This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

温かさのおすそ分け^^

2007.02.27 *Tue
今日は中高の時の同級生のお家に行ってきました。
なかなか渡せなかった結婚のお祝いも持ってね^^

二人の住まいは私好みの部材がいっぱい使ってあるとっても素敵なお家で
結婚式の写真を見せて~!とお願いして見せてもらったら
お着物も日本髪もほんとに似合ってて冗談抜きの綺麗さ☆
『写真一枚ちょうだ~い!!』ってもらってきちゃいました^^

あんなに性格までかわいいお友達をお嫁さんにもらってラッキーだな~♪
なんて勝手に思いながら、なんだか今日はほんわ~か温ったかい気分☆
ず~っと仲良くお幸せにね~☆(*^^*)Nちん♪

せっかく遊びにいくのだからケーキも持ってちゃお~って作った
メロンショート
20070226181908.jpg

いつになったら、どうやったら綺麗なナッペが出来るの?
皆さんなんであんなに綺麗なの~☆ご指導くださ~い!!
今度一回植物性ので回りのナッペだけしてみようかな。
味良かったんだけど、ショートケーキが一番苦手な私です…うぇん…


こっちは、マドレーヌに柑橘系を入れたくて
冷蔵庫を探したら出てきた柚子ジャムとヨーグルトをいれたプチケーキ
しっとり。甘すぎず甘酸っぱ♪^^

20070226181838.jpg


今年はyuiまで作りたおしているチョコケーキ…
あ~じゃ、こ~じゃと形を替え続け^^
明日どこかへ持って行くんだって~
20070228000253.jpg

COMMENT (30)  EDIT | 

リクエストはスプーンクッキー♪

2007.02.24 *Sat
先日の本。見たよ~!とメルやお電話もらったり♪
また遠方のお友達さんには一度注文に書店に行ってもらって、
またもう一度取りにってもらったりと、
優しいお気持ちに、心からお礼申し上げます…(*^^*)ありがとう~♥
(途中アップだったのでもう一度…その日の様子はココから見れます^^)


さて今週いらしたのは、昔、陽子先生に一緒にケーキを習ったことのあるMさん
見た目にも実際にもほんとにマダムなお姉さんで
(去年さつまいもの豚肉巻きフライを教えてもらいましたよ~)
この日は『スプーンクッキーを…』とリクエストされました♪

20070223172712.jpg

一緒にテンパリングを習ったことがあるので
今回は簡単にレンジでチン!のコーティングチョコでモールドを仕上げました。
なにせ簡単がいい!!っておっしゃるので(笑)←でもその通り☆
私も手抜き・よ~くやります^^


もうひとつは抹茶の簡単なお菓子がいいわ♪ってことで
栗の甘露煮入り抹茶フィナンシェになりました。
栗の型と、長細~いお得意のラフト型で焼きました。
バターやめてスプレータイプで型にオイル吹き付けたら
焼きが強くあたるのか焦げ気味になっちゃった!
なので長細は表向きでラッピング^^;

20070223172733.jpg

このスプーンクッキー
不思議と皆さんに教えて欲しい^^って言われるんですね
レシピはいろいろ試した結果見つけた配合をアレンジしたもので
かなり自分的にもお気に入り♪
みなさんとても気に入ってくれるので嬉しいです♪(*^^*)
…でもこの型もう売ってないんだよね?どこかに売ってないのかな~


こちら、Mさんにいただいたメチャクチャいい香りのポプリ♪
フルーツのものと優雅なお花のポプリ
あ~リラックス~~~!!( ̄∇ ̄*)b
popuri260.jpg


他にも素敵可愛い気なグッズをいっぱいいただいちゃった!
そして北陸の寒ブリをサクで~!キャハ~!
滅多に出さない刺身包丁でこんなに分厚くいただきました!^^
buri260.jpg

旨過ぎでございます~~!!\(●~▽~●)У


そしてお昼はこれまた手抜きの瓶詰め利用の『渡り蟹のトマトソースパスタ』
20070223172751.jpg

でも色々調味料は入れますよ~。
簡単なのに、美味しくって見栄えするわ~って
日頃から手料理上手なMちゃん驚いてました。
どうもこの日、手抜きものばっかりおススメしちゃったのね~^^;


こちら↓金曜日行ってきた『梅の花』
湯葉と豆腐のお店で
店内は温泉の様で上品、お忍び風(*^m^)o二人部屋があったり
お料理も美味しく心地良かったで~す♪
umenohana.jpg



これ家族5人分立ち読みしてきた誕生日占い^^
なかなか鋭いとこ突いていながらいいことが書いてあって、
占いの本でいい気分に浸れます♪
tannjyoubiuranai.jpg




では、お決まりの『おりゃ~!』パート2のぱぴ
20070223173247.jpg

両手に注目☆
COMMENT (14)  EDIT | 

雑誌『金澤』に載りました☆

2007.02.20 *Tue
いよいよ本日発売です♪
『Salon d Art』主宰 Yukiko Haraさん の紹介で
雑誌 『金澤』に載せていただくことになりました。
20070220082958.jpg


この本、石川の情報が満載で、東京・大阪・京都でも売り切れちゃう
写真集の様に素敵な本なんですが
今回『春のおもてなし私流』というコーナーに
読者モデルで出させていただきました。

20070219143027.jpg
これ↑今回のメインイメージでした♪^^


今月号は石川の美味しい地酒の酒蔵の特集に
原さんの抜群なセンスの和・洋のテーブルが4つも載ってるんです!
これはもう~必見!です~♪
他に私の好きな玉村豊男さんのレシピつきエッセイに
金沢の美味しいグルメ情報も盛りだくさんな内容

我が家の緊張しまくったパーティの様子も
カメラマンのHさんの技で、オシャレに華やかに撮っていただき
編集部のKさんにはすべてお任せしたうえに
ありがたいほど素敵~な文章で紹介していただきました☆
KさんHさん、ありがとうございました d(⌒o⌒)b♪
(その日の模様は1月12日の日記と
  全貌を見た~い方は^^こちらをどうぞ)

初めは名前や顔出ちゃうんで恥ずかしいから
ココにはアップしないでおこう…と思ったんだけど
せっかくの機会なので書いちゃいました^^
興味を持たれた方はぜひ見てくださいね~♪(*^^*)
てか、こうなったら宣伝してくださいっ!!(爆)
…とここまでは綺麗に^^

もうね…しわ・マンモス腕…
も~どれもすんごいんです(泣)あぁ…消えたいぃ…



さて話題変わって
週末パパがいなかったので子供を床に寝っころがしたまま、夜なべできました♪
まずは可愛いハンカチでチョチョイのチョイ♪で出来ちゃったクッション♪
20070219145242.jpg
ミシンを出すか出さないか迷ったあげく
片付ける手間を考えて、手縫いでチクチク…^^
模様が可愛いだけで、売ってるみたいじゃないですか~?(*^m^)o


それからこっちは先日の花束をハートの形にリメイクをしてみました~
20070219145315.jpg

チェリーママさんと食いしん坊ママさんにいただいた薔薇
どちらも一週間たった今もイキイキ綺麗なの~☆



そしてこれは久しぶりのプリンケーキ。砂糖ガッツリです^^
ハートでやっぱり可愛いい(*^^*)
20070219134217.jpg



寝室…パパが去った後、一心不乱にパパの枕を舐めるぱぴ
この事はパパには言えない…(o ̄ー ̄o)
20070219154622.jpg


下のブログも見てね^^↓
COMMENT (43)  EDIT | 

紅茶好きの方なら…&お友達etc…

2007.02.20 *Tue
この本↓マジ♪いいです~☆
熊崎俊太郎さんと引き合わせてくださったsomarimamaさんに見せてもらったんですが
20070219134146.jpg

もの凄い内容が良くって
紅茶のアレンジから入れ方、茶葉の話、世界中の紅茶と
紅茶情報・盛りだくさん!!いいの?こんなに載せて…ってくらいなの~^^


20070219134200.jpg

おもわず『○冊お願いします!』って言っちゃったほど^^
なにやら…サインも入れてくださるかもらしい♪
もしも『この本欲しいわ~♪』って方がいらっしゃいましたらこっそりどうぞ~^^



こちら私も習った系列のケーキが置いてあるはず^^のケーキ屋さんの
オレンジピールのチョコスティック☆
20070219134129.jpg

久々に某有名ケーキ屋さんお薦めの^^フランス産のチョコを口にしたんだけど
やっぱり美味しいわ~
うん^^ここのチョコもまた買い置きしとこ~^^
このチョコ・somarimamさんにいただきました~☆
久々のお喋り楽しかったわ~♪またテニスやグルメなお話しましょうね♪(*^^*)



それから先日tomokoさんから、こんなに素敵なものもいただいてました♪
20070217232323.jpg

旅行用にクルクルってしまえるジュエリーケース☆
せっかくなんで以前tomokoさんにいただいたリングを入れてみました♪
お~!可愛い~♪(*^^*)
いままで小分け用のジッパーつきのビニール袋に入れて持って行ってた(笑)
アクセサリー☆
今度からはここに入ってHAWAII~とかに行けそうです^^うふ♥

そしてこの綺麗なチョコ♪
20070217232345.jpg

tomokoさんの娘ちゃんが作ったそうです^^可愛いからアップです~(*^^*)
も~大人のようなセンスに参りました~!!
フルーツが甘酸っぱくって、お味はもちろん『美味しい~!!』です♪
Aちゃん・tomokoさんありがとう~☆(o^-^o)


それから地元ネタが続きますが…
先日のピアノの竹田理琴乃ちゃん☆
もうね~涙流しならが見ました^^;
すでに5回は見ました(笑)
もう外国からの有名講師から
最上級のお褒めの言葉をかけられている理琴乃ちゃん
石川の松井選手の様に☆
日本の代表として世界に羽ばたいてくださ~い\(o⌒∇⌒o)/
今のうち一緒に並んで写真撮らねば…(*^m^*)
COMMENT (2)  EDIT | 

今年のバレンタインはチョコケーキ…う~ん…

2007.02.14 *Wed
みなさん。今年は自分チョコ買いましたか~?^^
ケーキも作ったけど、やっぱりパパや義父・父・子供達・甥っ子に買ってしまうチョコ
子供たちは毎年お決まりのクマちゃん型のチョコで~す♪

その前に…まず嬉しい花束が届いてたのでハリハリです(*^^*)
20070214204639.jpg

なんていっても誕生日を覚えていてくれるってことに感激ですぅ…o(^^*)
春らしいピンクの薔薇がいっぱ~いのこの綺麗な花束♪
食いしん坊ママさんとスタちゃんから♪
忙しいはずなのに…ほんとに色々教わることが多いです♪
久々にお喋りしたんだけどおかしかったのが二人して
『明日のバレンタイン・パパのどうしようか何にも頭に浮かばない…』って盛り上がったこと(笑)

先日のチェリーママに会ったり、ママとも東京で会ったり
ネットで知り合えた素敵な出会い☆私のた~いせつなお友達です♪(*^^*)
いつもありがとう~~~♥ママさん^^親子でバレエ習いましょ~♪^^
20070214204659.jpg

お花ってやっぱり嬉しいね♪(*^^*)


さてさて、話はちょっとお知らせになるのですが^^
以前紹介させてもらった天才ピアノ少女の竹田理琴乃ちゃん。
ショパン国際ピアノコンクール・イン・アジア大会にて最年少での
金賞受賞・特別賞の受賞など、素晴らしい成績を残してるお友達のお子さんが
今週2月17日(土)の午前11時(25分頃?)に『夢の力』っていう番組に登場するので、ぜひぜひ見てくださ~い!!
と~っても可愛いリコちゃんが奏でるピアノに誰もが釘付けになると思いますよ~^^
こちらでは石川テレビで写りま~す^^




さて、我が家のバレンタイン^^
パパと子供たちの好きな普通のチョコケーキ♪
20070214202413.jpg

デコセンスなし^^;側面汚いv(o ̄∇ ̄o)といいとこなしですが
男達みんなお代わりしてたので、ヨシとしましょう~
あとは先日から保存してあった生チョコやトリュフを渡しました^^

20070214210441.jpg



膝の上に乗せてパソコン打ってると、エコノミー症候群になりそうなくらい
デブ犬・化してきたぱぴです
20070214204736.jpg



そういえば昨夜、バイオリンの先生が『金縛り』の話をしてくれたんだけど
ひどいときは幻覚も見るんだって~
私は幻覚はみたことないけど、KENTOが高熱出た時そんなこと言ってたことがあったので
何を言ってるの…バカか…\( ̄ ̄*)って言ったことを反省^^;

ゴールドとか貴金属を身につけるといいそうですよ~♪
COMMENT (33)  EDIT | 

キッチン奪われた…

2007.02.12 *Mon
朝7時前に男の子二人をテニスに送ったらそのあと日が長~い…
飼えるお許しも出てないのに、
ワンちゃん欲しくて昨日も今朝もペットショップ何軒も覗きに行ったり^^
ネットでブリーダーの子犬情報徘徊したり…
今からyuiが友チョコを作るのでキッチンも使えない…

なので先日のお菓子だけアップしよ~♪
20070212081732.jpg

私の贈り物の定番になってるクレオル☆
今回口に入れた時のバランスもとてもいいです♪


こっちはビターチョコでアレンジしてみた一品
甘さが控えめになってこれもいい感じ♪
他にも色々アレンジ膨らんでま~す♪
20070212081651.jpg



このタルト、時間が迫って適当にボコボコ乗せたいちごが凄いですが…
カスタードたっぷり食べたいタルトです。
20070212081712.jpg


それからレスで気がついた方々から早々に
yuiにお祝いを言っていただきありがとうございました。
先日、入試が…と気軽に書いたら、
気にかけてくださってたようで…ウルウル…
希望のコースへ進むことになりました^^ありがとうございした☆(*^^*)

でもママは、そろそろ彼にチョコ作ってあげる♥って姿をみたいわヽ( ̄▽ ̄)ノ
先日もママと子供で集まったんだけど、
皆大人っぽくって♥オシャレ☆でビックリ~!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


パパより♪
20070213095232.jpg

COMMENT (19)  EDIT | 

遠いとこからチェリーちゃんが♪

2007.02.10 *Sat
ネットを始めてすぐにパピヨンの親戚つながりと知ったチェリーちゃん
今日はベビーぱぴちゃんを新しい飼い主さんのとこへ連れていってあげたあと
我が家へも遊びに来てくれました~♪朝から5時間半の長旅の延長線ですぅ^^
20070210200831.jpg



小柄でお顔がほんとに可愛い子で、吼えないし言うこと利くしお利口さんで
も~可愛くって一緒に抱っこして寝んねしてしまいたいくらい♥
20070210200634.jpg


それに比べて我が家のぱぴ…ママのお手手をカミカミしてしまいました…
ごめんなさいぃ~~~!!(≧≦)
20070210200728.jpg


撮影会の間でも利口ちゃん♪
ほんとに何をされても黙ってるの~♪すご~っ!
20070210200756.jpg


こちら、ようやく並んで座れるようになりました♪^^
20070210200657.jpg



このぱぴが着させてもらってるゴスロリワンピもお手製なんですよ~凄いね~☆
20070212075342.jpg




そしてリビングに来てもらうなりビックプレゼントにビックリ~!!
お誕生日おめでとう~☆って綺麗すぎる大きな花束が!\(*T▽T*)/
は~いもう少しで40歳になります~♪ありがとうございました♪
20070213105259.jpg


春らしい色の黄色い小花も超~可愛い~♪(*^^*)
20070213105319.jpg


こちら…チェリーママさんお手製のエチケットマット
初めて知りました…
こういうグッズ☆都会のマナーの高さを知りましたっ!!
それからこのボーロ…これも手作り♪すごい~っ…(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
絶対使う。てか使わずにいたいくらいの可愛いミトン♪
20070210215201.jpg


で、見てください…↓
コレ…急に会えることになったので昨夜夜なべして作ってくれてたというお洋服☆
レースが何段にもなっててパピヨンの模様にパピヨンの飾りも付いてるの♥
朝5時に出発だったのに~~~ありがとう(感激…)
20070210215247.jpg


予定より1時間早くて、バタバタで上がってもらったんだけど
と~っても美人☆なのに喋るとマジで面白い チェリーママ( ̄▽)ゞ
わんちゃん大好きでほんとに優し~いパパ
この酒好きなお二人(笑)
疲れてるはずなのに、ペットショップと酒屋へも一緒にgo!
酒屋でカートに地酒を積み込んでる二人の姿に爆ウケしながら
さよならしてきました(笑)


今日はお疲れのところたくさんのお土産までいただいてありがとうございました。
また地酒とお魚の美味しい金沢に、ぜひぜひ遊びにいらしてくださ~い!!(*^^*)
COMMENT (6)  EDIT | 

極上の食事と抜粋ワインでほろ酔い心地…(o^^o)

2007.02.06 *Tue
昨日はフレンチで美味しいと有名な『サロン・ド・シェ・ヌゥ』さんにて行われた
ワインと食事を楽しむ会に参加してきました。

20070205224146.jpg

ここのお料理は旬の野菜や魚介類をふんだんに使ってて
お味はもちろん盛り付けも美しく
以前からも何度か訪れたことのあるフレンチレストラン☆


そして今日は、な~んと辻調理師専門学校OB
(こちらでも人気のシェフの方々)
同学校頂点にいらっしゃるTVでもおなじみの肥田 順さん
他素晴らしい方々がいらっしゃる美食の会で
ソムリエ☆吉田 光裕さんの素晴らしいワインセミナーの進行のもと
美味しい美味しい特別なお料理をいただいてきました♪(*^^*)


ワインの香りの楽しみ方から品種や時間が経つごとに変わり続ける風味のお話を聞きながら同席したyukikoさん・tomokoさん達と楽しくお喋り♪
う~~~っ…お酒がほとんど飲めないのが悲しい~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アルコール飲むと後で胃がキリキリ痛むので
今日は『ウコンの力』を飲んでいきました^^;
でも香りと少しずつのお味をしっかり楽しんできました♪


20070205223940.jpg

フレッシュな果実風味と柑橘系のアロマの辛口白ワイン☆
フルーティーなアロマとスモーキーな香りの赤ワイン☆
香り高くはちみつのようなアロマの深みのあるデザートワイン☆

とそれぞれのワインに楽しいお話を交えながらの吉田氏のセミナー
『わ~美味しい~♥』とあちこちから可愛い声が…




こちらは大橋シェフの『今日のオードブルヴァリエ』…豪華っ!
20070205224001.jpg

一番のお気に入りはランド産鴨胸肉の温燻製☆
これメチャクチャ美味しい!!
フォアグラはころ柿と鱈や魚介は白ワインととてもマッチしていて最高ですぅ…




20070205224023.jpg

これは大好きな赤ワインソースの深い味わいの一皿
お肉がとろけるほど美味しかった!
見た目にも心奪われる…さすがです~☆




20070205224042.jpg

このデザート☆大好きっ! 若・大橋シェフの一皿でした。
ソルべはシュワシュワとフレッシュベリーのソルべだ~ってすぐ分かる一品
お米のリ・オ・レ…もちっと優しいお味でくせになりそう…
そしてこのガトー・バスク…ヤラレました…
柔らかな食感でカスタードがたっぷり…習いた~いよ~♥




この日はフレンチのお店ではなく隣接するカフェの方でいただいたのですが
お店の雰囲気がまた素晴らしい☆
20070205224100.jpg


しかし…金沢って美人が多いといわれてるのが納得の美人揃い☆
同性の私でも見とれてしまう素敵な女性がいっぱいでした…( ̄m ̄* )
20070205224119.jpg


同席したyukikoさん達とtomokoさんとそれから驚かせちゃったmichiyoさん
ほんとに楽しい時間を過せ
ひと時のセレブ感に酔いしれてきました~♪
COMMENT (19)  EDIT | 

ウルルンを見て触発された^^

2007.02.06 *Tue
日曜日の世界ウルルン滞在記でやってた
パリのメゾン・ド・ショコラのTV☆

この中のランクスさんが教えてくれてたレモンのガナッシュのボンボンショコラ
パパの好きなタルトの中に入れちゃおう~とさっそく作ってみました。


マジパン入りに見えたランクスさんのレシピは公開されなかったので
以前から作ってるレシピで作りました。

20070206134047.jpg

飾りはP店をイメージして
フルーツの乾燥…教えてください…H先生^^

中にはココア風味のダマンドとパパ用にガナッシュのみのものを…
写真用以外はな~んにも載せません^^
でも乗せたライムのおこぼれの果肉がレモンのガナッシュにマジ・合ってて
かなりビックリ~!
残りの生チョコはまた他の形に使いま~す。

それにしてもランクス氏・ジョフロア社長・ともに主役のモデルさんにメロメロ…


こっちは日曜日yuiのお友達が彼氏にあげるのにつくりに来てた時のもの
去年yuiが友チョコで作ったキャラメルナッツが美味しかったから…って
我が家に来て作ることになったんです♪
20070205224210.jpg

我が家の子は見学(笑)その後は一緒にテニスしに行ってました

一人来れなくなったので大量のお菓子をダンボールに持って帰っていきました^^
20070205224240.jpg

キャラメル・ピーカンナッツのチョコがけ
チョコ・スノーボール
しっとりチョコケーキ

彼に喜んでもらえるといいね~♥(*^^*)
COMMENT (1)  EDIT | 

やっぱこどもは、おかずパン。

2007.02.02 *Fri
今日は絶対喜ぶ…と確信のあるおかずパンを焼いてみました^^
だってコレ、私の18番のお弁当のおかず『たまごの春巻き』なんだもん^^
20070202151355.jpg

ウインナーがなくて代わりにハムにしたけど
それもなかなか美味しかった^^あとチーズも入ってま~す♪
ちなみに春巻きには、あとお餅とアスパラとか入れてます。

こっちは、レトルトの肉団子
皆さん肉団子のおにぎり食べたことある?
うちでは結構人気なんですよ~^^こどもだけだけど…
順番は、1位明太子・2位肉団子・3位昆布・4位しゃけ
20070202151421.jpg

あ、それから『はなまる』でやっていた
『青じそにんにくじょうゆ』のおにぎりも美味しかったです♪


いないないばぁ~の芸をさせたいんだけどなかなか出来ません…
20070202151507.jpg

チラ見…
20070202151534.jpg


最近頂き物のアップの仕分けがめちゃくちゃになってしまって…
以前は『もうひとつの日記』に載せていたのだけど
最近あっちのパスも忘れてしまって…てかこっちのも分からない(笑)
物置もぐちゃぐちゃに…
ブログやあちこちでパスワードが錯乱☆頭がゴチャゴチャに…^^;

ということで↓こちらも見てね♪(*^^*)
COMMENT (16)  EDIT | 

ローズジャムだよ~!

2007.02.02 *Fri
さちぶちゃんからこんな嬉しいのいただいちゃった!
これ↓実は前からどんなだろ~?って気になってたの~
20070202151235.jpg

ローズとマルメロのコンフィチュール♪なんて名前にも優雅さが☆


色もすっごい綺麗なうえに
フランボアのババロアにゼリーにして乗っけてみたら
ほのかに香るローズの香りがオシャレな大人のババロアに変身.。.☆゚・*:.。.☆
20070202151308.jpg


そしてこちらは一口サイズのチョコのマドレーヌに
プチ恐竜の卵^^みたいなのはパッションのチョコ☆
甘酸っぱくって大好きなお味!!
20070202151335.jpg


さちぶちゃん。いつも素敵なプレゼントをありがとう♪(*^^*)
風邪治った?…というのも連絡がつかないじゃないの…(笑)
ほんとありがとう♪こども達マドレーヌの取り合いよ♪(*^m^*)
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © Sweet ぱぴ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

* kimiko *  

Author:* kimiko *  
毎日やりたいことがコロコロ変わる
飽き性な私o(^-^)o
それでもかろうじて長く続いてるのが
お菓子作りかな♪(*^^*)



Tarte aux poires

kimikoのHP(*^^*)



もうひとつの日記



雑誌に掲載されました



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



無料アクセス解析