This Archive : 2007年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

『こうちゃんの簡単料理レシピ』から3品☆

2007.04.25 *Wed
このスルメイカのから揚げ☆
パパにも子供にも超~ウケが良かったです~♪(*^^*)
ビールに合いそうでしょ^^

この本もブログサイトさんが本になったもので
しっかり味の美味しそうなお料理が色々載ってます♪
こうちゃんレシピ①

20070425090331.jpg


こちらは本からではないですが…
面倒でも『コレ・ママ作った?』って聞いてきて『作ったよ』って言うと
みんなニコニコで『やっぱり♪』って嬉しそうな顔で
頬張ってくれるのが嬉しいもんね…(*^^*)
20070425090256.jpg

あ~でもyuiだけは*冷凍のから揚げや*甘辛の焼き鳥を入れると
『今日のお弁当・メッチャ美味しかった~!』と言います!!くそ~っ…


コレもおいしかった~!こうちゃんレシピ②
こってり大好き!!
ごはんに合いそうなおかずが多いから男の人の料理って好きなんだな♪^^
20070425090313.jpg


いつもりんごも入れてレンコンサラダって作るけど
マカロニが入ってるとこが子供にもやっぱり人気。
男の人らしい組み合わせね☆こうちゃんレシピ③
20070425090349.jpg


まさかママ…この本も買ってあるとか?(≧∀≦*)
今からお礼の初カキコしてこ~

・今晩はyuiがお泊まりでいないのでまた新鮮(^^)
・葉っぱが茂ってきたプランターの薔薇の葉っぱが
 昨日からまた黄色くなりました(泣)
COMMENT (14)  EDIT | 

フォカッチャ

2007.04.23 *Mon
我が家、近くのイタリアンのお店に行くと
必ずヒラメのカルパッチョとフォカッチャを注文するのですが^^

先日、秘かに一年以上通い詰めてた(笑)大人気のブログ☆
北イタリアの食卓~うちの食卓 Non solo italianoのt-fortunatiさんが
ファン待望の本を発売されました☆^^
そして美味しそうなお料理がいっぱいの本の中から
まずは子供が大好きなフォカッチャを…
と焼いてみました。
20070423104542.jpg

お味は思っていた通り^^すっごく美味しかったです~♪
時間がなかったので発酵を簡単に^^;プレーン生地で作ったんだけど
(実は)練りこみのオイルを入れ忘れたにも関わらずこの美味しさ♪^^;

ちょうど岩塩も買ってあったのでほんとお手軽に楽しめました♪
この日は雌牛のステーキ・ぺペロンチーノ・サラダと
好きなものばっかりのメニューだったのに
フォカッチャ一番でした~~~!!(*^^*)これだけ食べていたかった~^^
おまけにオイルかけた生地を触るのも気持ちいい~♥

お嬢さんがね。可愛いすぎでしょ♪
20070423104558.jpg

写真撮り忘れちゃったけど今日のお弁当にも
色どり綺麗なサラダも入れてみました♪

家には何冊もイタリアンの本があるけどこの本はすでに宝物♪(*^^*)
COMMENT (13)  EDIT | 

最近な~んにもネタがないです^^

2007.04.19 *Thu
でもあっと言う間に一日が終わる~

『早く更新しろ…』と文句言ってる人がいるので( ̄m ̄* )
昨日のtomoの話でも書こう~

昨日朝tomoがオ○ンチ○ンのあたり○マ○マが痛くて動けん…
って言うのでナンダ?って思いながら小児科へ連れて行くと
エコーで診てくれて
『お母さん・紹介状を書くので、このまますぐに県立病院へ向かってくださいすぐに!』って 
症状は大事にはいたらない方だったんだけど
男の子ちゃんを持ってるママさん^^
どうやら、○マ○マがねじれると血液の流れが止まり大変なことになるとのこと
皆さんもお気をつけくださいね^^
安静でそれはいいんだけど、その後テニスのコーチや先生に
『どうしたんですか?え?何処がっておっしゃいました?』とか言われ
非常に言葉に戸惑いました^^;


ここは日曜日テニスをしにいったとこの横の川原
私・やっぱり海より山が好き♪(*^^*)
20070419093318.jpg


ぱぴも久々のお出かけに朝から大興奮。

20070419093558.jpg


そして子供たちは今年キャンプ行かんが~~~!!とよ~く言って来ます。
私には正直面倒くさいキャンプも子供たちにはいい思い出だったのね^^
でもキャンプに行けない原因はあなた達のテニスのレッスンが入ってるからよ…
20070419093114.jpg


こっちは依頼のあった贈答用クッキー
20070419093001.jpg


部屋の気温が高いからかな…つけるお湯の温度も45~50度以下
4回とも同じ条件でテンパリングしたつもりなのに
ツヤツヤでピカピカのチョコに仕上がったのは1回だけ…
頼まれたお菓子になると失敗しがちになっちゃうのよね^^;
皆さんはそんなことないですか?…ほんとに自分のレベルの低さを痛感します
下のお菓子も納得いかずもう一回焼きました。
あのお菓子を…贈答用に…と使ってくれるんだものね
初めて食べてくれる人がその方に『ほんとだ…コレ美味しい♪』って双方に喜んでもらえるよう妥協はできませ~ん^^
20070419093019.jpg


来週からゴールデンウィークですね~☆皆さん何をされるんでしょう~♪
またネットサーフに没頭しそうだわ^^
COMMENT (12)  EDIT | 

マジで?!嬉しい~!! 4月11日③

2007.04.11 *Wed
③②①と古いのが先になってるので①からさかのぼって読んでね^^

これがRoseちゃんが描いたトールの作品☆
kimikoに選んできた…って、うわぁ~綺麗~!!O(≧▽≦)O
20070411205428.jpg

この色合い大好き~!!どこに飾ろうかな~♪嬉しいなぁ~♪
Roseちゃんは全国紙に3ページも一人で特集されたり
美術品の写真集にも出たことにあるカリスマ先生☆
のくせして〃≧▽≦〃お笑いトーク爆裂なので
そのギャップがほんと面白い^^
20070411210832.jpg


そしてこのお人形たち…
前から超~可愛い~!!って思ってたお人形☆それを覚えててくれて
『マ・マジでいいの~~~?!!』ってくらいビックリ!
大事にしちゃうよ~♪ありがとう~☆
20070411205404.jpg


今度また好みの作品ないか物色しに(笑)行かせていただくわ(*^m^*)
朝ごはん食べたか覚えてないのにこういう過去のことを覚えててくれて
嬉しかったわ~(*^m^*)
COMMENT (24)  EDIT | 

とっても可愛いの♪ 4月11日②

2007.04.11 *Wed
食事が終わって、Rちゃんのお家に行くと
娘ちゃんである竹田理琴乃ちゃんが笑顔で出迎えてくれました♪
『掃除してないの~!!』って大慌てで家を片付けてるRちゃん横目に
ピアノのお部屋へ直行するRoseちゃんと私^^

そして『リコちゃん♪ピアノ弾いて~!!』のリクエストに
恥ずかしそうに応えてくれました♪
20070411205307.jpg



生の演奏を聴くのはこれで2回目☆
ピアノを弾きだすと一瞬にしてオーラが漂う…凄いっ…

演奏は数々の世界レベルのコンクールで金賞を取ってるりこちゃんだから
ピアノについては今日はおいて置いて^^
も~とにかく可愛いのです!!
テレビで観るより絶対可愛いね~!!ってRoseちゃんと大騒ぎ。
Rちゃんママともとっても仲が良くって、話し方もすべてが可愛いかった~♪
20070411205332.jpg


でね、りこちゃんの大事に育ててる手乗り文鳥ちゃんたち。
この中のすずちゃんって子の行動が面白くって、はまったアタシ^^

りこちゃん♪今日はRoseちゃんと私・だけのために(笑)
ピアノ弾いてくれてありがとう~!!
これからもピアノ頑張ってね~☆(*^^*)

COMMENT (0)  EDIT | 

20年ぶりのトリオ 4月11日①

2007.04.11 *Wed
今日はその昔、某医院で一緒に働いていた仲間
と言っても、おなじみのトールペイントのお教室を開いているRoseちゃん
あの天才ピアノ少女竹田理琴乃ちゃんのママで日舞の師範を持ってるRちゃん
とランチに行ってきました。
それぞれにはたまに会ってたのに3人で会うのはなんと20年ぶり。ビックリ~!

食事に行ったお店は懐石フレンチの『つばき』
20070411205154.jpg


数年ぶりに行ったけど、春の味覚がいっぱい組み込まれてて
ソースも、素材も、そしてスープもどれもすっごく美味しかった~!
オーナーさん親子さんもとっても親切で
すご~く居心地良かったです~☆
20070411205217.jpg


お二人撮ろうとしたけど、あっち向くの(笑)
ちょっとあっち向いてて不自然ですが、まぁ~これ載せちゃおう~^^
お互いの若かりし頃をすべて知り尽くしてる3人だもんで
まぁ~とにかく笑い泣きするほど盛り上がる盛り上がる☆
20070411205243.jpg


それぞれに忙しくなかなか3人では会えなかったけど
またこんな風に会えたらいいな☆
ワタシ、前の晩に作った渦巻きダックワーズを持って行ってきました~♪^^
20070411210929.jpg


このあと、素直でほんとに可愛い理琴乃ちゃんと
マダム☆Roseちゃんからの素敵なトールetc…を紹介しますね^^
続きも見てね(*^^*)
COMMENT (0)  EDIT | 

先日のチョコすでに空っぽです^^

2007.04.06 *Fri
このあいだMikaさんにいただいたローズ型で
tomoを映画に連れて行ってくれたママさんにプチお菓子♪

今日は3個一袋に入れてみました♪
お~!かわい~い♥(*^^*)
20070406215752.jpg


大きさは3つ入れてラフト型1本分。
このラッピング・定番の兆しありですわ♪(^^)
20070406215849.jpg


こっちは先日やいてたガトショコ。
20070406220152.jpg


昨日はお友達と子供たちとで宝塚へ日帰り旅行♪
トーコちゃんのお披露目公演は今年度の新生徒さん50名も加わって
艶やかで綺麗で、うっと~り♥
4人してキャ~キャ~ヾ(≧∇≦*)〃盛り上がってまいりました^^

あとは、どうしてもウィーン版エリザベートと
5月から大阪で始まる四季のオペラ座の怪人が見たい…
あ~地元だったら2万ほどかかる交通費かからないから暇さえあれば行くのに~

では、お散歩ぱぴ
20070406220306.jpg

木の根もとの匂いもチェック
20070406220335.jpg

よそのわんちゃんが気になります。急にお行儀よく座ります^^
20070406220358.jpg


明日もまたテニスの試合で朝早いのでもう寝ます~^^
4月は毎週試合で朝寝坊出来ません…( ̄_ ̄|||)

そして、竹田理琴乃ちゃんがまたまたテレビに出ます!
今度は生放送!!
4月8日(日)ほのぼのサンデーに15分ぐらい出演するそうです♪
先日東京で行われた海外とのオケでのワンシーンも映るとか・・・☆(*^^*)
うひょ~楽しみ~☆
どうぞ皆さんかわいい理琴乃ちゃんの頑張りをご覧になってくださいね☆
COMMENT (20)  EDIT | 

素敵な時間♪親子の旅パート1

2007.04.02 *Mon
半年ぶりに陽子さんのレッスンを受けてきました!
今回は、Mikaさんとホテルで会ってそこから一緒にアトリエに向かいました。

陽子さんのアトリエには神奈川からお料理を習われている方がいらしてて
コーヒーをキコキコ挽いてくださったり洗い物をしていただいたりしました^^;
で、その方のお土産のケーキをいただきながら楽しくお喋り
クリームがふんわり♪美味しかった~☆(*^^*)
20070402095016.jpg


ゆっくりお茶をいただいたあとレッスンが始まって、
本日のメニューは、陽子さんおススメのかぼちゃのケーキ☆
ビスキュイ・ムースリーヌ・ぺースト・クリームとすべてが凝ってる工程だったけど
そこは手馴れてるMikaさんとだから楽しくワクワクと習えました♪(*^^*)

こちらが出来上がってカットされたケーキ
口当たりがなんともなめらかで、かぼちゃの深みのある高級感あるケーキ
おいすぃ~!!
色も綺麗で、早く作りたい~!って思ったのであります♪^^
コーディネートも素敵っ☆(≧∇≦)
20070402095140.jpg


こっちは以前いただいて美味しい~!!って思ってた焼き菓子かも^^
ただのブラウニーではなくいろいろ積み重なったところがまた美味しいのです~♪
これならすぐに作れるかも^^こういうのもとっても嬉しい~♪
20070402095248.jpg


食べた後は時間が迫ってきてたので、
お持ち帰りを包んだりしてあっと言う間にタイムアップでバタバタと出てきてしまったのですが
やっぱり東京まで行って良かったです~☆
陽子さんの手順や教え方。楽しいレッスンの時間などなど・・・
刺激いっぱい!
そして徹夜して準備していてくれてた素晴らしいチョコレートのお土産までいただいて…(*^^*)
このチョコ。中のガルニチュールが2層になってたりでほんとに美味しいの!
20070402095223.jpg


今日は^^ちょっとアップしちゃったわ(*^m^*)
20070402095056.jpg
手早くパパッと後片付けをしちゃう陽子さん。

そしてこっちは昔金沢のRoseちゃんとこに遊びに行ったとき
陽子さんが欲しいわ^^ってもらってたトールペイント
今でも大切に飾られてありました^^
Roseちゃん見てますか~?ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
20070402101609.jpg


って感じで楽しいレッスンが終わりました^^
今回は本などで出回ってないケーキをお願いします!
とわがままなリクエストにも答えていただいて
しっかり復習いたしますね!

では、親子の旅パート2 Mikaさん編へと続きます♪
COMMENT (12)  EDIT | 

気の合うお友達♪親子の旅パート2 

2007.04.02 *Mon
Mikaさん と会うのは、金沢に遊びに来られた時から2年ぶり!
ホテルで待ち合わせをしていったん私たちの部屋でちょっと休憩
Mikaさん、窓からの景色をパシパシ撮影してました(^^)

さて、陽子さんのアトリエについてレッスン開始☆
最後の仕上げで、斜めとか素好きな様に線を描いてね☆という指示に
『Mikaさん。お願い…(* ̄∇ ̄*) あの♥ めめっちを描いて…』と懇願^^
20070402095039.jpg


Mikaさんフリーハンドでスラスラ描いてくれました~♪

めめっちだ~~~!!O(≧▽≦)O
かわいい~♪
20070402095116.jpg

陽子さん・横から現れてめめっちの頭にピスタチオ乗せました!ヾ(>▽<)
これまたかわいい~♪



前も思ったんだけど、なぜかとっても気が楽で気の合うMikaさん
お互い興味のあるケーキのレッスンは、あっという間に終わって
喋り足らない感残したまま、渋谷駅でさよなら~
今度またゆっくりお喋りしましょ~♪(*^^*)

でこちらいただいちゃったお土産
青山のパン屋さんのパンだそうです。
デニッシュ生地のやブリオッシュ、形も可愛くってサクサク美味しかったです~♪
20070402095318.jpg



で、こっちが薔薇族(笑)の私たちが絶対喜ぶミディアムサイズのローズちゃん
20070402095339.jpg

これほんといい大きさで、絶対使いまくってしまいそう~
で、このスパチュアラ
前にナッペで悪戦苦闘してるの知ってるMikaさんの優しい心遣いねm(;∇;)m 
デコレーション・頑張りまっす!!

では、お次親子の旅パート3へと続きます
COMMENT (0)  EDIT | 

きゃっわいい~♥  親子の旅パート3

2007.04.02 *Mon
もう…言葉いらんですね^^
二人で並んで小柄でかわいいリルちゃんとマオちゃん♪
この子達そろってぱぴと親戚さんなんです^^
もう…ぱぴは違う犬種かと感ずるほどキュートでした(o^∇^o)ノ

20070402115231.jpg


リルちゃんはまだ小さいころに会って2年ぶりの再会☆
飾り毛もゴージャスになってお姉ちゃんになってyuiと
『お~!リルちゃん~』ってニコニコo(*^▽^*)o
20070402234812.jpg


マオちゃんは初対面☆お手手をいっぱい舐め舐めしてくれて
生マオちゃんだ~!(* ̄∇ ̄*)ってyuiと騒いでました^^
20070402095531.jpg


仲いいの^^この子達♪歩く時もくっついては舐め舐め
20070402101201.jpg
リルちゃん微妙に嫌がってます(爆)

で、このカフェ表参道駅の近くで、私達がお茶してる間に2組の結婚式があって
一緒にベルを鳴らしてお祝いしてあげました♪
20070402101310.jpg


ほんとに会えるか当日になるまで分からない状況だったのに
朝メルのやり取りでちょっとでも会おう~!
って、2ぱぴちゃんをバックに詰め込んで←ほんとに詰め込んでた(笑)
わざわざ出向いてきてくれたミチコママ
話しも面白くって笑いっぱいなし^^
今度は金沢に4ぱぴちゃんを連れてきてくれるんだって~嬉しいな~☆(*^^*)

20070402115055.jpg


絶対来てね☆^^ 待ってるね☆

ラスト 親子の旅パート4へ~
COMMENT (10)  EDIT | 

親子でブラブラ♪ 親子の旅パート4

2007.04.02 *Mon
この春休みはyuiとの遠出が続いています。
ま卒業祝いということで^^

せっかくの母と娘の旅行なのに
以前もこのホテルに着くまでに体調崩してグロッキーで
ホテルのコンビニへいった記憶が…
今回もまた体調崩して結局コンビニと薬局へ

こんな夜景を眺めながらおにぎり食べてました。
(消化のいいおにぎりやお茶漬けルームサービスは24時からなんです)
20070402095616.jpg


翌朝は、ロビーで簡単な朝食を取って原宿へ。
渋谷は夜に通ったら、ここはいいわ…と言ってたので
一度連れて行きたかった人ごみの原宿へ
20070402095637.jpg


そこから表参道へ歩いて
行ったところは 大体こんなとこ
ジャンポール・エヴァン
デル・レイ
ラ・メゾンド・ショコラ
ピエール・エルメ
サマンサタバサ(yui)

チョコ2個で1200円~1800円、1箱10000円のチョコがずらり…^^;
*ママ…以前エヴァンの高級チョコをすみませ~ん!
マカロンも単価が高~い!
ってことで4件で買うのはやめて、2件に絞ってマカロンとチョコを購入
どちらも大振りで色も綺麗

本物のマカロン・やっぱり美味しかったです♪
20070402095709.jpg

好みでしょうが、私とパパは
メゾンド・ショコラのがマカロンもチョコも好みでした。

こちらメゾンド・ショコラ(先日ウルルンでやってましたね~)
20070402095758.jpg

こっちはエルメ
20070402095728.jpg


そのあとはyuiの見たいといってたサマンサタバサヘ
ここでお姉さんかと思った~と言われました!!!(*^m^)o

さてさて、私達が東京へ行くとなると空は悪天候
行きも激しく揺れます。
帰りは小松だけ雷マークで
乗る前から、揺れるのでベルト着用サインは消えませんので…
といわれ乗り込みました。
yui、横で死んでました^^; ママだって恐かった…
20070402101115.jpg

行きは、途中までこんなに綺麗に富士山見えました☆

そして昨日は朝から晩までテニスの応援
座ったままで食べ続け身体が重いです~^^

ながながとどうもありがとうございましたです~^^
COMMENT (4)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析