This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

金沢にオープンした辻口さんのカフェへ…

2008.09.26 *Fri
先日オープンした辻口さんのカフェ
『LE MUSSE DE H   ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA』に行って来ました。
こちらリニューアルした石川県立美術館の中にオープンしたのですが
木々に囲まれたなんとも素敵なロケーションで
お店の中は黒を基調にシックに…そしてココは夜のお店?
って思わせるような全員黒服のお兄さんがホールを担当されてて
とっても大人なカフェを感じました。

ミッドタウンの鎧塚さんのお店に行った時
朝11時にすでに予約は夕方です…にも参りましたが、
こちらもお持ち帰り・カフェともに朝から並んでのお茶タイムとなりました。
ちょうど窓際の席が空いたのでチャンスとばかりにレンズを向けてみました~
2008-09-25 12;07_DSC01058 -225

ケーキはたくさんあってまだまだ食べてみたいものばかり☆
次々追加で出してくれるので結構遅くてもケーキは買えそうな感じ?
2008-09-25 12;49_DSC01071 -225

私はレモンのムースとヘ-ゼルナッツのムース
お友達はゆずのムース系のを食べました。
レモンのと~っても美味しかったです~♪
辻口さんのケーキって、今までだとセミナー・六本木ヒルズのショコラのショップ
デパート出店の時しか食べたことないんだけど、
私は中でもチョコ系と柑橘系のムースが大好きなんです。
2008-09-25 12;20_DSC01066-200

家にもお土産を買って帰宅~
丁寧で滑らかで香りを感じるケーキが多かったです♪
このタルトはコクがあって後を引く美味しさでした。見た目がほんと素敵!!
2008-09-25 13;39_DSC01077-200
しかしなぜか本日、マダム&紳士~ご年配って年齢層のお客さんばかりがいらしてました。
帰りにちょうど、以前お世話になった雑誌『金澤』の取材も来たりしてました♪



ここは21世紀美術館から木々のトンネルのような坂道を登ったところで
お隣には兼六園・県立歴史博物館・本多の森公園などもある大好きなとこなんです♪
2008-09-25 13;10_DSC01076-225
県外の方もいつかこちらに遊びにいらしてくださいね~♪

…話はケーキに戻りますが、つい数日前に食べた
イル・プル系のケーキ屋さん『ラ・ベル ジャポネ』
やっぱりココのケーキも大好き!
金沢もどんどん素敵なお店増えて嬉しいな~☆
あ~やっぱり今度のケーキ談義でケーキへの情熱を聞きたくなってきた~!


さて、こちらまたまたtomokoさんからのプレゼント(*^^*)
とっても可愛い小花柄のお手製のシュシュなんですよ~~!
もう~それはyuiが黙っているわけがありません^^
飛んできて二個とも持っていきそうなのを交渉してひとつだけあげました^^
2008-09-25 14;28_DSC01091-225

こちらはピンアクセ☆
クロスをビーズで作ってあったり可愛いすぎる~!
2008-09-25 14;29_DSC01097-225
tomokoさん・ほんとにいつも素敵なプレゼントをありがとうございます♪


さて^^ちょっぴりぶりのワンコたち
少し大人っぽくなってきたと思いません?^^ティオちゃんです。
2008-09-25 14;31_DSC01108-225

立ち姿がいつも面白いの
2008-09-25 14;31_DSC01107-225

シビアなぱぴは遊んでる時が可愛く撮れる時^^
2008-09-21 19;52_DSC01055-225

おもちゃの奪い合いはこんな風にやってま~す♪
2008-09-20 12;04_DSC01019-200
COMMENT (17)  EDIT | 

お友達って。ほんとに大切・・・

2008.09.24 *Wed
先日お友達とコアダンスの体験に行ってきました~☆
腰・キュッキュっとフリフリして
超~スピードフリフリ♪の時はお腹の中身が痛かった~(笑)
後半のサルサとマンボのステップが
簡単なのに繰り返されちゃうとついていけなくなったり^^;
音楽聴きながらたくさんの人たちと身体を動かしただけでもなかなか面白かったかな^^

でも家でも出来ちゃうような…ね~^^



先日からいただいていたもの♪

ネッ友でもご近所etc…のつながりからのお友達tomokoさんから
お土産をいただいていました。
大好きなキャンバス地のお洒落なバッグ☆
それからと~っても香ばしいキュートな焼き菓子☆
もうひとついただいてたんだけど、食べちゃってこっちだけ~^^;
ナッツの風味満点の極上焼き菓子で今まで食べたことのない食感☆
どうにかして私も作ってみた~い^^
2008-09-05 17;20_DSC00855-200


そしてこちらは冬に編んでくださっていたマフラー
ところどころ小さなお花が編みこまれてて
Tシャツの上にくるっと巻くだけでもTシャツスタイルが
ぐっと華やかに可愛くなれちゃいそう♪
バレエの先生でお忙しいのに、時間を上手に使われてるな~っていつも感心しちゃいます。
tomokoさん。どうもありがとうございました♪
2008-09-05 17;23_DSC00860-200



そして、こちらは毎年北海道の美味しい美味しい段爵いもと
あま~いジューシーなとうもろこしをお届けくださるMikaさんから♪
2008-09-07 15;43_DSC00874-200
ホックホクで何を作っても美味しく出来ちゃって感激!
ダンボールひと箱分もなの~!!
連日の美味しいジャガイモ料理に子供たちまで
『ジャガイモの味がする~~!!』
って言ってきてちょっとびっくりでした^^


とうもろこしは、お裾分けは少なくして(笑)2日で8本平らげちゃった!
ほんと美味しくって、山盛りがあっというまになくなる我が家もすごいかも^^
2008-09-07 15;41_DSC00868-200
Mikaさん。ご親戚のお兄様お姉さま。
なかなか口に出来ない新鮮で美味しいお野菜をお届けくださり
本当にありがとうございました!!



こっちは子供たちがお世話になってた保母さんが遊びに来てくれたときのお菓子☆
バザー直後だったのでギズモちゃんとかありますが^^
甘く煮た杏をたっぷりいれたしっとりパウンドとかをお土産に
2008-09-08 20;19_DSC00881-200

クリームチーズ入りのプリンケーキをお出ししました♪
つくちゃん。ママ。やっぱりコレ美味しいね♪
2008-09-09 15;38_DSC00912-200


そうそう…
金沢の県立美術館に辻口さんのカフェがオープンしたんですよ~
金沢オリジナルのケーキもあるらしく木曜日にお友達と行ってきます♪
10月8日の辻口氏のケーキ談義にも行ってみたいな☆

あと、先週美容室でラストにファンデーションのお直しをしてもらったんだけど
その色・質・すべてに感動して
思わずその夜ネットで探しまくって注文してしまいました~!
品切ればかりでなかなかないんですよ~
ファンデ選びにいつも悩む私が飛びついたのは『クオレ・フルールファンデーション』
美容院専門のものだそうで~す♪
COMMENT (20)  EDIT | 

バザーのお菓子 2008

2008.09.05 *Fri
まずは一番最初に作ったクッキー系から
…ちょうど値付けもお手伝いしたので、販売価格も提示します~♪
  
子供にターゲットを絞った ギズモちゃん♪ 100円
2008-09-04 12;43_DSC00740-200
袋詰めの後に
お目目がコロコロ転がり落ちてきて、超~ストレス溜まる~~~!!


恒例サックリ・スプーンクッキー 100円
2008-09-04 12;40_DSC00726-200
yui『チョコいらん。もったいない』


粉も焼き、最初からラッピングまで
手間のかかる最候補 3色コロコロクッキー 130円
2008-09-04 12;41_DSC00732-250
ボルボローネじゃなくて、ギュッとした食感♪


これ昔から子供に大人気のアイスコーンケーキ♪150円 
チョコがザクザク入ってます^^
2008-09-04 12;52_DSC00772-200
毎日『食べさせろ~』攻撃と戦ってました。



左からオレンジいっぱいのパウンド 200円
いちじくのキャラメルパウンド 200円
フルーツミックスパウンド 200円
ワンボールで作って最後にアレンジする手間省略法^^
2008-09-04 12;58_DSC00792-200
小型のパウンド型を3分割にしました。結構分厚いです。


抹茶が多すぎで色が濃い~けど、おば様向け
ふっくら抹茶のフィナンシェ・栗の渋皮煮とあずき入り 150円
2008-09-04 12;49_DSC00764-200


定番・口どけ感覚の
チョコチップ・チョコレートケーキバー 100円
2008-09-04 12;44_DSC00743-251
これも食べたい攻撃が毎晩あった


型にバターを塗るのが大変だけど手順はラクラクな♪
定番バラのウィークエンド 150円
2008-09-04 12;47_DSC00755-200


ママに人気の抹茶シフォン
渋皮煮&あずき入り 150円
2008-09-05 11;53_DSC00814-200


クリームチーズ入りポピーシードケーキ 200円
2008-09-05 11;55_DSC00822-200
やっぱりこれ好きなのね^^


大学ポテトのごまケーキバー 100円
2008-09-05 11;56_DSC00828-200
アイシングはバザー用のため無しで~す^^


余りもので パンプキンシフォン
あずきと渋皮煮入り 150円
2008-09-05 13;11_DSC00831-200
あと失敗したけど1個だけ紅茶のシフォン…
以上15点
納品して参りました~~~~!!



こちら可愛い形の入ったBOX♪
2008-09-05 13;29_DSC00840-250


全貌はこんな感じ
2008-09-05 13;27_DSC00837-360
しかし頑張った割には少ないのね~見た目…



ラッピングはシールかリボンのみでなるべくシンプルにしましたよん♪
値段^^
皆さんに安すぎます~って言われましたが、バザーですからね~
普段この価格では、絶対絶対・作れませんけど…

作ったお菓子で盛り上がってくださったのはとっても嬉しいのですが
数名の方々が 触る触る…(泣)
ヴァ~!!とかって思ってるうちに
ギズモちゃんのお目目は取れて、ウィークエンドのアイシングが袋につきまくるし~(泣)
でも、これはある意味考えなくてはいけないことだと思いました。
来年は触られても大丈夫なものを増やしたほうがいいんだわ…って
だって買うときって、誰だって手に取るもんね♪そういう私もですから^^



そしてよくしてくださってる役員の方からお礼にって
去年絶対買わなきゃ~!って思ってたアップルケーキをもらいました。
2008-09-05 17;25_DSC00863-200
これ、すんご~~~~~い美味しかったです。
毎年学校にて20本ぐらい焼いてるそうなんだけど、マジウマ!!でした。

そして彼女の出品も^^
2008-09-05 15;30_DSC00853-250
素晴らしい~~!!
これキャンバス地に描いてあって綺麗なの~
もちろん描いてください!!って予約しましたよ^^
今日は、知り合いママさんの隠れた才能を垣間見た一日でした。

明日の文化祭☆yuiもkentoもそれぞれが生徒会で頑張り
お友達もみ~んなこの日に向かって一生懸命でした。
どうか大成功となりますように~☆(*^^*)
COMMENT (37)  EDIT | 

ちょっと息抜き…

2008.09.02 *Tue
週末から、バザーのお菓子の準備に取り掛かってます♪
意外にも、お子様のお菓子作りと思われがちなクッキーに手間と時間を大いに取られて
キューピーコーワゴールドなど飲んで楽しみながら作っています~♪

もう焼いちゃったけど^^
これがたぶん一番疲れるコロコロクッキー
2008-08-24 15;51_DSC00709-188

去年初めて見てくれて喜んでくださったお客さんや先生方にも
今年は今年の感動を味わっていただきたいので
可愛い形で新作も3つ4つプラスの予定です。
(といってもHPには出てるけど^^)

そして去年欲しくってこれからも使うだろうと
お菓子を運ぶためのおもちの保存箱も何個も購入しました^^


夏休み後半にはtomoに念願の優勝が二回ありました☆
今まで悔しい思いをするたびに『栄光の架け橋』を聴いていたけど
頑張りました☆
この勝利を土台にまた一段と意識を高く頑張って欲しいものです♪

20080825-2.jpg
ダウニーの香りで洗ったプーさんのベッドで寝てたら
ぱぴとティオ・すっごいいい匂いです~♪


ティオが我が家にきてから早一年です。
ぱぴも一年間お姉さん・ほんとに頑張りました。
いじわるもするけど、ティオがキャン!!って泣き叫ぶと飛んできて『どうしたの?』っていたわってくれてるし競っておもちゃ投げで遊びのも楽しそうだし^^
20080825-1.jpg
ティオもちょっぴりシビアなお姉さんぱぴで、寂しい思いもいっぱいしてたと思うけど
構わず積極的に遊んで~!ってきたりほんとに可愛い子♪

これからも仲良くして欲しいな♪

さぁ~また後片付けと
本日の4種類のケーキのラッピング頑張りまぁ~す!!



COMMENT (20)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析