This Archive : 2007年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

東京へ行ってきま~す♪

2007.03.30 *Fri
ほんとにご無沙汰の一週間・いや?^^2週間?^^
先週はバタバタの中、子供の引率でユニバーサルへ行き
本日は東京へ向かいます。そして来週は宝塚(*^^*)
夏にも行った陽子先生にレッスンしてもらいに行って来ます☆
今回は2年ぶりに会うMikaさんと一緒にレッスン受け(^^)
翌日はミチコママとも会う予定☆こちらも2年ぶり♪
どちらも楽しみ~♪(*^^*)

この写真は以前ムッシュ弓田さんのセミナーの受けた時のもの
またお店にも足をのばそうかな^^
20070330005739.jpg


地元出身の辻口さんとこも行きたいし
行ってみたいお店もい~っぱい!
今回は表参道あたりを散策してきま~す☆(*^^*)
COMMENT (6)  EDIT | 

恐かったよ~能登沖地震

2007.03.26 *Mon
昨日朝の能登沖の地震
ちょうど町会の総会へいくため書類を持って準備してたとこに
ゴーッ!っていう 地鳴りのあと揺れが始まり
だんだん揺れが大きくなって、子供たちが心配で3階へいくと
3人してテーブルの下に避難してました^^
ぱぴも自分で避難してたみたいで
パパはテレビと水槽を支えてました。

金沢ではこんなひどい地震は初めてでほんとに恐かったです。

そして時間が経つとともに震源地の能登の方々の被害が大きかったことを知り
心が痛みます…
こちらはほとんど被害もないのですが大きな余震も続いています

どうか被災の方々が早く安心出来るよう
被害がこれ以上広まらないようにお祈りします…

そして嬉しかったのが、5・6時間して急に受信したたくさんのネッ友さんからのお見舞いメール
温かく、優しく、そして返事はいいよ。などなど…
ほんとに感激しました…
緊急の方用にと時間をおいてから返信させてもらったのですが
ほんとに『わぁ~ありがとう…』って思いました。
ご心配いただいた皆さん。どうもありがとうございました。(*^^*)

昨日は空には赤い救急用ヘリコプターが一直線に能登へ向かっていったり
給水車かな?物資を乗せたトラックや近隣の県の援助など迅速な対応に
また感動したりしてました。

そんなこんなでこちらは意外にも被害はありませんので大丈夫です!!(*^^*)

先週から連日忙しくしていて、更新・ネットサーフィンが出来にくくなってますが、元気でいま~す♪


COMMENT (18)  EDIT | 

おめでとう☆続きの週末

2007.03.19 *Mon
土曜日はyui達の卒業式☆とtomokiの試合
入場とともにお友達のすでに泣きそうな顔を見てると
もう~ダメね^^;
最初からずっとじ~んと来た卒業式でした。

そしてその後の先生と生徒だけの謝恩会☆
こちらは先生も号泣の感動の時間だったそうで3時間楽しんだあと、
さらに3時間近く教室で泣き顔のまま名残惜しい時間を過してたようです。
ママ達はその間お手伝い組みとして、フレンチとお喋りを満喫してきました♪

20070319205408.jpg



そして昨日の日曜日は兄とお姉さんの結婚式☆兄は二度目^^
人前結婚式って初めて体験してきました。
素敵なラウンジで大人な二人にピッタリ♪
そしてこの日とっても綺麗だったお嫁さんと兄。
ほんとに幸せそうで素敵だった~☆

20070319210935.jpg


何年ぶりだろ~ほんとに結婚式って久しぶりで楽しかった♪
普段はホテルの最上階ラウンジなのでインテリアも素敵で食事も美味しくて
こんな大人なオシャレな結婚式もいいな~☆なんて^^思ったり♪
パパは式の時も二次会の時も、大昔の自分達の時を思い出してたんだって^^
20070319231141.jpg


リフォームした実家で、父や兄達と暮らしてるお姉さん。
明るくてよく気の利く方で、実家を明るく元気にしてくれてます♪
大変なこともいっぱいでしょうが、どうかよろしくお願いします…
そして何より二人の時間を大切に☆
どうぞお幸せになってくださいね♥ヽ(*^^*)ノ
20070319231412.jpg


そして私。式場へ集合の2時間前になって、
従兄弟から『何着たらいい?』って聞かれ、
じゃ父に聞いてみるわ…と父に電話
で『みんな黒のダブルで…』と言われ

なんか…^^;気軽な感じで…と聞いていても
どうも私、スーツよりも、やっぱ着物着た方がいいのかも…と
着るはずだったスーツを着物に変更!

速攻いつも着付けをしてもらってる美容院さんに電話して
ここから30分以上離れてる、ご実家に帰られていたのに来てもらって
集合1時間半前から、頭、着付けをしてもらい
速攻式場に向かいました^^;
半襟も縫ってないし頭もしゃしゃっと…

でもお着物いいね。
結構昔から事あるごとに着物は着てる方だったんだけど
久しぶりに着ると気持ちもピシッと着心地良かったです☆
記念に一枚^^
20070319210039.jpg


こうやってお着物着ると
両親に感謝の気持ちが湧き上がってきます^^
また機会あったら着た~くなりました
COMMENT (34)  EDIT | 

女の子ちゃん♪^^

2007.03.16 *Fri
明日はyuiの卒業式☆
おとといの3年生を送る会では、他のクラスの歌でつられ泣き、
自分のクラスの歌でも感極まって号泣の子供達^^
明日は朝から夕方までママ達と卒業式・謝恩会のお手伝いなどしてきま~す。
翌、日曜日は兄夫婦の結婚式。写真いっぱい撮ってこないとね(*^^*)

こちら、去年も作った色々材料の入ったサブレ&クリーム
こういうの好きなんです♪(^^)
写真も好きな感じに撮れました♪
20070316103825.jpg



昨日は午前中、家に一人…
あ~このままいたらボケる~w( ̄▽ ̄;)w
ふっと母でもいればなんでもないこと話せるのにな…と思ってみたり。
でも外に出て何人かの人と喋ったりメルしたりでニコニコ^^
人との触れ合いってほんといいものだよね~(o^^o)

などなど色々思う女の子ちゃん初日なのでした(笑)
ついでにパパには喧嘩売りました(笑)
やっぱりイライラするのかしらね~^^いつまであるのかしら^^

雑誌を見てくれた50代のおじちゃんに
いいね~^^ケーキという趣味を持ったり、HPとかすると
新しい情報もすぐ入ってボケないしいいよ!と言われました←熱く語ってた
はい^^その通りです~HP立ち上げる理由にそれも一つありました~
ボケ防止のHPが、本やお友達の会話から知る情報の様にいっぱい私に色々教えてくれてます♪
ってことで今朝も巡回してまいりました!^^
20070316103851.jpg

私の散歩は後回し…(・・) てか今日は連れてってくれるの?

今からたくさんの子供が遊びに来るらしい…
また頑張って吼えまくらないといけないわん
COMMENT (16)  EDIT | 

まずまず、チョコ・マカロン♪

2007.03.12 *Mon
今日のは好きかも^^チョコレート・マカロン♥
20070312144719.jpg

なかなかコレだ!!ってマカロンレシピに出会えず
実は『マカロンとは美味しいのか?』と悶々としてたワタシ。
でも今日のレシピは、しっかりした生地で
どれだけ触ってもヘタリ過ぎる失敗のなさそうな生地で
食感も軽すぎずにいい感じ♪(*^^*)

こっちは↓定番ベイクド・チーズケーキにチョコマーブル
20070312145758.jpg


でも上にチョコが乗ってるだけだった!
チョコ味チーズ部分も食べたいのなら昔のこっちの方いいかもです。
20070312230654.jpg


家にあったいろいろ焼き菓子お菓子のプレートです♪
20070312221347.jpg


こっちは大好きな『柔らかグレープフルーツゼリー♪』
毎日の様にtomokiがスーパーで買って~!って言うので作りました^^
4個で380円のグレフルで10人分取れました。
一人分。約40円なり…しかも安全美味しい♪(*^^*) ふるふる~♪
20070312144701.jpg


今週末から4月上旬まで目まぐるしい予定…
お菓子も作れそうにないかもだけど、
あったことなど載せていけたらな~って思ってま~す♪^^結婚式もあるしね^^

お天気も悪く全員で家にこもってた日曜日
yuiは1000ピースのこのパズル。猛スピードで終わらせてました。
どうも何日にも渡って作業することが出来ない親子の性分です^^
20070312225142.jpg

COMMENT (18)  EDIT | 

あんな終わり方…花より男子…

2007.03.09 *Fri
今日はお菓子作りが好きなMさんが遊びに来てくれてました。
こんな可愛いお土産持って♪(*^^*)
20070309124400.jpg

なんて可愛いの~♪お手手がくるくる動いて愛らしいお目目♪
こんな可愛いのを朝早く起きた時とかに作るのが好きなんだって。
そういえば知り合いで家族より早く起きて一人本をパラパラ見るのが好き。
って言ってた子もいたな~。
私の朝はギリギリまで寝たいタイプ^^;
こういう時間の使い方も素敵だな~☆

そして嬉しかったのが『このお菓子何か分かる?』って聞かれて
即答で『金柑!!』って言ってしまったこのタルト。
だって好きだもの^^Rさんレシピ☆
20070309124506.jpg

自家製金柑がほんと美味しく大きな一切れをペロリといただきました♪(*^^*)
他にも同じ本を持ってたりして
金沢に同じ味覚のお友達がいてくれて、それがまた嬉しかったな。
ここ数年小さくばかり焼いてたタルト。
久々にホールでいただくとしっとり美味しかった~!
私も今度絶対作ります!ご馳走様でした!


こっちは、お互いお菓子作ろう♪ってことでお菓子通なMちゃんに作った
『ブランデーティーケーキ』
20070309140639.jpg

ババロアケーキです♪
生クリと合わす前にいつもより丁寧にとろみをつけたら
型に流す時、固まり始めてしまって側面に空間が出来てしまった!^^
Topは紅茶のガナッシュです。

で、こっちは冷凍保存してあったものなど使いながら焼きました。
このお菓子達をすべて一から作れ…といわれたら出来ません^^
20070309124531.jpg



で、Mちゃんから聞いた手羽先と豚肉の『なんとか?煮』
20070309231133.jpg

メインはお砂糖・しょうゆ・酢・にんにく・唐辛子etc…で煮込むだけなんだけど
とにかくお肉がホロホロっと柔らかくってビックリ!
家では、仕上げに春キャベルを加え、からしをつけていただきました!

20070309231203.jpg


今日の『花より男子』ムカムカして不快指数120!!
子供たちも終わったらいつもはすぐ見直すのに
今晩は誰一人録画したの見てません。気分悪いんです(笑)
そういえば昔ムチ打ちで入院してた時、まさにあんな感じの子がいたな。
20070309235035.jpg

COMMENT (16)  EDIT | 

可愛いいぱぴ&シュワシュワ♪スフレチーズ

2007.03.07 *Wed
今日はぱぴたんがTOPです♪
だってかわい~~~んだもん♪(*^^*)
毎日おもしろい行動をとってくれてほんと癒されてます~♪

20070307101716.jpg


さて、去年大阪から遊びに来てくれたsimaちゃん
以前のHPの時、教えてもらってと~っても美味しかったスフレチーズケーキ☆
久々に作ったら、ジュワジュワ~♪ふんわり~ん♪って
子供たちももっとちょうだい!!と騒がせるほどの
ウマウマチーズケーキでした~!(*^^*)
20070306094728.jpg

数年前まではチーズケーキはニューヨークタイプが一番好きかなって思ってたけど
ここ数年はスフレチーズもお気に入り♪お店でも注文したりして食べてます^^



そしてもっとお魚食べなくちゃ!
いつもの煮魚・焼き魚の他に何かないかな~って作った
クリームソースがけベーコン巻きの鱈
20070306094758.jpg


20070306094815.jpg

どっちも今までに何回も日記に出てたかも^^;だけど
子供にはクリームの方が断然人気♪
韓国風はやっぱ焼き付けたほうが良かったかも。


キッチンにどんどんたまっていくアイアン雑貨
これは1100円なり^^安いのに果物やお花乗せれるので可愛い♪
20070307101750.jpg


そしてただいま降りしきっている雪
今年石川とは思えない晴天続きだった金沢も20度の翌日から雪。
今シーズンはタイヤ変えなかったので、
今日は週末会うお友達にお菓子焼いたりしてお家にこもりま~す♪
20070307101814.jpg

COMMENT (18)  EDIT | 

難し…デコレーション技。

2007.03.02 *Fri
またまたマカロンの時の様に
どうしても練習したかったホールのナッペ。ほぼ病気。

まだまだ練習が必要ね^^
でも回りに貼り付けたイチゴ♪なかなか可愛くってお気に入り♪
昔は誰も食べないと思ってたショートケーキだけど
家で作ると喜んでくれるので、なんだか嬉しいのですぅ…

20070302153839.jpg


と、キッチンの後片付けをしていたら師匠Mikaさんから『本見たよ♪』と嬉しいメル♪
それから電話でお喋りしてて、生クリの話題で第二段・激トーク
(第一回目は去年のマカロン談義でした~)
Mikaさんのあの綺麗なナッペは、私が苦難しているT社の生クリだったんですぅ
メーカーが原因ではなく、下手くそな腕が問題なのだ…と改めて悟り
いろいろ相談に乗ってもらい、夕方もう一度トライ!!

私の目標である、しっかり立てた生クリで上面と側面の角をきっちり出すこと
Mikaさん にアドバイスしてもらってかなり角・頑張りました^^


20070302153900.jpg

今回のはナッペよりも、立て具合が弱かったのか張りがないけどY(>_<、)Y
また練習は、したいわ~♪楽しいも~ん♪Mikaさん^^ありがとう~☆



こっち、スティックチョコパン☆これ家族に好評でした♪(*^^*)
ラフト型を使った意味があるのか不明だけど^^いちお型に入れて焼きました。
中にはチョコシートのカットしたものをたっぷり入れ
生地はイメージ通りのもっちり系♪

20070302111452.jpg



今日行ったエムザにある焼肉の『一徹』
ここ、落ち着いた店内で盛り付けもオシャレで美味しかったです♪
ぱぴのお散歩の途中焼肉屋さんのい~いい匂いで
晩御飯が焼肉に変わりました^^

20070302111528.jpg

あたしは置いてけぼりなのに…
COMMENT (16)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析