に焼き色がついてびっくりだったし
*から揚げのあんの一工夫に感動…今晩のおかずはこれに決定^^
*まぐろのは我が家今週も食べたくらい好きなおかず☆
 でもさすがこうちゃん。
 直火焼きでハワイ風のアレンジもして盛りつけもお洒落だった~☆

それぞれ違ったコンロの機能を生かしてこんなに美味しそうなお料理をパパッと作って…
旦那さんの話やねぎの盛り付け方とか笑いも満載!!きみまろかと思いましたよ^^
あ、それから食への思い☆
子供たちとの食事での時間の大切さとか
こうちゃんのお料理への気持ちが込められたいいお話もたくさん聴けました。

帰りに係りの方にお願いして、本にサインをしていただきました。
こうちゃん。ありがとうございました!@(^-^)@
2008-10-31 15;07_DSC01407-240
毎日のことで嫌になったりもすることのあるお料理だけど
料理する楽しさとか感じさせてもらった楽しいイベントでした♪
なによりこうちゃんに逢えたのが最高~~~!!

ナイスなタイミングでご近所さんから大根をもらったので^^
作りました!
2008-10-31 19;14_DSC01415-200
こうちゃん。凄いっ
から揚げは余熱を利用して早めに油からあげるってのと
おろしなのにあんでとろみがあるのとで
プリップリ♪のジューシーから揚げ
しかもさっぱ~りだしポン酢でほんと美味しい!!
揚げ方を聞けただけでも大収穫だったわ…プリプリ♪^^




さて、こちらは夜中に作ってみた~くなった黄色のマカロン♪
2008-10-30 11;42_DSC01388-200
今回も最近のお気に入り安パティシエさんのレシピで作ってみました。
ガナッシュは別のレシピで超簡単。
このごろ夜中に作るのが気分転換になって楽しいんです♪

COMMENT (12)  EDIT | 

味覚もお肌も秋モード…

2008.10.28 *Tue
渋皮煮のお菓子♪
シフォン・モンブランのお次はプリンを作りました。
2008-10-27 13;27_DSC01274-250
モンブランがお好きなtomokoさんと我が家の家族用に
マロンクリームを作ってクレームブリュレの配合に加えて焼きました♪
このココットもいいんだけど、
プリン型の深めのアルミカップで焼いたほうが
そこの部分に栗の層がたまってスポンジみたいで美味しかったです♪




さてさてお肌が疲れモードの秋…
スーパーで『綺麗なお肌だな~』って立ち話の間ずっと思ってた私より年上のママさんと
ちょうどその日の午後、
テレビショッピングで見た『フラコラ500』を飲んでる人と肌の質感が似てる~!
って思って、これは試してみる価値あるかも!!と早速注文してみました!
2008-10-27 21;41_DSC01296-150
…だって凄いんだもんね。モニターの方々のあの年齢であの見た目…
お味は思ってたより飲みやすいので続けられそうかな(*^^*)

なんせ目の周りの小じわが気になって
中からぷるぷる要因を与えなくてはいけない年齢なのね…
どうかお顔だけじゃなく、全身しっとり
この冬は指先も・ひじもかかともカサカサと無縁でいられますように~☆
私…毎年この時期クリームとかアップしてるよね^^;


クレンジングも簡単なオイルタイプから
毎回のマッサージ効果で血行もよくなるクリームタイプに変更です♪
マッサージでくすみも血流も良くな~れ~☆
2008-10-27 21;41_DSC01298-150
お安く!楽しむのです~♪(*^^*)


今朝はとっても寒くて今年初のヒーター出動でした。
わんこたちにもヒーター出してあげなきゃ♪
2008-10-28 09;54_DSC01308-200

今年大活躍中の100均のかぼちゃのおもちゃ♪
これ投げるとよく飛んで転がって最高です!!
2008-10-28 09;53_DSC01303-300

COMMENT (14)  EDIT | 

初めての胡桃割り

2008.10.22 *Wed
ご近所さんから胡桃をいただいてやってみました~初胡桃割り☆
2008-10-17 11;54_DSC01172-200
コレ・・・思ってた以上に大変なことでして^^;
炒ったくるみを
ご近所中に響き渡るようなかなづちの音を立て頑張りました。


最初はコンコン…と可愛くやってたのもつかの間
数分後には、ゴーン!!!と一発勝負のカチ割り方で終わらせてしまいました^^
でも綺麗で感動…☆中身も殻も可愛いすぎる~♪
2008-10-17 14;15_DSC01205-200
ここにないのは無残にもぐちゃぐちゃになったの~^^;

炒り立てのごまをすった匂いにも似たようなふくよかな匂いがして…
なんだか愛おしくて大事に食べたい気分~♪


そして出来たのがやっぱりコレ^^
くるみが入ってると何も食べないのうちの子…
って言ってたので
パンやお菓子に入ってると嫌なのかも…って
サクサク・クッキーにしてお礼のおすそ分けをしてきました。
2008-10-18 14;13_DSC01224-200


それから↓このかわいいガレットはお友達のkohakuさんにいただいたもので☆
2008-10-17 11;35_DSC01170-200
もうひとつチョコの可愛い~のがあったんだけど二人で出先で食べちゃった^^
ガレットって、もともとザクザク食べるものだから小さく焼いてもとっても美味しいのね♪
上にナッツとか乗せるだけ印象が変わって可愛い~♪

お礼に、超~なつかしさのあるあえて素朴な配合の
マドレーヌを焼きました。
2008-10-17 12;00_DSC01192-200


で、毎度のおなじみの春巻きですが今回はキハチさんの本から真似て
鯛と生ハムとバジルの春巻き☆
ソースはこれまた粒マスタード&生クリの
お魚にもよくあう頻度の高いのにしました。
2008-10-10 18;56_DSC01148-200



わんこたちは
カメラを向けるとどこからともなくレンズに接近してくるティオと
棒立ちで、いつまでたってもおもちゃ投げが大好きなぱぴ
ティオ・2回目のヒートが始まって、おとなしめにお昼寝ばっかりしています。
2008-10-17 11;56_DSC01184-300

そうそう…今度金沢にあの…こうちゃん・・・がやってくるので
tomokoさんkohakuさんとカメラもって朝一に並んできますよ~!!
他にも誰か一緒に行きますか~?^^

よ~し!写真取り巻くってこ~

ついでに書くと『愛と青春の宝塚』も見てきます!!
もひとつ書くと
私のずっと応援してた安蘭けい(トーコちゃん)がとうとう宝塚を退団します。
このnewsを知った直後、なんともいえない寂しさに襲われたんだけど
次なる目標があるみたいだし今後の活躍をも応援したいと思ってます♪
頑張れ~!トーコちゃん!!

あちこちでもう見馴れてしまわれたであろう渋皮煮
今年は何回もノーマルなゆで栗にして食べてたんだけど
猫さんのを読み直し^^頑張りました!
2008-10-18 14;15_DSC01225-200
マロンペーストにしてモンブラン風シフォンでまずはいただきました♪

COMMENT (21)  EDIT | 

最近は…

2008.10.07 *Tue
今年は前日夕方滑り込みでチケットを購入して
深夜にネットで航空券を予約という超ギリギリでAIGに行ってきました。
2002-01-01 00;00_P1010074-240
今年は練習コートではフェレールとユ-ズニ-だけ
試合自体は金曜日だったので
フェレール・ベルポトロ・ガスケ・ロディック・ゴンザレスと
たくさんいい試合が見れて子供たちは興奮状態でした♪
優勝した人、私、名前分からな~い(笑)

2002-01-01 04;49_P1010076-260
全然誰か分からないでしょうがロディックです♪

以前の日記はこちら↓
2006 AIG
2007 AIG
って言いますか、土曜日めちゃイケでやってた修造くんのテニス番組めちゃ面白かった~!


ケーキと言えば、夏以降よく作ってたのが
いろんなシフォンでクリームをはさんだもの
2008-09-17 09;51_DSC00940-200

どうしてもロール^^
2008-09-18 09;59_DSC00957-200

これ、家族中一番人気の超~簡単レシピのシンプルロール☆
どの本のレシピより一番美味しいってリクエストが来ます。
今日は間違えて焼面を外に巻いたら
お~小山ロールみた~い!
この巻きの方が焼き面で水分が逃げないせいか
しっとり感が出てたような気がする~
2008-09-18 09;41_DSC00954-200
あとはレモンのタルト・木苺のマカロンなんか作ってました。
そしてまた昨日もレモンのタルトを…^^;
2008-10-06 14;49_DSC01138-200
このあとサワークリム系を乗せます~♪
面倒くさいので完成品は撮りませんが…


話はいきなり変わって
今年は春からとってもお肌の乾燥が気になるんだけど
最近…お風呂に入る前にメイクを落として、トイレに行ってからお風呂場へと向かうと
お風呂場に入ったとたん
お肌が蒸気でふ~っとのびのびと生き返るのがすごく感じるんです。
浴室で肌が蘇るとは…よっぽど乾燥してるんですよね~^^;
恐ろしい…恐ろしい…
久々に卵白パックでもしたほうがいいのかな~♪
今日もtomokoさん達とおしゃれ談義をして♪やっぱりお喋りって楽しい~♪(*^^*)

2008-10-04 21;42_DSC01125-260

ティオのこの脚・・・babyなわんちゃんはやるよね~♪
ぱぴはフラッシュを避けようとしています~^^
2匹ともお天気がいいのでシャンプーしてあげました~♪
2008-10-04 21;45_DSC01130-260

ラストは山の中にある才次郎っておそばやさんでの写メ
柿に栗にお漬物に枝豆・お鮨が近所のお祭りの時のようにただで振るまれてびっくり~
岩魚も食べたのに安くてこれまたびっくりでした。
saijirou.jpg




COMMENT (18)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析